まぁの2歳差姉妹育児日記 -130ページ目

4人でお風呂と今週の目標

長女2y7m15d
次女1m16d

今日は私のお友達が次女に会いに来てくれました
いつも午後はぐずぐずしている次女が今日は1日中ぐっすり寝ていました。
毎日こうだとありがたいのに…。

そして今日初めて家族水入らずでお風呂に入ってみました!
平日は私が昼間に次女を、夕方に長女をお風呂に入れていてバタバタですが、今日のお風呂は楽しかったニコニコ

流れはこんな感じ。
私が最初にお風呂に入り洗う→主人に次女・長女の順で連れてきてもらい一緒に入浴→主人が入浴、私は次女を洗う→主人が洗い、私は姉妹と入浴→私と次女あがる→主人が長女を洗い、入浴して2人であがる。
週末はこれで行こうと思います!!

まだ実母が帰り2週間しか経っていないのに、掃除・洗濯・料理をバカ真面目にやっていたら金曜日にストレスがマックスになって泣いてしまいました。
(私は究極のヘタレなので忍耐力がない方です)

すぐさま長女が「ままどうした?泣かんでいい!◯◯ちゃんが守ってあげるよ!!」と言って抱きしめてくれ、ティッシュで涙を拭いてくれました。
そして「◯◯ちゃんがいてくれて良かったでしょ?」で笑ってしまいました。
本当に長女がいてくれて良かった。
ものすごくありがたかったです。

なので今週は家事を頑張らない事が目標。
掃除は気になったらさっとする程度に。
洗濯は主人が帰ってきた夜に。
料理は気分転換も兼ねてスーパーに買い物に行きお惣菜を買う。

家事がきっちりされていてもキリキリしているママと家事は完璧でなくてもにこにこしているママだったら後者の方がいいですもんねニコニコ
そして節約出来た時間を姉妹の為に、そして少し自分の為に使おうと思っています。

肩の力抜いて行こう!

写真はいつもにこにこな長女と、笑うようになった次女です。
最後までお読みいただきありがとうございました爆笑
{1B3868CE-2031-4E90-9902-133F95DB62BE}


出産レポート②〜促進剤投与。おしるしまで〜

2017年9月6日に第二子となる3772gの女の子を出産しました。
分娩時間11時間37分の出産レポートです。
長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

出産レポート①の続きです。
私がとっていたメモのままなので箇条書き&雑なレポになります

9月5日
9時半陣痛室でブドウ糖点滴開始。
張りは10分間隔。

10時 促進剤点滴開始 15/1h(1時間で15mlと言う意味だと思います。)

11時 促進剤 30/1h
特に変わりなし。

11時半 45/1h
5〜7分間隔。

12時半 45/1h
3〜4分間隔 子宮がキューン・腰がズーンとする痛み。
赤ちゃんは良く動いている。

12時40分 60/1h
促進剤は様子を見てゆっくり増やしていくと聞いていたけれど、思ったより分単位で薬増やすんだな。と言う印象。

13時40分 75/1h
横になっていれば痛みは和らぐが、自分で促進剤選んだんだから出来れば本陣痛へ繋げたいと思い、あえてあぐらで痛みに耐える。

14時10分 90/1h
かなり痛くなってくる。いい感じ!

15時
主治医の内診。
子宮口3センチ。触れていた赤ちゃんの頭も少し遠のいたらしい。
トイレに行ったら痛みも少し弱まる。
母が来てくれる。

15時10分 105/1h

15時50分 120/1h
少し疲れて来て諦めモードに。
横になると痛み弱まる。

17時 隣の分娩室から泣き声が聞こえる。
いいなあ。

17時半 促進剤終了。
一晩様子を見て明日また考えましょう。との事。
様子次第では一旦帰宅も出来るみたい。
何もなかったら帰ろう。

18時半 トイレに行ったらおしるしが!!

続きます。

出産レポート①〜入院前から出産前日の朝まで〜

2017年9月6日に第二子となる3772gの女の子を出産しました。
分娩時間11時間37分の出産レポートです。
長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

まずは入院前から出産前日の朝まで。

9月2日(38w6d)
妊婦健診でいつ陣痛が来てもおかしくないと言われる。

9月4日(39w1d)
0時頃腹痛で目覚める。
その後寝ようとするも張りで目がさめる。
3時過ぎから10〜15分間隔…でも耐えられる痛みなので出来れば長女を保育園へ送ってから病院に行きたいと思いひたすら様子を見る。

長女を保育園へ送った後に病院へ。
(保育園でしばらく長女と離れ離れになるのかと思ったら泣きそうになりました。)
診察を受けると「まだ子宮口は2㎝くらいだけど、陣痛が来たらきっとするっと産まれてしまうから念のため入院しましょう」となり管理入院する事に。
「院内を歩いたりしててね」と言われたので1日中院内を歩き回るが陣痛には繋がらず。

その夜長女が発熱。
陣痛も来ないし、長女のそばにはいてあげられないし、ちょっと家族内でも混乱が起きたりして「私何してるんだろう?」と泣けてくる。

9月5日(39w2d)
診察するも昨日と変わらず。
「またすぐ来ることになるかも知れないけれど、娘さん具合悪いなら1度帰ることも出来るよ」と言われる。

長女のそばにいてあげたい気持ちもあるけれどここまできたならもう産んでから帰りたいと言う気持ちもある。

先生に促進剤の事について尋ねると、病院から自宅が遠い事や赤ちゃんが推定で3200gを超えている事など、条件が揃っているので促進剤を試してみてもいいとの事。
悩んだけれど促進剤を使う事に決めました。

②へ続きます。