友人の結婚式での1shot。青い空にカラフルな風船がとても絵になります。きれいです。
ところで、空高く飛ばしたゴム風船その後はどうなっているのか・・・疑問に思った私は、その後の風船について調べてみた。
ゴム風船は、計算上では約8キロの高さまで昇っていけるらしい。ここまで昇ると気温がマイナス30~マイナス40度にまで下がっているので、ゴム風船は凍ってこなごなに割れてしまうようだ。 8キロといえば、エベレストぐらいの高さくらい。エベレストって・・・普通にすごい。
しかし実際は、飛ばした風船のほとんどが風に流されるし、雲があると風船に水滴がついて重くなり、雲より上にはなかなか昇っていけないようだ。それに、ゴム風船の表面にはみえない穴があいていて、ヘリウムは少しずつ抜けてしまっているらしい。
だが、もう少し調べると・・・一番高いところまで行った風船の世界記録は53キロ。約7倍!
日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、2002年に気球で作った記録だそうだ。成層圏と 呼ばれる上層大気まで風船を飛ばしたのだ。凄すぎてよく分からなかった(笑)
頭がいい人は、やることも違うね。宇宙まで風船を飛ばす気なのかな?
さすがです。
それではkeep in touch...


