と、そういうわけで人狼ゲームにおいて僕が有効と思う殴りを具体例で挙げていこうと思います。

 

まず“殴り”とは、黒いと思う人にその黒要素を突き詰めていく事です。

『〇〇は△△なので怪しい』と、前回話したように要素を込みでしっかりと他の村人にも伝わるように言及すれば、

周囲は自分がその人を怪しんでいるとはっきりと理解して貰えます。

 

この殴りの例としてもっとも簡単なものは、所謂「寡黙殴り」です。

初心者はどうしても無口になってしまうもの。何をすべきか分からない以上当然と言えますが。。。

そして彼に対し、Aが『Bは議論に参加せず怪しい。さては狼だろう』と寡黙であることを理由に周囲にBの黒を追わせます。

まあ初心者をいたぶっている以上心は痛みますが、同じ初心者が考察を始める第一歩はここではないでしょうか。

 

ただこんなシンプルな考察であったとしても、「これを言ったAとBは両方狼ではないだろう」といった考察がどんどん伸びて議論が発展します。

「Cは黒だったわけだがこれをかばったDもまた狼だ」といったライン考察。

「EがFを初日に庇う発言があったが、ここ2黒なら露骨すぎる。どちらかが白でどちらかが黒だろう」といったその逆、と考察や殴りには無限の手段があります。

 

 

まずは”自分の思った事を素直に発信してみる”。これが人狼というゲームを楽しむため、上手くなるためのスタート地点だと思います。

皆様是非ともよい人狼ライフを!