【2m5d】1〜2ヶ月児子育て教室
本日、市の子育て教室に参加して来ました。
「この台風の中本当にやるんかい⁉︎行ったのに私1人だったらどうしよう…」と心配する私。
とりあえず会場は車で1分かからない所なので、行ってみる事に。
雨の中、マザーズバッグと娘を抱えての外出は大変でした

まずは身体測定。
身長→58.2cm
体重→6255g
産まれてから
身長は+9.2cm
体重は+2875g
ものすごく成長してる~



会場には6人の赤ちゃんがいたのですが、娘が1番大きく「どっしり」と言った感じでした。
となりにいた1日違いの男の子とも1kgほど違いましたΣ(゚д゚lll)
保健師さんにも
「母乳だから何も心配いらないけと、ちょっとぽっちゃりね」と言われました

子育て教室の内容は、保健師さんのお話し、栄養士さんのお話し、母親同士で話したり相談したりするグループワークでした。
1人の赤ちゃんが泣き出すと、連鎖反応なのか次々と泣き出し、お母さんが赤ちゃんを抱っこしてあやしていましたが、娘はマットの上でマイペースにニコニコお話ししていて、母は助かりました。
そして、また雨の中帰宅。
子育て教室の後半、お腹が空いていたようなので、娘を先におろしてベッドに寝かせ、荷物を降ろしたり、車を駐車したりして急いで戻ると、娘爆睡。
マイペースな所は主人に似たようです

同じ月齢のママさんとお話しや情報共有が出来て、とてもリフレッシュになりました

☆祝☆2ヶ月
本日で生後2ヶ月!
目に見えてぐんぐん成長しています

完母になりました。
相変わらず良く寝てくれます。
歌が好きなのか、音楽をかけると良く声を出します。
その声もどんどん大きくなっています。
1人でご機嫌でいてくれる時間も増えました。
表情もますます豊かになり、笑ったり、涙を流して泣いたり。
手足を良く動かすので、上下左右に移動もするようになりました。
先日義姉夫婦と食事をした際、同級生の甥っ子と並べて遊んだのですが、とても楽しそうで、普段見られない表情も見せてくれました。
(それを見て、今はまだまだ考えられないけどきょうだいを作ってあげたいと思いました。)
これからも娘の成長をひとつひとつ見逃す事なくそばで見守っていきたいです。
2ヶ月おめでとう




