自由気ままにのびのびと

自由気ままにのびのびと

好きなこと、活動内容など
自由気ままに書き綴ってます。

Amebaでブログを始めよう!

今回はカードの種類について

ルールを読んでみると、アテーナバトルのカードは全部で100種類
大きなまとまりとして、ゼウス、アレス、ヘルメス、ヘラカードに分かれる

ゼウス、アレス、ヘルメスの3つは攻撃系カードヘラカードはマジックカード的なものと予想…

ゼウス、アレス、ヘルメスはそれぞれで強弱がつけられてるようで
ゼウス>アレス  アレス>ヘルメス  
ゼウス>ヘルメス

つまり、ゼウス>アレス>ヘルメス
ゲームバランス悪いww
と思いきや!
ここで、ヘラカードの登場!!

ヘラカードは、一定条件をクリアすると無敵状態となりゼウスを無効にしてくれる。

ゼウスを無効にしてくれる!!

この一定条件の設定次第では、割といい感じに纏まりそうです



次回:カードを作ってみる


前回の記事で書いた、アテーナバトルのルール
1回に解読しようとすると頭がパンクするので
少しずつやっていこうと思います…( ー̀ н ー́ )

【勝利条件】
このゲーム勝利条件が特に書いてなく、この時点でゲームとして成立してないですw

ですが、戦略型カードゲームとあるので
他のカードゲームを参考にして
"相手プレイヤーのHPを0にしたら勝ち"
と仮定

さらに、ルールのこの一文

しかし、「ゼウスカード」2枚、「ヘルメスカード」3枚を出してしまうと「ギャラクシークラッシュ」が発生しゲーム終了。負けとなる。

とあることから、
ギャラクシークラッシュ=負け確


この2つを勝敗条件として考えていきたいと思います!


次回:カードの種類について




『アテーナバトル』とは、お笑い芸人のバカリズムさんのコント内で登場する架空ゲーム

この架空ゲームを、本質を変えずに何とかして遊びたい!遊んでみたい!

ということで、まずはアテーナバトルのルールのおさらいから

【ルール】

 ●対戦者同士が手持ちのカードを駆使して戦うカードゲーム。

 ●カードは全部で100種類。それぞれ多種多様な能力があるが、大きく分けると「ゼウス」「ヘルメス」「 アレス」の3つの種類がある。
 
 ●「ゼウス」は「 アレス」より強く、「 アレス」は「ヘルメス」より強く、「ゼウス」は「ヘルメス」より強い。つまり「ゼウス」が最強である。

 ●しかし、カードの中には「ヘラカード」という特殊なカードがある。ヘラカードは一定の条件を満たすことで無敵状態となり、ゼウスの効力を3ターンだけゼロにする事ができる。

 ●さらに、青い「 ポセイドンカード」と赤い「アピトリテカード」を組み合わせて出す事により「 トリトン」という全てのカードを飲み込む効力を手に入れる事ができる。

 ●これを防ぐには「ゼウスカード」3枚、または「ヘルメスカード」を2枚同時に出す必要がある。

 ●しかし、「ゼウスカード」2枚、「ヘルメスカード」3枚を出してしまうと「ギャラクシークラッシュ」が発生しゲーム終了。負けとなる。

 ●ただし、事前に「ナルキッソスコール」をしていれば「クロノスモード」を発動させる事ができ、「ギャラクシークラッシュ」を回避できる。

 ●とは言え、カードにはそれぞれ属性がある。属性は火、水、風、土、木、鉄、天、氷、金、銀、熱、命、雲、愛、影、道、家、 涙、窓、酒、魚、布、味噌、汁、虫、女、銭、仏がある。

 ●「ナルキッソスコール」はそれぞれの属性にあったタイミングでコールしなければ「ノーナルキッソス」となり、所持しているヘラカードは全て没収。即刻「クロッカス」扱いとなり2回休み。運が悪ければ8回休み。

 ●しかし、この時手持ちのカードに「イージス」があれば「ノーナルキッソス」を防ぐと同時に、「グランドナルキッソス」の権利を獲得。

 ●しかも、「グランドナルキッソス」の権利を獲得すると「ボーナスナルキッソス」として5000ナルキッソスが与えられ、トータルナルキッソスが20000ナルキッソスを超えると「プレミアムナルキッソス会員」となる。

 ●なお、「グランドナルキッソス」の権利は、「テレフォンナルキッソス」の権利と交換する事ができる。

 ●とは言え、カードにはそれぞれ職業が設定されており、職業には戦士、格闘家、僧侶、狩人、盗賊、海賊、山賊、魔法使い、魔法剣士、占い師、召喚師、踊り子、商人、吟遊詩人、錬金術師、白魔導士、黒魔導士、赤魔導士、大魔導士、税理士、魔法税理士、魔法会計士、パトロン、魔法パトロン、白魔法パトロン、黒魔法パトロン、海パトロン、山パトロン、イリオモテヤマパトロン使いがある。

 ●これらの職業を全てコンプリートしていないと「逆ナルキッソス」となり、椅子が1段下がる。

 ●椅子が3段下がってしまうと、罰としてさらに4段下がる。

 ●椅子が8段下がってしまうと、相手の椅子が1つ増え、自分の椅子が回転する

 ●椅子は3つ貯まるとボーナスとしてさらに3つ増え、審判が回転する。

…(*´ω`*)
いみわからん…(*´ω`*)