初診から10日後、造影MRIをしました。

 

若干、閉所恐怖症なため目をつぶり、周りを見ないようにして心を落ち着かせます。

大きなヘッドホンをしてもらいますが、工事現場ような大きな音はすべて消えません。

ところが、最後の10分程度眠っていたようで、終了後技師さんが優しく起こしてくれました口笛

 

その2日後、家族を連れて結果を聞きに行きました。

  • 病名:脊髄腫瘍(硬膜内髄外腫瘍)
  • 恐らく悪性腫瘍ではない
まずは悪性の可能性が低いとのことで安心しました。
術前検査をすることになり、4週間後の予約を入れ、病院の最寄り駅近くにあるパン屋さんでしこたまパンを買って帰りました。
 
4週間後、レントゲン、血液検査、尿検査、心エコー・肺の検査・心電図(全身麻酔だから?)をして終了。
2日後、診察となります。
 
ここで思わぬ結果が出ました…
先生「肝臓の数値が悪いのが気になります。一度、内科を受診してください。もしかしたら、鎮痛剤の副反応かもしれないので…」
 
えええ滝汗
ここに来て、肝臓にも何か病気が見つかったら私はどうしたらいいのか…
 
さすが内科。すごく混んでます。科の受付の方とのコミュニケーションがうまく行かず、さらに長い時間待つことになってしまいました。
やっと呼ばれ、内科の先生がカルテを見て数値が悪いが詳細はエコー検査をしないとわからないのでとのことで、次回の外科の診察前に検査をすることになりました。
 
私どうなるの…