無事に終わった話だからこうして書けるのだけど、少し前、ミルクが大脱走劇を繰り広げました


私はその時、友達親子を乗せて車で近所を移動中。家にいたじーじが新聞屋さんの集金に対応しようとした時、リビングのドアを閉め忘れて玄関の扉を開け、その隙にミルクが玄関から飛び出してしまったそうです…

じーじから電話をもらい、私は急きょ友達親子を乗せたままUターン、
車で10分もかからない場所にいたのが幸い。
ミルクをたまに預かってもらう、超ご近所のみのままにすぐさま電話して応援要請し、帰る道中も最悪のケースを予想して冷や汗やら血の気が引くやら…。
家に帰ると外でじーじが歩き回っており、まずはじーじに事情聴取。外に出てからしばらく追いかけたけど、じーじを弄ぶかのようにミルクは軽快にじーじの前を歩いていたそう…
そのうちピューッと走り出してあっという間に視界から消えてしまい、探しても見つからない…と
話を聞いた感じ、家を出てからもう数十分は経ってそう…
家の周りは住宅街ですが、大人の足で数分歩くと大通りに出るし、住宅街の道幅は広い方ではあるけど車もバイクも通る道…。公園のほうにいてくれればまだ安全だけど…。
ここまで考えて、車に撥ねられるなどの最悪の展開がまた頭に浮かんでクラクラ…
見つからないかもしれない…見つかっても生きてはまた会えないかも…ぐぬぬぬぬぬ…
と思いながら、ミルクを見失った方向にある公園に向かいました。
しとしとと雨が降る中…
公園に行ったら…
雨の中ぽつーーーんと佇むミルクハッケーーン!!
ぽけーーーーっと
突っ立ってるじゃないですか!!!!!
傘をさした通りすがりのおばさんが不思議そうにミルクを見下ろしてきたのを、
下からきょとーーーんとした顔で見上げて…逃げる様子もなく…
私、20メートルほど離れた場所から
「ミルク!!!」と呼び
しゃがんで両手を広げたところ
ぱぁぁぁぁぁあっ


っと表情が変わったミルクが
私に向かって突進してきました



そのまま無事にキャッチ!
かくして無事に保護とあいなりました。
案外すぐ見つかってよかったんだけれども
それにしたって生きた心地がしなかったです
とにかく無事でよかった
わんぱくも大概にしてほしいミルクさんです…
もうシニアなのにね
そしてこの脱走劇をきっかけに、重い腰をあげてミルクの迷子札をようやく作りました!
チョーカーはパラコード作家をやっているママ友にお願いして作ってもらい、楽天で革の迷子札を別注。留めたボタン部分を前にすれば、連絡先電話番号も隠れるようになってます


