それは先日、ちょっとした大雪になった3月某日のこと………❄

息子(小1)が暇を持て余した日曜日。
第3回目のドライブデートを催すことになりまして。
「宝探しがしたい!」と以前から言っていたため、山梨県にある、パワーストーンや鉱石の採掘体験が出来る施設へのお出かけを計画しました。

その日は数日前から雪の予報が出ており、でもまあそこまで大雪になることもないだろうから、スタッドレスで行けば良いかぁ〜などと考えていたんですね。

朝、夫が「辞めておいたほうが良いのでは……?」とやんわりと言ってくれたのですが
雪・山・自然を舐めまくっていた私、
「えっ行くよ!雪景色見ながらドライブなんて滅多に出来ないし!
などと尤もらしく知能の低めな返事をし、息子と共に車に乗り込みました物申す

出かける前、夫に
「ガソリン入れて行ったほうが良いよ」
と言われたのをきちんと思い出し
よし、忘れないでガソスタを見つけたら入れて行くぞ!
と意気込んで、目的地へと出発。

途中、山道に幻想的に降り頻る雪を車から眺め、うっとり。
息子も(ほんの)ちょっと落ち着いたし、こんな素敵な旅が出来るなんて……と旅の喜びを噛み締めました。

走り続けておよそ一時間。
……なんか、雪の量増してないか?驚き
そして一向にガソリンスタンドがない。
対向車もなし、地面も真っ白。
こ、これは……(やっちまったなぁ!)
後続車もないので、安心してゆっくり徐行運転。
うーん、残量バー?もあと5本あるし、麓までまぁ、持つかな……にっこり

とここで、息子から花畑休憩の要請。(=トイレ)
幸い近くにあった休憩施設に車を停め、無事に用を済ませ、
再度車に乗り込み、エンジンをかける。


……………!?!?!?!?!?!?驚き


え、うそうそ!!!
さっきまで表示されてたはずの5本の残量が、2本になってるぅぅぅ!!!
しかもさりげなく燃料補給ランプまでしれっとついてる!

え、駐車する時まで残ってたよね?
え、そんなことある?無気力
本当に?

一気に緊張が高まるも、とにかく進むしかなし。
途中で自損事故を起こした車をJAFが助けにきた様子を見て、さらに緊張ネガティブ

ようやく、峠の料金所へ辿り着く。

料金所のおじさん「上の方はどうだった?ww」
わたし「いやー、もう地面真っ白ですね…(白目)」
わたし「すみません、ガソリンスタンド近くにありますか(白目)
おじさん「あぁ、ふもとまで行くと、左手に農協のGSあるよ!ww」
わたし「ありがとうございます(絶望)」

麓までどのくらいあるのか、また降りてからどのくらいの位置にあるのか、怖くて訊けず昇天(笑)

仕方なし、走る。

そして坂を下っている途中、左手に個人G Sらしき建物が!!!
ヤッタぁぁぁーー!ニコニコ

となったのも束の間、

「本日定休日」

ぎゃー!!オエー

で、でででもでも!
田舎だし、オーナーの方の住居はお近くだろうから
ここはもう、なんとか頭を下げまくって頼み込んで助けてもらうのが良いのではないか!!?
とパニクり、ひとまず車を降りて、建物に近寄り、連絡先を探してみる。(降りしきる雪!)
近づいたは良いものの、連絡先、店名の類は一切なく。
ふと上を見上げると、うっすらと「ENEOS」の文字が取り外されたあとがある。
ガラス張りの事務所らしき中を覗き込むと
積み上げられた書類や、乱雑に(失礼)置かれたたくさんの荷物。
これは……
本日どころか毎日定休のところなのでは?
そこでやっとひと気の無さに気づき、ゾッと後退る。

そうだ。
ここに来るまでのついさっき、交番の前を通りすぎたじゃないか。
今完全にパニックをきたしているから、交番に連絡して、相談しよう。
よくわからないところで止まってしまって(※この時点ではまだエンジンストップしていないんだけれども)大大大迷惑をかけるよりは、
国家機関に頼って大迷惑くらいで済んだ方が良いんでは。

そう考えスマホを取り出し、

「三富 交番」

と打ち、検索。
一番上に出てきた地名と、ここから4××mという記載を見て、これだとすぐに電話を掛ける。
電話に出てくれた警察官の方は優しく、わたしの話を聞いてくれ、周りにどんな建物があるかと訊きました。

「えっと……とにかく今いるのはそちらの交番の前の通りを下ったところの、廃ガソリンスタンドです。」
「うーん……他に何か目印は?他にお店ありますか?」
「えっと……〇〇設備という建物があります」
「〇〇設備……うーん、交番の前ってことは◯号線ですよね?他にもっと大きなものは?」

こんな感じで、全然話が噛み合わない。
何だかおかしい。
しかも、どことなく、お巡りさんの発音も聞き慣れないような気がする。
これって……これって……




真顔





スマホの画面を確認する。


「三豊交番」

三豊……三豊!?!?

