ずいぶん時間が経ってしまいましたが…

37w2d、第二子となる女の子が無事に産まれてきてくれました。

今は生後2ヶ月、だいぶ体つきもしっかりしてきて、ムチムチ可愛いです。



死産のときは誘発分娩で陣痛や出産がしんどくて(多分メンタルやられてたのもだいぶある)、前回の帝王切開は楽だった記憶があったので、今回の出産はかなり気楽に臨んだのですが…しんどかったです。

傷の痛みとかは前回と同じでしたが、なんせ麻酔が合わなくて…

毎回(帝王切開にかぎらず、病気の時も)麻酔をかけると術前に吐いてしまうので、何か対策をしてほしいとお願いしたらそのお薬が合わなかったようで、手術中幻覚は見えるわ、麻酔から全然覚めないわ、覚めても片足の感覚が二日戻らないわで本当にしんどかったです。

昼過ぎに産まれて、麻酔から覚めたのは夜中(前回は術後すぐ)、それまでは耳だけ聞こえるけど目も開けられず、もちろん反応もできずで、瞳孔がおかしかったようで先生や看護師さんたちからライトを当てられたり大きな声で呼びかけられたり、ずっとバタバタとした病室でした。

冗談抜きで「あーこのまま死ぬのかな、死ぬってこんな感じなのかな」とか漠然と考えていたのを覚えています。

生きて戻って来れて良かった!



麻酔で眠る前まではとても和やかな雰囲気で、主治医の先生がずっとついて手を握ってお話ししてくれていて(執刀は別の先生)、なんと産婦人科だけで6人の先生、他にも小児科の先生や麻酔科の先生と手術看護師さんたちとなんだかすごい人数で賑やかなお産でした。

名前の話をしたり、産まれた後も上の子に似てるね〜とか話したり、前回の淡々とした感じの手術とは全く違う雰囲気で幸せそのものでした。

少し小さめで2500gなかったので心配しましたが、お腹から出た瞬間すごく大きな声で泣いてくれて。

2度目でもやっぱり感動して涙が出ました。

皆さんにおめでとうと言っていただき、たくさん可愛がってもらって、主治医の先生自らコットを押して病棟まで連れて行ってくださり。今思い出しても最高の時間でした。

いつか娘にもこんなお産だったんだよ、と話してあげたいです。



面会不可だったので退院時に初めて主人と上の子に会いましたが、心配していた上の子の反応もとっても優しくて一安心。

今ではおむつ替えやお着替えを手伝ってくれたり、授乳してると胸のマッサージをしてくれたり、泣いてるとあやしてくれたり…とてもよく可愛がってくれています。

第二子も可愛いですが、なにより第二子を可愛がる上の子が可愛すぎて…!上の子に寂しい思いをさせることが一番心配でしたが、(もちろん寂しい思いはしてると思うけど)思い切って二人目産んで良かったなと思っています。

姉妹仲良く育ってほしいです。



そして二人目は心のゆとりがあるからか、ただただ可愛いです。

泣いても可愛い、寝なくても可愛い、ひたすら愛でています笑

この感じで一人目から育てられたらなぁ。上の子の赤ちゃん時代は神経質になっててもったいなかったなと思います。

主人が育休を3ヶ月もとってくれたので、貴重な家族時間ということで、1ヶ月健診後から出かけまくり。第二子にはややハードな生活かもしれませんが、主人の仕事が始まったら中々こんなにお出かけもできないので…

そのおかげか?上の子より成長スピードはずいぶん早い感じがします。

すでに体つきもかなりしっかりしてきて、表情もだいぶ出てきました。ひたすら可愛いです。←何回も言う笑



そんなこんなで賑やかに毎日過ごしています。

妊娠中トラブルだらけで、産まれてから二人育児できるのか?とか色々心配していましたが、産まれてしまえば身軽なので(もちろん大変だけど)なんとかなりそうという感じです。

つわりや切迫で上の子の1歳後半の可愛い時期を満喫できなかったのは残念ですが、もう少し歳が離れてると寂しかった記憶が残ってしまいそうなので、あまり上の子の記憶に残らない時期でよかったかなとも思っています。

今は上の子優先で生活中。幼稚園の入園まであと一年ちょっと、二人とずっと一緒に過ごせる貴重な時間を大切に、たくさん愛情かけて育てていきます!



もうやめたいと何度も思った不妊治療、今の幸せを思うと諦めなくて本当によかったです。

ブログは自分の備忘録のつもりでしたが、いつも見てくださる方や優しいお声かけをくださる方もいて、とても励まされてきました。

これで更新は最後になりますが、今まで本当にありがとうございました。

日々一歩一歩。子育て頑張りますニコニコ