【1y0m18d】最近の娘いろいろ(長文です)
長くなってしまいましたが、最近の娘の成長記録です。
【出来るようになった事】
・しーっと人差し指を立てる
・あくびがビブベバが聞こえてくるとあわわわと手を口にあてる
・室内滑り台を1人で登って1人で滑る
・私の胸元からおもちゃを入れて、お腹から出す(服が伸び伸びに…)
・わなげ上手
・おいかけっこ大好き
・階段を降りられるように
・歯磨きするよー!と言うと歯磨きのジェスチャー
・くしで髪をとかす真似
・携帯持ってもしもし
・しまじろうのDVDを流すとしまじろうのパペットを探してぎゅーする
・しまじろうのDVD見過ぎてて次のシーンがわかるのか、犬が出てくる前なのに「わんわん」と言っている
・むすんでひらいてマスター
・テレビボード開けられるように

【お話し】
・ぱんちゃん(アンパンマン)
・あんぱんち
・ばいきん(バイキンマン)
・わんわん
・なんなん(にゃんにゃん)
・ぶーぶ
・ぱい(おっぱい飲みたい時)
・ぽちゃぽちゃ(お風呂の時?義母は「ばちゃんばちゃん」と聞こえるそうです)
・うまうま(おかあさんといっしょの「チュルチュルちゅるるん」を見てる時)
・ぱぱぱ(おかあさんといっしょの「パジャマでおじゃま」を見てる時)
・ごみをゴミ箱に捨てる時に「ポイッ」
もう完全に赤ちゃん卒業です。
歩かないけど 笑
起きてる間はずっと(本当に寝るまで)言葉を発しているのでおしゃべりになるのかな
?
?そして最近の離乳食。
基本的に大人ご飯からとりわけしています。
とりわけられない時の為に若干のご飯や野菜スープ、茹で野菜、煮物などをストックしています。
塩、鶏ガラ、コンソメ、味噌、ケチャップなど調味料も使用していますが、娘は煮物やお吸い物などしょうゆ味が好きみたいです。
卵焼きや炒り卵は食感が良くないのか苦手で牛乳は飲みますがフォローアップミルクは苦手なようです。
主人は相変わらず良く娘のご飯を作ってくれていて、先日は鶏レバーの野菜炒め、ミックスベジタブル入りの豆腐シュウマイを作っていました。
生協で購入したこの人参ジュースが美味しかったので、私はこれを使ってパンケーキを焼いたりしています。
最近は一人遊びも上手になってきて、だんだん楽になってきた反面、いたずら大好きで怒られるような事をしてはニヤニヤしながら私を見てきたりします。
暖かくなったら公園に行ったりお散歩に行ったりしたいので、それまでには歩いてくれると嬉しいです

アカチャンホンポで1歳のお誕生日会など
今週はアカチャンホンポのお誕生日会に行ってまいりました
開始が11時半からだったので早めに家を出てカフェで早めにランチを済ませて準備万端!
受付を済ませたらまずは全員で記念撮影。
それからお誕生日会スタート。
まずはみんなでハッピーバースデーを歌いました。
・お誕生日ケーキのろうそくを吹き消す代わりにビスコを受け取る
受け取ったビスコは直後に袋ごと粉々にかじられました

・一升餅を担ぐ
今回は泣かずにニコニコ!
・選び取り
今回は筆!小説家!?弁護士!?
そして最後にプレゼントもいただきました。
帰りに先日スタジオアリスで撮影した桃の節句の写真を受け取って来ました!
(このキャンペーンを教えてくださった大岡越前さん、ありがとうございます♡)
終始ギャン泣きで唯一まともな1枚

副反応も出ることなく一安心です。
三連休はゆっくり過ごそうと思います





