唐突ですが…
ストウブが我が家にやって来ました。

ストウブとはなんぞや…と言いますと。
(以下STAUBのHPより抜粋。)
『STAUBの鍋は今でもフランスの伝統的な製造方法で造られています。鋳物鍋の利点を引き出した独創的なこの鋳物ホーロー鍋は、世界中のシェフや料理愛好家に選ばれています。』
【エマイユ(ホーロー)加工を施した鋳物ホーロー鍋の特長】
- ◎より豊かな味わいを実感できます。肉はジューシーに野菜は瑞々しいままです。
- ◎食材の味が際立つので、ヘルシーな味付けで美味しく仕上がります。
- ◎ヨーロッパだけでなく、日本やアジア各国の料理にもその特長が活かされます。
- ◎STAUB鋳物ホーロー鍋の材質に使われている鋳鉄は、均一な熱伝導と保温性及び蓄熱性に大変優れています。
- ◎鋳物ホーロー鍋は温度が一度上がると冷めにくいので、弱火や低温で調理を続けられ節電にもつながります。
- ◎鋳物ホーロー鍋は保冷性にも優れてるので、冷凍してから冷たい料理をサーブすれば、テーブルに出してからも冷たさを保ちます。
- ◎鋳鉄だけでなく、エマイユ(ホーロー)もまた耐久性のある材質です。
- ◎STAUB鋳物ホーロー鍋はガスの直火、オーブンはもちろんIH(100V、200V)にも対応しています。
と、まぁただのコピペで失礼しましたが…
私の憧れの鍋だったわけです
でもやはり普通の鍋より高いわけで。(そして重い)
我が家は今までダンスクのホーロー鍋と、大きな寸胴鍋で乗り切って来ましたが、憧れは募るばかりだし、楽天ポイントも割と溜まっているし、思い切って購入しました。
最初に作ってみたのはローストポーク。豚のかたまり肉の表面を焼いて一度取り出し、ジャガイモと玉ねぎ、セロリなどの野菜を炒めてその上に豚肉を戻し、塩とローズマリーを散らして蓋をして弱火で40分、火を消して蓋をしたまま30分。味も調理もシンプルな料理です。
豚肉、とても柔らかくてジューシーでした。
水を入れていないのに、野菜からの水分がしっかり出ています。
あら?!私、料理の腕が上がったかしら?なんて勘違いしそうになりましたよ。
鍋のおかげ〜〜。
後日友人を招いた際も作ってみました。
写真は友人が撮ってくれていた!
ありがたや。
ストウブのおかげで何とかメインが出来ました
あとはハートが大事だってことで、下手っぴな料理を食べてもらいました。
テーブルにストウブがあると、にんまりしちゃう。(チーズとパンは持ち寄り。)
あと人を招いて思い知ったのが、テーブルセッティングってどうやるんだろうって事。
結局ハートが大事だってことで(2度め)適当にやってしまいましたが、ちょっと図書館とか行って勉強しようかな…と思いました。
そんなにかしこまった仲じゃないし、自己流でいっか〜〜
とにかく、ストウブが来てから何を煮てやろうかと楽しみです。
斜め後ろから見た時の落ちそうなほっぺたが、良いんだよね〜〜
今日もお疲れ様でした。
明日は晴れると良いな〜〜!
おやすみなさい。















