まぁの2歳差姉妹育児日記 -197ページ目

かたのちからをぬく

シルバーウィークも今日が最終日。
娘、本日で生後200日です♡

離乳食やお風呂など、娘はほとんど主人が見ていてくれて私も助かりましたし、主人も娘とずっと一緒にいられて幸せそうでした

連休は妊活中から子宝祈願でお世話になっていた、足羽神社のある足羽山の動物園に行ったり、義実家や義兄弟の家族と自宅でバーベキューをしたりしました。

↓足羽山公園での思い出。
初めての動物に興味深々でした。
{AE58B66A-1991-4B9E-9166-A93FCB35CE24:01}

楽しかった反面、色々考えさせられる事もありちょっともやもやもしていますショボーン

気になり出したらキリがない事なので、もう少し肩の力を抜いて気楽に子育てが出来たらこんなに悩まないのかも…。

昨夜は色々と考えすぎて眠れませんでした。
もっと明るく子育てが出来るようになりたいと思います>_<



【離乳食】5週目の振り返りと6週目の予定

離乳食5週目の振り返り。

予定はトマトのみでしたが、さつまいもと小松菜を追加しました。

トマトは予想よりも反応がイマイチで、さつまいもの方が面白い顔してたかも知れません。
小松菜は意外とパクパク食べてくれました。

もしかすると娘は甘い野菜よりも葉物野菜の方が好きなのかな?

6週目の前半は連休の為今まで食べられた人参や玉ねぎ・さつまいもなど。
後半はキャベツに挑戦する予定です。

そして7週目は、アレルギー検査次第ですがたんぱく質に挑戦してみようと思っています。

連休ももう半分終わり。

特に予定も入れてなかったのですが、まあまあ楽しい思い出が出来たのでまた後ほど書かせてくださいニコニコ


それではおやすみなさい
ウインク

【6m13d】時間外で小児科を受診してきました。

一つ前の記事、前夜に書いていて寝落ち→朝アップしたので最後が「おやすみなさい」で締まってましたね
失礼しました

さて、題名の件。
本日時間外で小児科を受診してきました。

先週から口の周りが赤くなっており、よだれかぶれだと思ってワセリンで保湿していたのですが改善せず、昨夜から目の周りも真っ赤になり、痒いのか目をごしごし。
そして痒いからかずっとグズグズ。

次の診察日まで待つと木曜日になるし、痒そうにしている娘を見た義両親に色々言われて(←)なんだか色々心配になり落ち着かなくなって…。

とりあえず電話して症状を伝えると「検査は出来ませんが、お薬は処方出来ますので心配ならいらしてください」と言う事だったので診てもらうことに。

ステロイド入りの軟膏を処方してもらい、
気になっていた事も聞いてきました。

・離乳食を開始しているが、食物アレルギーなどではないか?
・私がアトピー持ちだったので、娘もアトピーになる可能性があるか?
→可能性がなくはない。一度診察日に検査してみてもいいと思います。

・私の食生活が母乳に移行して痒みが出る事はあるのか?
→そう言ったデータはありません。しっかり色々食べてくださいね。

アトピーの心配もあるので検査はしようと思っています。
そして、データにはないとの事ですが私の食生活ももう一度きちんと見直したいです。(最近はあんまり気にせずなんでも食べちゃってます)

前回首がただれた時も薬を塗った翌日には良くなったので、今回も早く良くなりますように。。。