「勇気の羽根」全がん対象の患者会です。

「勇気の羽根」全がん対象の患者会です。

すべての人に笑顔になってもらう為にがん患者会「ピアサロンかたり愛」の他、折り鶴プロジェクトやお楽しみ会、プチ勉強会、ピアメンタルメイクなどの活動をしています。

がん患者もすべての人が安心して過ごせる社会になるよう、がん患者として出来ることを形にして活動しています。
~みんな笑顔に~なってもらいたい❗️
患者会「ピアサロン」では、折り鶴プロジェクトや外見ケアに関するレクチャー&体験などの活動をしています。
メンバーから、キャンサーエステハンド編で皆さんに勇気を届ける活動も始めました。
また、安心して過ごせるようにコミュニケーション講座で「もし身近な人ががんになった時」「がんと心」の資料をお渡ししています。

テーマ:

先日、乳がんの方とお話をしていて

話題になった

ホルモン補充法について


ホットスラッシュや肩こり膝痛など更年期が原因で起こる体の不調

「どうにかならないかなぁ」と雑談していました。


婦人科では、乳がん患者でもホルモン補充法をしても良いと言われたそう

乳腺科の主治医からは、ホルモン受容型の乳がんなのでホルモン補充法はオススメ出来ないと言われたと

(もっと専門的な言葉で説明をされたと思いますが素人の患者としての言葉で書いています。)

婦人科と乳腺科、真逆な意見😅


どちらを取るか…



女性ホルモンと似た作用のイソフラボンを


食品で摂るのが良いのではないかとの


結論に至りした。


とりあえず…




あとは、主治医と良く話をして


自分で決断する事。


他の乳がん患者に強要をしない事って


なりました。



国立がん研究センターのホームページでは、

「体内にエストロゲンを加える経口避妊薬の使用、閉経後のホルモン補充療法は乳がんの発生する危険性を高めます。」

とあります。

詳しくは、下記のアドレスをクリックしてご覧下さい。

👇

https://ganjoho.jp/public/cancer/breast/index.html#a19







Ameba人気のブログ

Amebaトピックス