紫外線が肌に良くない良くないと言われ、紫外線予防に勤しむようになった私たち日本人。
 現在は日に当たらないことによるビタミン D 不足が問題になっているそうで。。 
 
 ビタミン D が不足すると、リウマチや がんなどに罹患する方が増えるそうです。 
 これはまずいということで、国立環境研究所/地球環境研究センターという国の機関が、ビタミン D 不足にはならずかつ身体に悪影響を及ぼすまでの紫外線にはさらされない、『ちょうど良い時間』を教えてくれるサイトを作っています。

 こういうもので。


 現在観測局はまだ11しかないので (今後増えるかどうかは謎です) 、観測局の近くにお住まいでない方は自分の一番近いところを選ぶ他はないのですけど、その日の天気と、身体の露出の具合を考慮して、その日の適切な日光照射時間というのを出してくれます。

 私は宮崎局が一番近いので宮崎局を選択し、そして冬なので腕と脚は露出してないので、顔と手の露出で計測してみました。


 長時間紫外線にさらされることはもちろん身体に良くないですけど、あまりにもガチガチに日に当たらないようにすることも、別の問題を引き起こしてしまうアセアセ

 何事にも適度なバランスがあって、そこの見極めって難しいよなぁと思います(・・;)💦。

 サイト、貼っておきます。