ピグパズルが終わり、
ブリーチ卍解バトルが終わり。
PC版ピグとピグライフの終了日となりました。
ピグを始めた理由は、嫁に来て新天地で寂しかったから。
今は10年~経ち子供4人、最近は皆でPCを囲んでピグ系やってました。
私が育てたゲームを子供たちがやってる、って事は結構頻繁にあります。
スマホ版は楽しいけれど、完全パーソナルですね。
家族で画面を囲んで・・・とは到底行きません。
スマホの画面は小さくて、視野も考え方も狭まるので嫌いなのですが・・・残念です。
ピグ終了の理由。
FLASHの終了を理由にしてますが、大人の汚い事情を知っていると、都合の良い綺麗な言い訳だなと感じてしまいます。私が思うに、ズバリ採算が取れないからではないかと推測します。サーバの容量を食い、社員を抱え、このゲームを維持するのにどれだけの収益を上げれば良いかと算盤をはじいたら・・・多分結構膨大な額になると推測されます。アベマTVを始め、アメーバは最近利益重視で動いていますから、社長命令で「利益が上げられないなら終了!!」宣言を出されたのではないでしょうか。一番アクセス数が見込まれるピグライフをアプリ版にしたのは、不正対策ではないかと思います。PC版は不正が起きやすいですから・・・。
ピグ系のPCゲームが生き残る道は他になかったのか。
他になかったのかなと思いを巡らせると、マイクロソフト系のゲームに転身する手もあったかと思います。これなら日本国内外問わず遊べます。しかもマイクロソフト系のゲームには日本のクオリティのものは大変少ない。ここで売れれば世界規模のゲームにできたかも・・・とも思ったりしました。
ピグライフのアプリ版について。
アイテム設置数が500個。庭づくりでタイルを敷き詰めようとしてもあっという間に上限が来ます。アイテムを沢山並べると、庭友さんが訪問した時にも読み込みに時間がかかり、気が引けます・・・。訪問時に前回のままだと読み込みは軽いのだけれど、大幅な模様替えをするとまた読み込みにまた時間が。模様替えや着せ替えが、訪問してくれる人の負担になってしまう悪夢の構造。これは結構痛いですね。毎回のログインにも時間がかかり、模様替え・着せ替えも重くてできない始末。PCと連動しているため余計負荷がかかると推測すれば、PC版との連携が消えれば軽くなるかも知れませんが・・・数分遊んでは数分待ち、の繰り返しではとても使い物になりません。もっと動作を軽くして欲しいものです。良い点としては。家具類の積み上げ・垂直移動ができ、複写やまとめて片づけ機能がついたこと。動作が軽くなれば、多分評価は上がるのではないかと思います。
最近のお気に入りゲーム
FLO、ポケとる

















