イチゴ狩りに行きました。

今回お世話になったのはこちら
モモタ農園
http://www.momota-nouen.com/

ママ友4人お子4人の総勢8人で行ったのですが
その日は、小雨降りしきるとーーーっても寒い気候。
8人で貸しきり状態だったのは良かったです♪

持ち物として必須なのは、やはりスモッグタイプのエプロン。

こちらは棚?の上で苺を栽培しているので、
お子たちは、自分で苺を摘むことができません。
もちろん、抱っこしてあげればできますが。

でも、ドロドロにならないし、荒らすことも無いので
こういうタイプの方がいいような気がします。

時間は1時間でしたが、農園の方はおおらかな方で
「ま、お好きなだけどうぞ~♪」
と言っていただきました!

ヘタを入れるビニール袋と
コーヒーのフレッシュのような、小さい練乳をひとつくれます。
ので、練乳がたくさん欲しい人は、持ち込み可、だそうです。

ビニールハウスの中には、荷物を置くベンチがあります。
簡易トイレはありますが、オムツ替えはムリ。
帰りに山科駅前の大丸でオムツ替えしました~。

イチゴ狩り。
1歳児でも充分楽しめます♪

【子ども情報】
トイレ・オムツ替え × 大人は簡易トイレがあります。
ベビーカー     △ 置くスペースはありますが。。。 
個室        -
授乳        - 
子どもメニュー   -
子ども椅子     -
対応        ○
おもちゃの用意   -
タバコ       -
アクセス      山科からタクシーで行きました。

お好みや焼き禅

今回は辛口です。
私はもう2度と行かないです。

興味のある方は、参考までに、どうぞ 。

永観堂近くのお好み焼き禅、に行きました。
HPあるようですが、リンクは張りません。

今回は、子どもを連れて行かず大人2名で。

うーん。
観光客相手の殿様商売のお手本、みたいな。

オーダーしたのは、
ミックスお好み焼きとミックス焼きそば
味は普通。というかソースがちょっと辛い。
まぁ、濃い味が好きな方なら、気にならないでしょう。


接客、サービスが良くないです。
おしぼり出ないし、
マヨネーズ、頼まないと出ないし
水もセルフサービスだし(ま、それはアリか)
テーブルの上にある鰹節と青海苔、自分でかけて下さい。
って言うけど、トングとか無いし。
お好み焼き、「こちらで焼くので、触らないでください!」って
何度も言う。
そんなに言わなくても触ってないし!!!
それに、言い方がちょっとね。。。

極めつけは、コートを着ようと席を立った途端
間髪いれずに
「2100円いただきます」

「ありがとうございます」も無く。
「お会計お願いします」って言ってないのに。

なんだかなぁ。。。
観光地値段で高いしね
(それは、仕方ないか)

こうやって振り返ると、
サービスもそうだけど、店員さんのしゃべり方が
嫌な印象だったのかなぁ。

ま、たまにはこんなお店にも出会いますね。

お座敷あって、子どもも行けるかも知れませんが、
おすすめではないので、今回は子ども情報なしです。

辛口評価

アップしようかどうか
ずっと迷っていたんですが、
書くことにしました。

あくまでに個人の感想ですしね。

それに、あたしのブログなんて、深刻に悩まなくても
そんなに影響力ないもんね。

と開き直って、感じたままにアップすることにしました。

興味のある方、参考程度に、どうぞ。