絵描きMarchの夢と幻 -11ページ目

イベント後記☆と年賀状☆とHP更新(予定)☆

クリマから数日経ち、少し落ち着いたところで、自宅に送り返した荷物が届き…

売上を集計してみました♪どの作品がどれだけ売れたかを、余りの商品を数えて調べるの。この作業いつも楽しみです。


人気がある絵は、確かにいくつか定着はしているのですが、それでもイベントごとに何らか変化があるので面白いです。



やっぱり1枚の絵を気軽に買えるポストカードが、グッズ売上の大部分を支えています。


今回の1番は、「laboratory」というロボットの絵でした。そして2番目が1枚差で、クリスマス赤ずきんちゃん。

3番目は新作で原画も旅立っていった「白昼夢ピクニック」。これは2日目の午前中で売り切れてしまったので、もっと枚数あったら確実に1番売れたんだと思います…。次に控えるイベントでは、大量印刷決定。


クリスマスとピクニックの絵は、1番目立つとこに置いてアピールしてたので分かるんです。ただ、ロボットの絵は、いつも結構かわいがってもらえてたのですが 1番になったのは初めてでした。なんでプッシュも何もしてない今回^^?

というのはまあ置いといて…。空気作りの効果というのは確実にあります。



前回のアトバで猛烈にゴリ押しした太陽と月の女神さまはもちろん そのとき1番、対して今回は4、5番目ぐらいでした。


あと、原画は大体 人が立って見やすい目線の位置に飾ってるのですが、今回スペースが足りなくなってしまい、シールとか置いてる下の方に、一作品だけちょこんと置いてたんです。

その作品というのが いつもそこまでグッズも売れなかったし、あまり声をかけてもらえなかった白雪姫さんの絵。ところが!手元の方に置いたのが逆に良かったのか、ジックリ見てもらえて 可愛いねってたくさん言ってもらえ、ポスカも今までで1番売れました♪



同じ作者が描いた絵でも、イベントの空間作り、配置で売れる作品も違ってくる。マーケティングってほどたいそうなものではないけど、ちょっとずつそういうコツも掴めてきてる感覚があって楽しいなー*




さて、ひとつイベント終えたばかりですが、さ来週にはアトバこと、アート&てづくりバザールに出展します。

間髪あけずに出るとしんどいかな、なんて思ってましたが、その方が逆に楽かもです。残りの商品も大体把握してるし、気合いやノリもそのまま持ってける~♪

なにより今回はジモティ~。1日目に帰宅後補充もできるし、遠征費用もかからない(T▽T)


あ、イベント会場内で、「年賀状コンテスト」なるものがあるので参加します。だいぶ前に他のコンテスト用に作った、ビックリ箱から出てる竜。同コンテストで最優秀をとられたmazza様の絵とアイデアがだだかぶりでビビったやつ。懲りずにしつこく言ってすみません。。私はビビってるのでしょう。。ぱくりかと思われるのを…でも気に入ってるし出します売ります(>ワ<)!


てか、クリマで出しますって言ったくせに完全に準備不足(てか怠惰)で持っていけませんでした;スミマセヌ

おんなのこは出さず、竜単体で描いて、可愛くなりすぎず幅広く使ってほしいなーと思いながらデザインしました。

でもこういうジャンルはあまり描かないので受けがまったく読めない。前に母さんに写メ送ったけど、コメントなかったしな、、


でも姉ちゃんが年賀状まとめて買う!!と言うてくれました。そんな気持ちがもう泣けるよネ(iwi)アウッ ありがとう。


ともあれ。。来場者さんの投票により1位が決まるみたいです、開場で見てみて気に入ってもらえればよろしくお願いします^^

ブース内でも販売します*まだ価格未定ですが、通常のポスカよりはお安い値段です★



あとあと、そんな年賀状含む絵などを、今日HPで更新予定です。ぜひ見てくだちい^^


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



HP
March 夢と幻イラストレーター・作家のブログ







脱力

朝、ブログを書いたあと半日ぐらい爆睡してしまいました。

その後もまったくやる気出ずになんもできてませーん


ただ今日は体が、脳が休みたがっている。そんな気がしたので思いきりダラダラして終わりました。。


普通なら自己嫌悪なるほどの空っぽな1日でしたが、今日はそんなに後悔してない…

きっと必要だったんです。


HP更新は今週中にはやりますすいません汗



完 全 燃 焼

昨日はイベント終了と同時にケータイの充電がしんでもたので、なにもできませんでした;;


