まぁの2歳差姉妹育児日記 -117ページ目

恐竜博物館

昨日「恐竜の日」だったらしく、恐竜博物館の入館料が無料だったので、次女と行って来ました。

次女はまだ良くわかっていないみたいですが、ベビービョルンの前向き抱っこでのお散歩を楽しんでいましたよ。
{9D18B657-B13E-44DC-8DCE-011BC4CE46E7}

恐竜博物館デビュー記念日になりましたニコニコ


最近の姉妹〜次女〜

最近の姉妹〜長女〜の続きです。

次女7m6d

・離乳食順調
10倍粥、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、小松菜、トマト、とうもろこし、じゃがいも、豆腐が食べられるようになりました。
時々変な顔もしますが今のところなんでももぐもぐ食べてくれます。
今週はうどんにも挑戦します。

・ストロー飲みが出来るように
練習などは特にしておらず、飲ませてみたら飲めました。
哺乳瓶拒否は相変わらずなので、ストローマグでミルクが飲めるようになればもう少し長い時間主人に預ける事も出来そうです。

・おすわりもうすぐ出来そう

・つかまり立ち
だいぶ長い間つかまり立ち出来るようになりました。
(あまりに安定しているせいか、先日義父に立たせたまま目を離されて転んでいましたけど)

・夜泣き、人見知りは軽め?
長女の時はもう夜泣きや人見知りしていたような気もしますが、今のところそこまででもないです。個人差があると思うので次女はこんなものなのかも知れません。

・寝返り返りをするように
でも自分の意思ではないのかな?コロッと返るとびっくりした顔をしてます。

・外向き抱っこが好き
向かい合わせで抱っこしていると、器用に腕を使って外側を向きます。
前向き抱っこが出来るビョルンの抱っこ紐を片付けて、今は腰ベルトのnapnapを使っていますがビョルンの方が良いかもしれないです。

おもちゃを取られると泣く

・首振りを真似するように
大人が首を振ると真似してフリフリします。激かわです♡

うつ伏せで寝るように
これ、長女も大好きだったのですが大人は心配で気が気じゃないので仰向けで寝て欲しいです。

・ズリバイするように
ちょうと7ヶ月の日の6日に進んでることに気づきました。長女の時とはまた違うズリバイ。可愛いです。

あまり手のかからない次女ですが、寝ぐずっていても、抱っこしないと泣き止まなくても2人目の余裕からなのか何をしていても可愛いです♡ただただ可愛い♡(←親バカ)

2人ともすくすく大きくなーれ!!
{CCDFEF53-D05C-487C-8D9F-74C95BA208A3}



最近の姉妹〜長女〜

長女3y1m3d

ブログを見返したらつい最近までこんなだったんですねイヤイヤ期。どうにかならないものか。

たまにマイペース過ぎてイライラする時もありますが、今いやいやは落ち着いていてとても心穏やかに生活しています。

なんだか3歳になったらぐっとお姉さんらしくなり、私の心が追いつかないくらいです

さて、最近の長女。

・記憶力ついてきた
長女に言っておくと忘れ物やスーパーで買うものを指摘してくれるので、うっかりものの母は助かっています。

・言葉の種類が豊富に
「あ!忘れてた」「あ!気づかなかった」「なんかドキドキするー」など今まで使っていなかった言葉も使えるようになりました。

・展開のある遊びをするように
レストランごっこやお店やさんごっこを会話形式でしています。

「かしこまりました、少々お待ちください」

「残念ながらりんごは売り切れですねー」

など聞いているこっちも楽しいです。

・トイトレ順調
あっという間に大人のトイレで排泄出来るようになりました。
1人で踏み台を使って電気をつけ、その踏み台をトイレの中に持って行き、補助便座をセット、パンツを脱いでトイレに座って排泄し、拭いて流して…一連の流れを1人でやります。
嬉しいけれどなんだかさみしい気持ちもあります。

・日本脳炎予防接種で熱発
日本脳炎の予防接種の副反応で熱が出る事はあまりないと言われていましたが、熱発しました。
接種12時間後からあがり、一晩で下がって元気になったのですが、40℃近くまであがりものすごく不安な一夜でした。

・英語に興味あり
英語に触れる機会と言えば、こどもちゃれんじのDVDの最後の英語コーナーか、Eテレの「えいごであそぼ」くらいなのですが、英語で数字を数えたり野菜や果物の名前を言ったり。

興味がありそうなので習い事か何かで機会を増やしてあげるのも良さそうかな?と考え中です。

・ひらがなだいぶマスター
一文字ずつ読める事は知っていたのですが、先日届いたこどもちゃれんじのワークブックを一緒に見ていたら「み、み、り、ん。みみりん!!」と繋げて読める事も発覚。
めちゃくちゃ褒めたら、それ以降広告、雑誌、テレビでも読めるひらがなを読んでくれます。
読めない字は
「これは漢字やね。これは英語やね。」
と文字の種類の区別もつく模様。

・寝言が増えた
「パパ片付けんといて!」や「こぼしてごめんなさいー」などを言いながら泣いています。夢を見ているのでしょうね。
「こぼしてごめんなさい」は完全に私に怒られてるやつですね…。なんか心が痛くなりました。

・自分でやれる事を増やし中
帰宅後の手洗いうがい、着替え、トイレ、保育園のもののお片づけ、入浴中に体を自分で洗うなど、今まで補助していた事から少しずつ手を離しています。

・遊びがダイナミックになってきた
飛んだり走ったり、身体を使った遊びがダイナミックになって来ました。ケガに気をつけたいです。

長文最後までお読みくださりありがとうございました。

次女に続きます。