娘のお友達☆親友だったのに… の続きです。

 

幼児クラスになってから仲良くなり始めたココちゃんという

女の子がいます。

 

ノンちゃん(我が娘)はそのココちゃんも大好きでよく

アイちゃん、ノンちゃん、ココちゃんの3人でよく遊んでるという

話しを聞きました。

3人とも、プリキュアやディズニープリンセスとか女の子らしいもの

大好きで仲良く遊んでいました。

と、思ってました…

 

ココちゃんは、ずば抜けて背が高くて

一人だけちょっともうランドセル背負ってもおかしくないくらいの

お姉さんっぽい子です。

性格的にも一人だけちょっと大人びていて、他の子と喧嘩したり

っていうのもないような感じでした。

 

ココちゃんのママとは、お迎えが一緒になることが多くて

同じ小学校の学区内だし、話しをする機会もけっこう多いです。

 

そのココちゃんママから最近になって

 

ココちゃんママ: ねえ、ノンちゃんは、アイちゃんとの喧嘩の話しとかママにしてくる??

 

私: うん、よく今日も喧嘩した~!とかそういう話しはよくしてるよ。

でも、最近とくに酷いみたいでさぁ。しょっちゅう言ってる。

アイちゃんはみんなを支配しようとして、威張るみたいなので

よく先生とも話し合いになって、そうするとアイちゃんはすぐに泣いちゃうって、そういう話しをよくノンちゃんから聞くよ最近。

 

ココちゃんママ: え~、そうなんだね。ノンちゃんとアイちゃんはものすごい仲良しだから、そういうの無いのかと思ってたー。

実はうちのココは、ずっとアイちゃんが苦手で苦手で家では毎日のように転園したい…と3歳児クラスからずっと言っていて。

うちのココはちょっと何か言われるとすぐに気にしてしまって、なかなか言い返したりできないみたいで、いつも家で愚痴を聞かされて私もイライラしちゃったりするんだよね。

なんで言い返せないの??とか思っちゃったりするんだよね…。

 

と、初めてそんな話しを聞きびっくり!!

おそらく、うちのノンちゃんがアイちゃんと仲良しだったので

私にはそういう話しするの避けていたんだろうね今まで。

 

 

ノンちゃんの話しを聞く限りでは、どうやらアイちゃんは

女の子全員に、何をして遊ぶか決めてくるらしい。

 

例えば、ノンちゃんとココちゃんが鉄棒で遊びたいと思っていても

アイちゃんから、おままごとしよう!と決められてしまうよう。

鉄棒したいから…と言うと、じゃあ、時計の針が5になるまでだったら

いいよ、その後はおままごとね。

と勝手に決めるんだそう。

で、それを拒否すると結局はアイちゃんは怒って

もうノンちゃんのこと嫌いになるからね!それでもいいの?

と言うらしい。これを他の女の子にもやるんだそう。

 

で、トラブルになって先生が間に入り話しを聞き

アイちゃんに、何でもアイちゃんの言う通りにはならないんだよ。

と先生に言われると、そこからはずっと泣いちゃうんだそう。

 

そういうのが積もり積もって、女の子たちはみんな

アイちゃんから指図されることに嫌気が差してるような感じ。

 

まあ、ノンちゃんの話しだけだから、きっとアイちゃんにも言い分は

あると思うので一概には言えないけどね。

 

 

またまた続く…

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

他の記事書いてる途中だけど…

しかも約1ヶ月前のこと今更だけど…

 

 

 

 

 

娘、6歳になりました~エヘ

 

今回のお誕生日ケーキは

マジマジョピュアーズのモコにゃんって猫のキャラクター。

マジマジョピュアーズとは、実写版のアイドル戦士ってやつです。

これの前には、ミラクルちゅーんず というのがやっていて

それの後釜がこれ。

今、一番娘の好きなものです。

 

私は、娘の誕生日当日は仕事をお休みにして

朝からケーキ作り頑張りました。

ケーキよりも、このキャラクターチョコレート作るほうが大変なんだけどね…

 

 

 

サプライズで、当日までどのキャラクターのケーキか教えなかったので

とっても喜んでくれました。

 

 

誕生日プレゼントは、そのマジマジョピュアーズのおもちゃ。

 

 

 

 

そんなお誕生日なのでした祝

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

 

娘のお友達に、アイちゃん(仮名)という女の子がいます。

保育園の2才児クラスから一緒で大の仲良しでした。

 

以前はね…

 

二歳児クラスのとき

アイちゃんとノンちゃん(うちの娘)は、保育士さんからも

相方と言われるくらいいつも一緒で、たまたま3枚セットで

買ったディズニー柄のパンツが同じだったため、まったく同じ

絵柄の日があると、大喜びでパンツ見せあってはしゃいでいた

二人。

まだまだ幼い二歳児だというのに、二人は女子力高く

可愛いモノとか大好きで、いつも二人でキャーキャー言って

テンション上がっていた二人。

 

そんな二人は3才児クラスになり、幼児クラスになりました。

そこでも二人は仲良しでした。

そして他の女の子ともだいぶ仲良くなってみんなで遊んだり

するようにもなってきました。

男子ばかりのクラスで、クラスの四分の一(だいたい6人)しか女子がいないクラスです。

 

二人は仲が良すぎるので、よく喧嘩もしていました。

先生からも、よく喧嘩するんだけど本当に仲良しですよ~。と

聞いていました。

 

アイちゃんのママは若いけれども、しっかりものという感じのママで

体育の教師なので、ハキハキしてアクティブな感じです。

どれくらい若いっていうかと、現在31歳だったかな??

