☆祝☆8ヶ月
娘、昨日で8ヶ月になりました♡
7~8ヶ月の娘の成長
生後半年を過ぎてから本当に成長が早い!!
毎月恒例の写真撮影はプリンターのインクが切れているので後日にしようと思っています

7~8ヶ月の娘の成長
・離乳食2回食に
・怒られているのがわかるように
・ストローマスター
・ぶーっとよだれ飛ばしがブーム
・お座り、つかまり立ちが出来るように
・掃除機、レイコップが怖くなった
・でもドライヤーは大好き
・おいでと言うと来る(母限定)
・遊んでいるものをとられると泣く
・Eテレ「おかあさんといっしょ」のブンバボンが始まると左足でリズムをとる
・娘の唇に私の指を当ててぶるぶるすると声を出して遊ぶ
・名前を呼ぶと手を挙げているかも
・ローソファ、小上がりの和室に登るようになった
・前髪が伸びてきたのでヘアピンデビュー
本当は水戸なつめちゃんみたいに切りたいけど様子を伺っています。
後追いも相変わらずです。
何かで後追いは8ヶ月がピークと見た気がするので今月を越えたら少しずつ落ち着いてくるのでしょうか。
楽になるような、寂しいような…。
ぐんぐん成長する娘と、それを焦って追いかけるように成長する母。
ペースは違うけど、今月も一緒に成長していきたいと思います
【離乳食】11週目の振り返りと12週目の予定と模様替え
離乳食11週目の振り返り。
11週目は下記のものを食べました。
【今まで食べられたもの】
じゃがいも・白菜・豆腐・トマト・白ぶどうと桃(BF)・パン・しらす・小松菜・大根・かぼちゃ・人参・りんご・さつまいも・出汁・麩
【初めて食べるもの】
鯛・みかん・プレーンヨーグルト・枝豆とグリーンピース(BF)・きゅうり・五目あんかけ(BF)
↑1週間でこれだけの食材を食べさせるの大変ですね

毎日何かしらストックを作っていました。
かなり大雑把ですが、場所もとらないし主人もわかりやすいみたいなのでこんな感じでやっていこうと思います。
12週は納豆に挑戦する予定です。
そして昨日、こたつを出すのと同時にリビングの模様替えをしました。
子供が出来る前に、こだわって購入したソファやダイニングテーブル・椅子は隅っこへ移動させ…

こたつスペースとキッズスペースを作りました。
↓キッズスペースです。もう少しジョイントマットが欲しい…。
そして蓄熱暖房のガードをDIY。
これで冬支度はばっちりです
蓄熱暖房もいつでもスイッチオン出来ます

でもまだまだ寒くならないで欲しいのが本音です






