まぁの2歳差姉妹育児日記 -169ページ目

【1y3m15d】最近の娘

気づけばもう6月も22日なんですねガーン
ご無沙汰しています。
最近は毎日元気に過ごしています。

最近の娘の事を色々書いてみようと思います。

◼︎言葉
もうかなりしゃべります。
なんなら「わんわんねんね」「ねんねばいばい」など二語文のような話し方もしてます。
人物やキャラクター、食べ物、お歌のフレーズを良く口に出しています。

◼︎指差し
「◯◯どこ?」と言う問いかけをすると、ちゃんとその方向を指します。
「おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ」は「じー、ばちゃん、パパ、ママ」と言いながら指差ししてくれます。

本当は「お父さん、お母さん」って呼んでもらうつもりでしたが、「パパ、ママ」と言ってくれるので最近はそう呼んでもらっています。

アンパンマンのキャラクターと果物はだいぶ間違えずに指差し出来るようになりました。

◼︎あんよ
最初の1歩が3月26日、「あ~歩いたな」と実感出来た日が5月17日。
それからぐんぐん歩けるようになったので、最近は公園やお散歩に良く出かけています。
{8F2958DA-8509-421E-97B1-3DF64F15D0B6}


◼︎食べ物
基本的になんでも食べますが少食です。
やっと8.5キロまで増えた体重も、入院してまた少し減りました。
最近はとうもろこしが好きなようです。
{A6B844FF-14F4-4455-807D-0EBA6BEE06F6}

納豆やしらすは洗わないで食べるようになりました。

◼︎遊び
お歌や踊りも好きですが、意外と手先を使う遊びも好きで、割と集中して遊びます。
{2F64428B-D9B5-4DBF-9084-82439CBC179B}


シールが好きで家中あちこちシールだらけ買い物中に私の服に着いているのを見つけたりもします。
滑り台もいつのまにか前向きで滑るようになってました。

◼︎しつけ
日常の事についてはあまり強く言ったりはしていません。
出かける時は帽子を被ったり、靴を脱いだら揃えたり、お出かけの後は手を洗ったり、私がお手本となってやっています。
ただ、テレビに近づいた時と食べ物で遊んだ時はしっかり注意するようにしています。

◼︎その他
・鼻ほじる滝汗
・お風呂上がりの保湿クリームを自分で塗りたがる。
・私がトイレに行くとついてきて「ちっち」といいながらおまるの蓋をあけて座る。
ついでに「ん゛ー」と唸る 笑
オムツを脱がせて座らせてみたりしてもいいんでしょうが、(私が面倒なので)もう少ししたらやってみようかと思います。

1歳を過ぎて育児ダイアリーも(結局日記も)つけなくなったので思いつくまま書いてみました。

自己満な長文お読みくださりありがとうございました

{E750ED81-0858-4466-B238-D39E3B617C62}ヘアバンドハンドメイドしてみました
かなりほつれたりしてますが可愛く出来たのでお気に入りです♡

元気が一番!

体調不良の記事が続いてすみませんガーン

金曜日に病院へ行き、血液検査とレントゲンをしました。

新しい風邪をもらったか、前の風邪が治り切らずに悪化したのか不明なのですが、検査結果が良くなくて中耳炎と気管支炎になりかけている。
とりあえず飲み薬で様子を見て、週明けまで症状が改善されない場合は再入院という事になっていました。

その晩まで熱は続き、座薬と抗生物質のお薬を飲んで就寝。

土曜日の朝には熱が下がり、それから熱は上がっておらず、元気で食欲も戻ってきました。

日曜日も元気に過ごし、本日の診察で「大丈夫」と言ってもらえ一安心です。

とは言え油断は禁物なので、まだしばらくはゆっくり過ごしたいと思います照れ

元気が一番ですね♡


退院後

退院したのもつかの間、退院翌日にまた熱が上がってきちゃいましたショボーン

1日様子を見ていましたが、昨日39度を超えたので病院へ。

血液検査をしても異常なし。
じゃあ1週間も続くこの熱はなんなんだろう…。

新しい座薬と念のための抗生物質のお薬をもらって帰宅しました。

本日これからまた病院へ向かいます。
(昨日は休診日で救急扱いになる為、お薬は1日分しか出せないし、詳しい検査も診察日にしか出来なかったのですえーん)

娘も辛いだろうし、何もしてあげられない私も辛いしストレスもたまります。

でも義母が助けてくれたり、ママ友も「なにか手伝いに行こうか?」って言ってくれたり、ブロ友さんから暖かいコメントを頂いたり、一人じゃないんだなって改めて思えました。

きっとこれを乗り越えたら今年は家族みんなが健康で楽しく過ごせるんだって思って頑張っています。

一緒に頑張ろうね~♡
{708F1DE0-CD61-4B7E-B52D-B210CACD60FE}

入院中の写真。
「ニコニコは?」って言うとこのくしゃ笑顔してくれるようになりましたラブ