去年、してきました。

 

ごく一般的な検査だと思います。

費用は1万ちょっと 3万程度と聞いていたので、お財布にもやさしかったです。

 

その代わり、夫の精子の検査や、卵管の検査・卵子の検査をすすめられました。

3ヶ月ほど妊活してもだめで、年齢も30過ぎているのでやったほうがいいのかなーと受けることに。

自分は3つ受けました。

 

まずは夫の精子の検査。

こーれが大変。大変。。。

キットをもらいはしたものの精子とって3時間以内に予約した日にもっていかなきゃいけない。

夫の仕事は朝早く夜が遅く、土日出勤の可能性もあることから、持って行く日を合わせるのが大変でした。たまに平日行けるタイミングがあってもクリニックが休みだったりとなかなかスケジュールが合わず。。

たまたま土曜日、夫のスケジュールがあき、悪いとは思いつつも一人でクリニックに持って行ってもらいましたショボーン

これも1万円弱くらいだったかな。。

 

結果は問題なし!

 

そして次、卵管の検査。

子宮卵管造影っていうらしいです。

簡単にいうと、子宮に器具を入れて白い液体を流し込み、その液体が卵管をきちんと通るかどうかの検査とのこと。

卵管が狭く、精子が卵子までたどり着きにくいこともあるので、それがこの検査でわかります。

ついでにその流し込んだ白い液体は精子が卵子にたどり着きやすくするための受精のお助け機能にもなるとラブなので受けてきました。

 

当日は飲食禁止、健康診断みたいなもんです。

そのあとは着替えて検査なんですが、なんと手術室に通されました。。。

怖かったガーン

麻酔も何もなく、いざ器具を挿入。。。。がこれがいたいいたい!!!

どんな器具かは怖くて見れず

それだけでもつらいのに、そこから卵巣に向けて液体を流し込む

そこでモニターを見せられ、リアルタイムで自分の子宮に白い液体を流し込む様子がわかるのです、が、それがもうつらい

お腹パンパンになる感じするし、なぜかうん○したくなるような感覚になり、それを我慢するので精一杯。。。。。

 

なんとか我慢して、10分程度で終了。

終わった後はお菓子とりんごジュース出してもらえたのでほっとしました笑い泣き

 

結果は問題少しあり

どうやら自分の卵管は普通より狭いらしです。

でもまったく精子が通らない、というわけれはなく、どうしても改善したいならこんなこともできるよ〜、と先生から卵管鏡下卵管形成術っていうものを紹介されました。

日帰りでできる手術で、卵管に風船を入れて膨らませ、卵管を広げる手術。

ちょっと凹みつつも改善する方法があるので、あまり気にしないことにしました。

 

あとは卵子の検査

自分の卵子がちゃんと受精できるものなのか、という検査。

自分の卵子がいまどのくらいで、いつ頃排卵するのか、ということをしました。

いつ頃排卵するかっていうのは卵子の大きさでわかるんですね〜ビックリマーク

 

結果は問題なし!

卵子の機能は20代レベルで、実年齢よりも若かったお願い

あんまり若く見られることないから嬉しかったなあ。。

卵子も順調に育っていて、安心。

あと3日くらいで排卵日かな〜と言われて、慌ててタイミング取りました笑

これがいわゆるタイミング療法だったらしいです(あとで知りました)

 

排卵検査薬も使ってましたが、自分の場合毎日チェックするのが面倒でした。。

目に見えて結果もわかるし、もしちょっとでも心配事があれば、一度病院に行って相談して、検査することをおすすめしたいなーと思いましたニコニコ