片道90キロの距離のドライブに出かけました。
いつも私は助手席なのですが、運転手は翌日が仕事。私は休日ということで、
帰り道に運転をかわったのですが、夜道が見えない!

国道なのですが、山道ということもあり、先が右カーブなんだか、左なんだか、直線なのか。

できれば、前の車のテールランプを見て走りたいのに、あっという間にいなくなってしまい。

たぶん制限速度15キロ超で走っていても、渋滞原因になってしまうんだろうなあと思いながら、

道が見えないと、ギャアギャア騒ぎながら運転すること、30分。

ようやくコンビニがあらわれ、退避。家族は助手席での30分、食事と休憩を済ませ、私の運転で気持ち悪くなったと文句を言いながら、運転をかわってくれました。

もしかすると、鳥目?
ビタミンが欠乏するとなるらしいし。
知人で超好き嫌いが多い人も鳥目だと言っていたし。

夜寝る時も部屋を真っ暗にしないから、あまり鳥目を意識することはないけれど、
とりあえずビタミン取っておこう。
諸事情により受験を3月に延期したせいで、すっかりローペースになってしまった受験勉強。

一応、通勤時のリスニングは、続いていますが。
石川遼ゴルファーがCMしている、某英会話教材みたいに、
私のただただ聞き流す勉強法でも、効果があるといいのですが。

土曜日、サッカー観戦の待ち時間。受験仲間のAちゃんが、
イタリア基本単語集を持ってきて、早速出題。

単語って、文章の中だとわかっても、単語だけ言われると、恐ろしく、正当率が下がることが判明。
似たような単語に、つい引っ掛かってしまいます。

ってことは、作文を書こうと思っても、単語が出てこないって、ことですよね。

あと8ヶ月以上あるなんて、のんきにしていると、結局、時間がなくなってしまうから、今のうちに危機感を持たないと。

ほんのわずかな時間でしたが、3級をめざして、頑張ってみようかな?

と思ったのは、かれこれ一カ月以上前のこと。。。


さて、あれから一カ月。。。。

勉強がはかどらないマイナス要因は、何でしょう?


まず、今日のマイナス要因は。。。


梅雨→低気圧で、持病の偏頭痛がひどいので、頭痛薬を飲んでいるが、

なかなか効かない。。。そりゃ、勉強どころじゃないよね!


昨日、神経性胃炎で会社を休んでしまい、ほぼ一日、断食状態だったのに、

今日、普通の食生活に戻そうとしたら、今度は腸炎?みたいな。。。


昨日のサッカーの試合。。。大好きなウッチーの姿だけを追いながら、

リプレイしていたら、さぞかし悔しい思いだったろうと、なんだか泣けてきてしまい、

頭の中がウッチーのことでいっぱいになってしまったので、

これではダメだと思い、今日、買った女性誌2冊を読みふけってしまった。


そんなばかばかしい私の姿を見ながら、愛犬が、そんなにヒマなら、

遊び相手になりやがれ!と、飛び蹴りをしてきた。。。


しばらく愛犬の相手をしていたけれど、そういえば、昨日から始まった

新しい韓国ドラマを録画しておいたことを思い出し、

それが、なかなか面白くて、毎回見ることに決定!次回が楽しみ~。


あ、あと部屋の照明!

私の部屋は、寝室メインってことで、蛍光灯がないから、暗い!

なんて、マイナス要因をあげる時間はあるのですが。。。

二宮尊徳を見習わないとね~。