日々是好日まるこ

日々是好日まるこ

幸せを感じる毎日をゆるゆるとー

今年も仕込みの時期がやって来ましたーラブ

まずは味噌


大豆ちゃんチュー水に浸けますー

この後、圧力鍋で柔らかく炊いて、塩と麹を混ぜ混ぜしました!

圧力鍋、最強チュー大豆炊く時間5時間を30分に短縮してくれる飛び出すハート


左が詰めたての味噌。ここから、1年熟成です!

うちは、瓶で熟成させますー。

どんどん色が変わっていくさまが見れて楽しいです。酒粕をガーゼで包んで重しにしています。一年後、味噌が完成したら、たまりが溶けて染みた酒粕で粕汁作るのも楽しみの一つです!


右側は仕込んだばかりの醤油麹です。万能調味料!何にでも使えますー!

日々成長していく麹ちゃんたちチュー

見守っていくわ!キメてる


気がつけば、もう2月チュー毎日が早く過ぎ去ります。遅くなりましたが、わたしの今年の目標を発表します飛び出すハート←いらんて?

まぁ、口に出してしまえば、もっと頑張れそうな気がします。






ワインエキスパート試験合格が目標です。

ソムリエ試験はみなさんご存知だと思います。

ソムリエは、飲食業だったり、酒類を取り扱う仕事に就いていないと受験資格がありませんが、

ワインエキスパートは、誰でも受験出来るんですね。

試験難易度は、ソムリエもワインエキスパートも同じです。

趣味と言ってしまえばそうなんですけど、

むかーし、ホテルに勤めてたとき、一度ソムリエ試験受けたんです。

勉強がとにかく大変でキメてるハイ?途中挫折しました。ずっと心の隅で後悔していました。


だから今回はリベンジ。今のままだと、私はただのワイン好きな酒飲みで終わってしまう笑

そして、自分への投資と合格というご褒美が欲しい。

だから勉強を頑張ろうと思いました。とにかく膨大な暗記が必要な試験です。テイスティング技術もすぐに身につくものでもないし。

でも好きなことだから頑張れる自信がやっとついてきました。

もし落ちたとしても、自分に力がつくのは間違いないからと思いました。


秋から楽しくワインスクールに通ってます。

楽しい友だちとも出会えました!

とりあえず.頑張る宣言でしたー!




京都 伏見の伏水酒蔵小路にうちのだんなはんと、行って来ました爆笑
伏見の日本酒が120種類くらい集めていて、ペアリングや、利き酒が手軽に出来ちゃいますチュー


まずは、乾杯!

京都市には乾杯条例つーのがあって、日本酒飲む時は、乾杯しなくちゃいけません笑

店からのサービスで一杯出てきました!店員さんが、乾杯してください!と半ば、強制乾杯です魂が抜ける

なんせ、条例なんで!素晴らしい!




乾杯したのち

カウンターで3種飲み比べなり

こちらのテーマは、白ワイン風日本酒3種

お米の甘味が果実のよう。私は、右の稼ぎ頭が1番気に入りました飛び出すハート

なみなみつがれてます!ウフフ。


こちらは辛口3種

スッキリ美味い😋


これは何だったかしら?

とりあえず飲みまくりチュー

アテは

イカの塩辛


ホタルイカの沖漬け


焼きシメサバ


京都は地下水が豊富で美味しい日本酒がたくさんあります!

酒蔵もたくさんあって、酒蔵巡りも楽しい!

次は3月のイベントに行こうと思います!


お酒って、日本酒もワインもビールもなんでも!

作り手の思いが詰まってる気がして、

その背景を感じながら飲むと100倍美味しいですねー

楽しい日本酒でした!

1月も半分経ちました。日々過ぎるのが早すぎて、びっくりしますねー

年末年始は仕事も休みだったりして、色々手作りしましたチュー

クリスマス🎄ケーキ

生クリーム塗るのがいつまでも上手にならないわー驚き

でも、何でも物価高の中、手作りはコスパよし!

美味しいです。いちごたっぷりなショートケーキ🍰


ローストビーフ

ボニークの低温調理で!柔らかく肉肉しい笑


地味だが、美味しいフランス菓子の

ガトーナンテ

アーモンドとラム酒が絶妙!な美味しさ。大好き❤


娘の21歳誕生日ケーキはガトーショコラ


こちらは期間限定のモンドールチーズでフォンデュ🫕🧀

とろーりチーズ🧀幸せチューチューチュー


ラストは七草粥だけど、仕事終わりにスーパー行ったら、七草売り切れてたネガティブので、ネギとザーサイで中華粥ーニコニコ

ザーサイ、刻んだ方がよかったかしら❓笑

今年も美味しいものがたくさん食べられますように飛び出すハート




あけましておめでとうございます!


横浜さんぽが終わり、実家に帰り、ゆっくり年末年始を過ごしました。

紅白歌合戦で玉置浩二さんがファンファーレを歌うというのでめちゃラブラブ楽しみにしていたにも関わらず、なんと!寝落ちしましたのよ私ガーンガーンガーン気づいたらMISIAが歌っていた魂が抜ける2025年最後のやらかし笑

まぁ、玉置さんはVTRやし!!と気を取り直し、その後、何度も見直し、やはり素晴らしい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


1日は毎年、映画を観にいきます。

今年はディズニーのズートピア2を!

久々のディズニー映画でした!動物たち、みんな可愛くて、映像も音楽もよかったー

ストーリーはなかなかシビアだったりするけども!

https://www.disney.co.jp/movie/zootopia2


2日には、東京會舘ロッシニテラスでランチ。

数年前に、辻村深月さんの小説「東京會舘とわたし」を読んでからずっと行ってみたかった場所です。

開業してすぐに、関東大震災で被災、第二次世界大戦中には国に、戦後はGHQに接収されるという運命を辿り、今に至るまでが描かれます。

今は新館に建て替えられていますが、

伝統というか、人々の想いがギュッと詰まっている場所なんだなぁと感慨深く読みました。


私は海の幸カレー

高級ホテルのカレーは絶対美味しい。東京會舘は宴会場ではあるけど、やはりカレーは看板メニューのはず。


薬味がたくさん!お行儀よく並びます。

スープとサラダ。野菜たくさん。


娘はハンバーグステーキ飛び出すハート

卓上のバラ🌹が素敵!


東京會舘伝統のデザート

マロンシャンテリー

中はマロンクリーム。生クリームが美しくて親子2人、うっとりしましたラブなかなか食べられなくて笑

あっさりした生クリームと、絶妙なマロンクリーム。めちゃ美味しかったー幸せラブ


景色の先は皇居の石垣がみえます。

一般参賀の日だったので、日の丸🇯🇵を手に歩く人々が、、、


帰りがけに東京駅で1枚パチリ。

東京駅の建物も本当に素敵。

今年もよいスタートを切りましたラブ