今朝、確定申告用の医療費控除の計算をしました。
昨年の私の病院の領収書は、
・花粉症
・妊婦健診
のみでした。
※出産は昨年末でしたが、病院受付が年末で閉まっていた為、出産費用は年明けに支払いました。
以下、妊娠出産にかかったお金をまとめてみました。
チケットを使ったのにもかかわらず、妊婦健診全部まとめて97,750円を病院で支払ってました![]()
妊婦健診では、もちろん母子手帳のチケットが使えますが、
毎回チケットを使っていても、チケットの額を超えている分は無料にはならないので毎回お会計がありました。
さらに、健診の最後の1回はチケットがもうすでになくなっていたので全額自腹![]()
退院時に支払う費用は、出産育児一次金(50万円)を引いて、残り24万円支払いました。
高級志向のクリニックではなく、地域に1つしかない産婦人科にお世話になりましたが、これくらいかかりました。
3回出産してますが、県外の病院だった時も同じくらい退院時に支払ってます。
病院への交通費は別です。
タクシー代は往復4000円ほどかかってました
妊娠後期は車の運転をやめるように言われるので、タクシー利用が増えました。
さらに、
初めての出産だったら、ベビーグッズを揃えるのにもっと出費がありますよね。
以下は、行政からもらえた(or これからもらえる)お金について。
国から
出産応援金 5万円
育児応援金 5万円
横浜市から
妊婦健康審査費用助成金 5万円
出産費用助成金 9万円
24万もらえますが、自分で期限内に申請する必要があります!
その他、
日本生命の保険に入ってるので、そこから保険金が出る予定です。
私が入ってる保険では、自然に陣痛がきた出産だと請求できませんが、異常分娩だと請求可能らしいです。
(異常分娩の中に、分娩誘発も含まれてます。)
新生児期のねんねに便利です![]()
ベビーベッド中でも使えますし、ママのお布団横に置いてもいいし、リビングへこのまま移動しても使えます。