最初、年齢を知ったとき思わず

もしかして平成生まれ??と聞いてしまった。

そしたらギリギリの昭和だって(笑)たぶん63年なのかな??

 

私、高校卒業が平成元年なので、その年齢差たるや

17歳????ギョエーーーーーーー!! だよね!?

でも見た目とかお話しした感じは、そこまで若いって感じでもなくて

落ち着いたしっかりした人って感じなので、もうちょっと歳いってる

ように感じるかな。

 

アイちゃんのママとパパはスポーツマンなので

いろいろなスポーツやっているのね。

で、私たち夫婦がずっと若い頃からスノーボードをやってたと

いう話しをすると、ぜひ一緒に家族ぐるみでスキー場に行きたい!

と熱望してくれて、一度一緒に日帰りで行ったこともあります。

なんでも、周りの友達であまりスノーボードやってる人がいないらしく

一緒に行ける人いなかったらしい。

 

そんな感じで家族ぐるみでも、仲良しになっていきました。

ただなかなかお互いの家族の予定が合わなかったりして

そんなにしょっちゅうは出かけたりはしていないけれど。

 

そして時は流れて

娘たちは4歳児クラスになり、そして現在5歳児クラス。

保育園最後の年です。

 

ずっとアイちゃんとノンちゃんは仲良しだと思っていたのだけれど

ここに来て最近、娘が

アイちゃんとまた今日も喧嘩した…

アイちゃん、今日は○○ちゃんにすごく意地悪して先生に怒られた

んだよ…

アイちゃん、自分の思い通りにならないとすぐに泣いちゃうんだよ…

今日アイちゃんがこれこれこういう事をしたんだけど、ママどっちが

悪いと思う??

 

とか、アイちゃんの話しはそんなのばかりになってきました。

 

しまいには、アイちゃん大嫌い…とまで言うようになってきて。

あんなに仲良しだったのに…と悲しくなります。

 

 

つづく

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自損事故のつづき その3です。

 

ただの記録なので、他人にとったらどうでもいい記事ですが…

 

自分のために記事にしてます。

 

 

この事故をした時期は、主人は仕事が忙しくて朝から夜遅くまで

不在が続いていました。

とりあえず、写真を撮って主人に送ってみたけど

仕事が忙しすぎて、それどころじゃないって感じ。

けっこうな傷なので、見たらショック受けるだろうなと思っていたけど

ショックを通り越して呆れてたってほうが正しい(笑)

 

なので、私の起こしてしまったことに対して責めたてるとか

怒るとかはまったくなかったです。

もし怒られても、もうやっちまった事は仕方がないし

誰かを怪我させたとかじゃないし、人ん家のものを壊したわけでも

ないので、ってちょっと開き直っていただろうと思うけど。

 

で、傷の状態からおそらく左側のスライドドアを交換になるであろう

と。

そこで初めてちゃんと保険証券の内容を見ました。

 

うちの車両保険は、免責額1回目が0円で2回目以降が自己負担

10万円ってやつでした。

最初、これの意味すらわからなくってネットでいろいろ調べたよ。

ようは保険使用1回目は自己負担なしで修理できるというやつでした。

修理費用20万円はいくと予想していて、震え上がっていたんだけど

0円で修理できるとわかってホッとしたよーー。

保険使うと、等級は下がっちゃうけどね…

等級下がると保険料が少し増えるのよね…

 

そんなんで、車を購入したディーラーさんのところで

修理をお願いしました。

スライドドア交換と約5日間の代車費用まで保険で出してもらえた。

戻ってきた我が家のセレナちゃんは、左側だけピッカピカの新品の

スライドドアに。

 

ホント、自分の運転技術の下手さには反省しきりで。

特に駐車するときは、念には念を入れて運転するようになりました。

 

 

だけど、この約1ヶ月後にクソジジイにぶつけられるという

あの悪夢がやって来ようとは知る由もない私なのでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自損事故のつづきになります。

 

 

とりあえず、もとの駐車場の位置に戻った私は

車を降りて恐る恐る、左のスライドドアを見てみました。

すると、かなりの横に流れる傷…涙

 

家の中に居るお友達を呼びました。

友達もこの傷を見てびっくりして、かなり恐縮してました。

車を出すときも、外に出て見てあげてれば良かった…と。

何回も謝ってました。

 

でも、実際には私が動かしていたのですべての責任は

私にあるのでね。

それに彼女の家の壁の方が私は気になってました。

壁壊れてないかな?

もともとボコボコしたタイプの壁なので傷ついたかついてないかは

まったく分からない壁でした。

そして、頑丈な壁なのでほぼ無傷だったみたいです。

 

とりあえず、家に帰って旦那に報告して相談しなきゃ。

傷ついた車を運転して、動揺してるからゆっくりゆっくり

家まで帰りました。

 

私もここまで酷い傷を車に負わせてしまったのは人生でも初。

実家に住んでいるときに、父の車や弟の車を少し擦ったことは

あったけど…

 

ネットとかでいろいろ調べると

どうやら保険を使って修理したほうが良さそうって感じ。

保険だって今まで使ったことなんてなかったし

だいたい自分で車を所有してたことなくて

いつも父の車とか兄弟の車そして旦那の車を運転してたので

車両保険のことも何にも知りませんでした。

 

またまた、つづく。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村