とにかく2日間、みなさまありがとうございます&お疲れさまでした。

イベントでの思い出いろいろ綴っていきますね。



まず搬入で…注文してたブースと違う種類のブースになってて焦る。

これは直接はクリマ事務局さんのミスではなく、設営業者さんがやらかしてしまったみたい。(他にもいくつかあったらしい)


少しややこしい話なのですが、ギャラリーブースは2種類あって展示のみのと、展示+販売も可能なブース(展示のみよりブース料金高い)があって、私は後者を希望してました。


これは見た目的には、ブースに販売用の仕切りがあるかないかってだけで面積は変わりないです。

結局、事務局さんに見た目は展示のみブースのまま、販売も許可してくださる&販売ブース分の差額も返金もして頂けるということになりました。(実はおいしい話よね^^;)




そして、搬入したすべての出展者の段ボールがごっちゃんごっちゃになっててびびった。てづくりバザールだと、ブースエリアごとに分かりやすく分別して保管されてたので…。


すごい数だし、探すの時間かかりました。上積み禁止って伝票にチェックしてあるのに一番下に置かれてたし~;;おのれ佐○…!!


ここまで思わぬ想定外な出来事続きで。比べてみると てづくりバザールって、しっかりしてるんやな~と改めて思ったり…^^;





んで急いで設営、開場時間ぎりぎりに、なんとか完成。粗は否めませんが;
イベント出展も4回目となり、なんとかコツをつかめてきたようです。




$絵描きMarchの夢と幻-111203_1716~010001.jpg





ブース内にお客さんが混み合ったとき、商品を見れなくて諦められることもあったので今回は分散させる方法にしました♪ポスカを真ん中の壁と、側面にもウォールポケットで配置。右サイドに雑貨、左サイドにポスターを配置。


これはけっこう良かったんじゃないかと思ってます。例えば雑貨側が混んでたら、空くまでポスターやポスカ見ておける、みたいな…♪



お客さんの中には、HPやブログを見てますって方が数人いらっしゃって、初めてのことだったのでびっくりしました。

HPやイベントを始めた頃はほんとに過疎だったし、そういう話を他の作家さんのブログで見ていていいなーと思ってて。


自分のやってきたことも、少しずつですが、見た人の心に残せてきてるんやーと思うととても嬉しかったです。




$絵描きMarchの夢と幻-111203_1752~01.jpg

こんな宣伝QRコードも貼っておいたのですが。実際パシャリとしてくれた人は2人ぐらいのもんでした(i▽i)アイヤ




グッズの売上については、見てた感じでは赤ずきんちゃんのクリスマスと「白昼夢ピクニック」という絵のポストカードが一番売れてたかな~と思います。どっちやろう…?


売れ残ったものは全部段ボにつめて配送、まだ届いてないので集計はできてませんが。ピクニックのポスカは2日目の午前中で売り切れてしまったのです…もっとたくさん持っていけばよかったぁ…!


なんにしても新作から売れていくのはとっても嬉しいですね♪
まあ配置の仕方も、ゴリ押しな感じで目立つとこに置いてるって効果もあると思いますが^^;




そして、原画。2日間で4作品売れました。。ありがとうございます(*´Д`)!!!


1日目はブログに記した通りfree world、

2日目はおしゃれ、白昼夢ピクニック、クリスマスの絵

の順で売れていきました。



おしゃれの絵、予言通りに2日目の1番に売れてってびっくり。原画をサプライズプレゼントしてくれるお父さんってなにそれ素敵すぎる…。お嬢様、気に入って頂けたかなあ。


全作品のなかでも特に「白昼夢ピクニック」は、自分のなかでもスペシャルというか。多分今までで一番力入れて細かく描いたし、世界観もすごく好きだったものです。姉妹で来られていた女性2人がとても気に入ってご購入下さいました♪


「クリスマス」の絵は、さ来週のてづくりバザールでもメインに展示したかったので、この原画だけは後日郵送で、という形にさせて頂いてました。

同じく出展者さんである、すんごい模型をつくるクリエイターさんに購入して頂きました♪
その方のpixivページ


私はブースまで見に行けなかったのですが、サイトで見てみれば!!すんごい技術者です!すげぇえ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚「後々、有名になって価値が上がる」と言っていただけました(i▽i)なぬーこれは頑張らねば!!!



