全部書くと何時間もかかってしまうんで簡単に。



怒涛の年末…


蹴り納め後の仕事、最後のお客さんを見送って思わずガッツポーズが出ました。


今年もやりきったぁーって。


もうまぁまぁ体キツいのよ…




みんな正月満喫してますか?


コーチはたまにの家族サービス頑張ってます…

と幸先良く元旦からゲーセンで人形爆取りして、遊園地騒いでホテルで酒浴びて、わんわん動物で2レース単勝とって、と満喫しております。




さてさて…


1年前、来年は勝負の年になるって言いました。


マラビー育成の1番上の学年が中3となるのは初めてのことでとにかく進路を決めるっていうサッカー人生を左右する大切なことを頑張らなぁなって。


なんとなくここでいいとか、行けるとことか妥協して欲しくなかったし、この代、他所へ羽ばたいた子らより選択できる状況と選ばれる個は作ってやりたかった。


リクマは立正大淞南超S特待、リュウノスケは希望通り東海大翔洋、リクは年末最後に愛媛の高校から超S特待の話し舞い込んできたけどそれけってデソへ。


正直これはどんだけ考えてもどこが良いとかわかんなかった。


アドバイスぐらいやな…


自分で覚悟して決めることは大事。


3人とも決断できたんで誇れます!



ウチは3人しか中3おらんかったからなんとかできたけど、一学年15人20人とかのチームってほんとに1人1人向き合えるんやろうか?


本気の本気での話しよ?


大変だよ。




JYのゲームに関しては本当はもっとすげぇゲーム作れる予定だったけどそこは残念。


一緒に反省しよ。



中2にはあえての育成。


そう、脱コーチ。


散々話したんでもうええね。


いつまで甘えてちゃダメよ。




小学生は年々弱くなってく一方…


それぞれなりには頑張ってるんやろうけど個々のポテンシャルなんで仕方ない。


コーチの力は3割で残りの7割はみんな次第。


厳しいこと言うがこれが現実なの。



でもこの3割はコーチに任せといてください。


どこにも負けない3割をコツコツ追い込んでやらせます!





2022。


4月にマラビー10歳となります。


この10年間の経験から学んだこと、初心忘るべからず原点追求でより圧倒的育成の1年間にします。


チーム作りは1学年平均3.4人と豊田で一番小さなチームなんで厳しいです…


でもこんな子みたいに個は育つ。

中学時代は公園で練習、SASUKEみたいな特訓とは? 5ゴール快勝・静岡学園MF玄理吾(J2徳島内定)の異例すぎる経歴(安藤隆人)高校サッカー選手権1回戦で、徳島商業に5-0で快勝した静岡学園。「4人のJリーグ内定者を擁する優勝候補」という前評判通り、テクニックとアイデア溢れるサッカーで観客を魅了した。いきなり自慢の攻撃陣が爆発したが、そんなタレント揃いのアタッカー陣をリンクnumber.bunshun.jp

これぞ覚悟。


みんな頑張りましょ!



今年もきっと喜怒哀楽激しいコーチですがよろしく!