皆さま遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もおばあちゃんの謌をよろしくお願いします。

既に時は明けて11日。
明けましての言葉もおこがましい日にちになってしまいましたアセアセ
しかし15日の小正月まではお正月という事で、寿ぎの言葉を述べさせてくださいませ。


さて、昨年は全く投稿しなかったこのブログ。
今年はもう少し頑張ろうと、心新たにしております。
今年初投稿は初心に返って、おばあちゃんの謌をお届けします。

それでは早速参りましょう!
本日の謌は〜
これだぁ!





今日、1/11は蔵開きの日です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
蔵開き(ブリタニカ百科事典より)
新年に吉日を選んで蔵を開く儀式。江戸時代,諸大名家では初めて米蔵を開くことをいい,商家では2日の初荷の出入りで蔵を開く習いであったが,一般には1月 11日を蔵開きの日とした。当日には福神に供えた鏡餅を割って餅雑煮にして食した 。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

鏡開きは知っていたけど、蔵開きは知らなかった!
この俳句は、ちゃんと1月11日に詠まれていました照れ


我が実家は、ばあちゃんが開いたお店をやっています。
それこそ72歳まで頑張ったばあちゃん。
引退してからは宵越しの銭は持たないぜ!主義でした。
毎月入る自分の年金やらじいちゃんの遺族年金やら軍事恩給やらで、経済的には潤っておりました。(ばあちゃん世代は自分の年金も遺族年金も貰えていた)
毎月ドンとおろして、ドーンと使う。
高いものを買うのではなく、安い衣料店に行って、大量に買うガーン!
気がつけば、ばあちゃんの部屋は衣類まみれ…
そんなばあちゃん、亡くなってから捨てた衣類はなんと70リットルゴミ袋で、30袋弱!
いったいどこにこんなに入っていたんだ?って程の、衣類の量でした。

買うのが楽しかったんだろうな。

そんなばあちゃんからもらって、重宝しているのはお葬式で使えるコート。
寒い時の法事で活躍しています照れ

そんなばあちゃんも、亡くなって今年で13回忌。
月日が経つのは早いなぁ…などと、未だにまだ沢山ある、ばあちゃん遺産を見ながら思うのでしたキョロキョロ



それでは本日もご覧頂き、ありがとうございました!
次回もお楽しみに〜!