原画を持ち帰ったときって、どんな感じなんだろう。
私の絵は他の人の部屋で、どんな空気を放つだろう。

それが癒しなり 可愛さ 愛しさなり 萌えなり、その存在でなんらか+の感情になって頂ければ、描いたものとしてこの上なく幸せです。




そして、値段について。安すぎる。と、何回か言われました。。今までも、言われた事あります。

売れたうち2作品は、1万いってないです。う~でも、値付けってのはなんだろう。


半年ほど以前のについてはかなり安くしてます。どう見ても、今の自分が見てそんなに価値はつけられないというか。

こんな言い方したら、その原画を気に入って購入して下さった方に失礼になるかもしれません。が、私がその絵につけた価値はそれなのです。

私という絵描きが、以前よりも目が肥えて上達してきた結果なのだと、思って頂ければ幸いです。
最初のうちは安く、でもいいと今は思っているので。


そのかわり、近作については、上げてきてます!今回購入して頂いた4作品うち2作品は新作で、ここで金額いちいち発表するのもなんだかなとも思うのですが、2万近かったのです。私にとっては過去最高額。


値段云々。

ときにはそれも大きな結果として、自分の糧になります。

ひとりの絵描きの、自信に繋がっていきます。


私の作品に、それだけの価値を見いだして下さり、本当に本当に、有り難うございます。







*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆












…これでぶるーれい、買える(°∀°)



あ、いやいやゲホゲホ







とにかく、2日間いろいろありましたが、とても良い経験と思い出になりました♪

他の出展者さんともいろいろ情報交換したり、特に出展者さんお客さん含め、同い年の絵描きさんと何人かいっぱい話せたのが、すっごくおもろかったですo(〃^▽^〃)oふだん友達がすくn(゚∀゚*)あっいえいえ


作品を見たりグッズや絵を購入して下さったみなさま、温かい言葉をかけてくださった方々本当に、ありがとうございます。

前々からのブログでも記していた通り、しばらくはイベントお休みして、そのぶん精力的に絵を描く事に集中したいと思っております。もちろんすでに決まっているグループ展などについては、その都度良いものにしていくつもりです。

3月の銀座グループ展や8月に予定している大阪寝屋川のレストランでの個展、などちょうどいい感じにポツポツと入っておりますので、また近くなれば詳細アップします♪




お次は、大阪南森町のギャラリー「アートカクテル」さんにてグループ展BEST JOB展!


BEST JOB 2011
12/6(火)~12/13(火)13:00~19:00
※12/11(日)は13:00~17:00
 
大阪市北区天神橋2丁目北1-1 久徳ビル2F《ART COCKTAIL 》




今年一番の作品として、私は「ウクレレ天使」を選びました。「白昼夢ピクニック」とかな~り迷ったのですが。
どう見ても天使ちゃんの笑顔がやっぱり最高にかわいかったので(私がここまで自分の描いたキャラを褒めることはそうありません。。)クリマにはお留守番でしたが、この展示会にて原画を展示させて頂きますので、よろしくお願いします★ポストカードも何種類か販売させてもらいます*(原画は展示のみ・販売はしておりません)




そしてさ来週はもっかいイベント♪



OSAKA アート&てづくりバザール
12/17(土)・18(日)10:00~17:00 
大阪市住之江区南港北2-1-10《ATCホール》
◎原画、ポストカード・シールなどのグッズを展示販売◎



一番慣れたイベントのアトバにて、今年の活動をしめくくります。
3回目の出展~♪ブースは前回と一緒のミニスペシャルブース。番号はMS-13
ちょっと目立たないとこにありますが;是非見にきてください!




今日はお休みもらってよかったぁ。とりあえずまったりHP更新する予定です。

ではでは長々とお付き合い下さりありがとうございまするo(^-^)o



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村