仕事帰りに紀伊國屋書店に本を買いに行きました。


レジに並んでいるとき、お会計カウンターでお母さんと制服を来た2人の男の子が居ました。


子どもたちは、小学校低学年かな。

お母さんはキレイなワンピースを来た品の良い感じでした。


何やらお母さん、バッグの中からお財布が出てこないのか、手こずっている様子。

下の子はお母さんに抱きついている。

動きが取れなくて不便そうだけど、そのまま。


レジの列が長くなって来ました。


キャッシュレス決済とかしないのかい凝視

とりあえず子ども離したら、もっと探しやすいんじゃ?なんて、思っていたら‥


上の子がお会計前の漫画のビニールをビリビリ破いている不安

それを見て下の子も、お母さんから離れて自分のお会計前の漫画のビニールをあんぐり


お母さんは勿論見えているけど、注意もせずに未だお財布探していました。

店員さんも何も言えず困ってましたね。


その内に、

また同じ制服を来て帽子も被った友達登場。


よぉと、雑談をしにレジ前に来て、後から登場のお母さんも何も言わない。

やっぱりワンピース着てましたけど‥


周りもお会計も進まないので、騒ついていました。


なんか、がっかりガーン

その学校はオープンスクールで気にしていた学校だったので。


そこの学校ママ達は格好からしてオーラあるよと聞いた事があります。

(着物率高しとな)


コレもソレかい?真顔


以前もスーパーで、お母さんは全身高級ブランド纏っていた親子がおり、でもその子たちは会計前のコロッケを食べていた。。


制服とワンピースは免罪符。

お金を払うから、何やっても良いと思ってるわけ?

そうじゃないとわかってますが、どちらも酷い光景でした。


自分の息子だったら、勿論怒るし。

なんなら往復ビンタ程度もの。←やったことは有りません指差し

ワンピース来ている場合か?←完全に偏見指差し


お勉強出来ても?あんな子育て嫌だし無理。

何で何も言わないのだろう。

怒らない子育てってやつでしょうか。。


色々な意味で、現時点で数人足らずの保護者様とはマッチング不可知らんぷり


やっぱり、子どもの意思で受験して、行きたい公立高校を目指すのが少年にも、我が家にも向いている感じがしました。



2月の勝者に出ていた有名フレーズ

「中学受験は父親の経済力と母親の狂気。」


私はそれより好きなセリフがあって、

受験前日に先生から生徒へ。

「良い受験にしてください」だったかな。


四年後。

少年がどの高校を受けることになっても、たとえそこが私立でも、それが彼にとって最良の選択なら、応援できる様がんばりたいと思います。