あぁぁぁー香川県の交番に掛けとる!!!!魂が抜ける
どうりで!!話も噛み合わず、言葉のイントネーションも違う気がしたんだ。
もう、謝り倒して(お気をつけて、と言ってくれた……本当にありがたいし申し訳ない)電話を切る。

4××メートルと思ったのは、普通にキロメートルで
あまりのパニックに色々と脳がバグを起こしていたらしい。
しかもですよ。
わたしの苗字「豊田」なんですよ。
「豊」と「富」の漢字の違いについては字面意味ともに似ていることもあり、
たまに間違えられたりするし自分でもよく見分けはついていると思ってたのに
こんな大騒動に発展してもうてよだれ

ちなみに車に戻ると息子はタブレットのゲームに打ち興じており
「あ、おかえり」みたいな感じで
そこについては脱力と安心でした。



とりあえず、もう進むしかない。
燃料の限り走り、万が一止まってしまえば肚を括って然るべきところに連絡をとり、許しを乞おう。
後続車に道を譲りまくりながらほぼほぼクリープ現象で更に坂を下る。(このやり方が果たしてガス欠寸前の車にとってどうだったのかは不明……)(白目)


そしてそして……


ついに!!!


見えました。
「JASS」の輝かしい文字が!!昇天
すぐさま滑りこみ、心の中で滂沱の涙を流しつつ給油しました。
本当にありがとう。
ここでガッチガチに固まってた肩が、一気に解れました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ここまでが、山梨旅・ガソリンを入れるまで編です。
ちょっとおもしろおかしげに書きましたが、実際本当に反省していますネガティブ
この愚かな行動を戒めとして覚えておくために、日記を記しました。
まず、雪の山道を本当に舐めてはいけません。
それから、遠出の際、途中にガソリンスタンドがあるか不明な場合は、どんなに「どっかにあるだろ」というような状況でも、必ず自分の知っているところで満タンにしてから出かけなければなりません。
以上です。
私の反省にお付き合い頂き、ありがとうございます。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



さてさて!

ここからはドライブデート本編です。

まずは息子のお気に入り飲食店、「サイゼリア」へ!
大好きなたらこパスタとコーンのピザで満腹になり
(後で訊いたらこのサイゼリアが旅で一番楽しかったらしい。オイオイ……笑)
私はエスカルゴ一択!!

今回向かったのはこちら、

「彩石の蔵」




入口にこんな大きなアメジストジオードがある!!


大きくて珍しい石の展示、宝石の加工・販売
そして子供に人気のパワーストーン掘り体験から、本格的な宝石が採れる大人の宝石探しまで!

私はパワーストーン、詳しいわけでは全然ないのですが、綺麗なので大好きで
息子とマインクラフトで鉱石系には親しみがあることもあり
もう、我が家にドンピシャな楽しいが詰まった場所なのです。

私はもちろん、大人の宝石探しをチョイス
息子は広場でスコップで掘るタイプのものをと思いきや、私と同じものがやりたいということで
二人でピンセットとスプーンを手に、大きなボウルと向かい合うことに。





加工できるビーズ型のものや、小さなチップなど色々、いろんな種類の綺麗な石をつまんで採る作業、楽しいーーー!!





で、この中に必ず、ジュエリー加工できる形の良いお石、いわゆる「当たり」が必ず一つ入っているんです!

私は「ラベンダートルマリン」

息子は「ガーネット」

ガーネットは私の誕生石で、密かにこれが当たればいいのに〜と思っていたものだったので、大喜び。
息子も満足げで、加工サービスでついつい指輪にしてしまいましたニコニコ





ちゃんとシルバーの台座もあって、お手頃に加工していただいたので、本当に良い思い出の品になりました。

息子はジオード割りにも挑戦。





卵のような形の中が空洞な石で、中には水晶の結晶と古代の空気が入っているという。
匂いを嗅いだ息子はなんとも言えぬ顔をしていましたが(笑)
とってもロマンがありました!

時間がなくて宝石館(展示)の方は行けなかったのですが、
もー楽しくて大満足!
早くもう一度行きたくて仕方ない。(親が)
今度はダイヤモンドが当たるかも?バージョンの大人の宝石掘りに挑戦してみたいと思っています。当たるといいなぁ〜

そんなこんなで、今回のドライブデートは二人ともご機嫌帰宅出来、大成功!!
色々ありましたがこれを教訓とし、日々是勉強です。
皆様も是非、宝石掘り楽しんでみては?ハマります。

今年度も楽しく過ごせるよう、毎日一生懸命生きたいと思います!


ではまた!

Marina