mariのブログ

mariのブログ

高橋大輔さんの美しいフィギュアスケートに魅せられて
応援せずにはいられない!
好きにならずにいられない!
そんな気持ちをブログに…

Amebaでブログを始めよう!
3年前の
2017年5月22日(月)
氷艶2017ー破沙羅
〈12:30開場 13:30開演〉
を観る為に
代々木体育館に足を運びました。

会場の外でプログラムを買うために列に並び購入。
お天気が良く
5月だと云うのに何だか真夏のような暑さを感じた日でした。
胸の高鳴りと始めて観るフィギュアスケートと歌舞伎との未知のコラボに期待と興奮で体内から変な熱が出ていたのかも(笑)
代々木体育館前で期待に胸を膨らませながら開場を待ったのを思い出します。


中に入り席を確認してドキドキ。


3年前の公演ですが今でもはっきりと脳裏に焼き付いています。
今まで観たことのない世界に誘っていただきました。
美しい義経(高橋大輔)様に心を奪われました。
剣を握って凛々しく戦う姿。
遊女阿国の艶やかな舞い 音の速さに動きがピタリと合った舞いは息が出来ないほどの衝撃を受け言葉には表せない感動でした。
心が震えました。
とにかく大輔さんのビジュアルが美しき義経とピタリと重なり
高橋大輔以外の義経が想像出来ないくらいのはまり役でしたね。
大輔さんのすべての表現に魅せられて
ますますの大大大ファンになった破沙羅公演でした。
ビジュアルも衣装も義経としての立ち振舞いも
美しくて かっこ良くてー。






スケオタではない友人達に録画したDVDを見てもらって
「高橋大輔 凄いね!」
「高橋大輔 かっこいいね!」
「高橋大輔 義経はまり役だね!」の
たくさんの誉め言葉を頂いて
なんだか大輔さんのファンであることを誇らしく感じた事を思い出します。

13年の全日本で大輔さんの大ファンになり虜になり
大輔ファンのブログを読む事が楽しみでした。
若大輔さんのDVDや雑誌を購入しましたが
大輔ファンのブログの言葉に共感しつつ大輔さんの人となりを知る大切な場所でした。
今でも
たくさんのブロガーさんが大輔愛を感じる素敵な文章を書き続けていらして
楽しませていただいてます。

私が高橋大輔さんに夢中になってアイスショーに出かけるようになった頃
大輔さんに魅力を感じなくなったと書いてるブロガーさんもいらっしゃって
新しくファンになる人 ファンでなくなる人 それぞれなんだと思いました。
ファンの想いは自由ですものね。
大輔さんの事をとても応援してたブロガーさんでしたが…。

2015年 始めて生でクリスマスオンアイスを観て感動し
次も生大輔さんを絶対見ようと思い
2016年スターズオンアイスを観に行きプログラム「ライラックワイン」の
大輔さんの氷の上を浮いてるような滑らかなスケーティングと哀しく切ない男の寂しさの表現に魅せられ大輔さんにどんどんはまっていくのに
そのブロガーさんは
ずっと競技で戦っている高橋大輔選手を見守り
応援されてた方だったので現役の高橋大輔選手のイメージとかけ離れてしまったのでしょうね。
確かにジャンプも不調だったこともありますが
大輔さんが群舞いで滑っていてもオーラが失くなってしまったと感じて 群舞いの中でどこにいるのか見つけられないような事が書いてあって…。
私はすぐに大輔さんがわかるのにと思ったものです。
そのブロガーさんが大輔さんから離れていったことは自由だし
高橋大輔選手の引退と同時にファンとして離れていくのも自然な流れかなとその当時 その方のブログを読みながら寂しく感じたものでした。
氷艶ー破沙羅を観た時
大輔さんから離れていったファンの方は大輔さんの義経を観たら
もう一度ファンになるのではという思いが頭を過りました。
それくらい魅力に溢れた破沙羅の高橋大輔さんでした。
代々木体育館で観れた事
BS NHK   CS日テレでテレビ放送があった事が
ファンとして
ほんとうに喜びで幸せでした。
破沙羅の公演がずっと前の事のようなー。
記憶の確かさではつい最近の事のようなー。

衝撃的で異次元のフィギュアスケートと歌舞伎のコラボのエンターテイメントでした。
今でも破沙羅のDVDを出して世界中の人達に観て頂きたいと思っています。
言葉は通じなくても スケートファンでなくても 歌舞伎ファンでなくても魅了されるに違いないですよね。
最高のエンターテイメントの作品ですものね。

美しい義経(大輔)様の所作に魅了され阿国の舞いに衝撃を受けた3年前を思い出しています。