ど~も
ようちゃんです。

皆さんお元気ですか。
僕は元気いっぱいだ!!!と思い込むようにしています・・・・・(‘o‘)ノ

ということで絶好調ですo(^-^)o

もしかしたら・・・

去年の1月に引き続き今年の1月と駅伝大会に誘われ、出場をはたしていて、それに向け日々、トコトコランニングを続けているからかもしれません。


走り初めの頃は結構辛く、40過ぎのオヤジを誘うなよなあ~
などと、ぼやいてばかりでしたが、習慣とは恐ろしいもので、今では結構楽しく走れていたりします。

今回ご紹介したいプチ学びは・・・

ずばり!

LSD です。

変な薬みたいですがもちろん違います。!(^O^)

「エルエスディ= Long Slow Distance」
を略したもので、 「長い距離をゆっくり走る」という意味です。

長い距離をゆっくり走ることによって、持久力を高める効果があり、友人と、おしゃべり出来るくらいのスピード(1Km 7分ぐらい)で走るので、結構楽しく、長時間(1時間以上)走ることができ、自然とリラックスした走り方が身につき、動きに無駄がなくなってきます。

後、走法としては大きく

ピッチ走法(狭い歩幅で、速いリズムで走る)と

ストライド走法(ストライド【歩幅】を伸ばして走る)

があります。

僕みたいな初心者�には、筋肉に負荷がかかりやすいストライド走法よりも、ピッチ走法の方かオススメです。
無理して故障してもおもしろくないもんね(^O^)

僕は、初めストライド走法だったのですが、かなり苦しそうに走っていたのか、ピッチ走法で走ってみたら、とアドバイスを受け、実践するとかなり楽にLSD 出来るようになりました。

ちなみに去年のタイムが18分08秒(3.3キロ)で、今年は16分39秒(3.3キロ)でした。来年は15分台を目指して

Run Run Run です。ε=ε=┏( ・_・)┛

読んでくれてありがとうございます。 !(^O^)
ど~も!
ようちゃんです

今日も寒かったですね~

今日は少しましみたい、という予想でしたが皆さんいかがでしたか?
早く、ホッ!としたいですね。



では今日の話題。

僕は、 小学4年娘 小学2年息子 一姫二太郎のお父さんなのですが、何と言うか・・・やはりというか・・・

「このわり算の問題わかれへん。教えて~」

などと、彼らは事もなげに、のたまいます。

子供の頃、算数と聞いただけで頭痛が痛く☆なるほと苦手だった僕ですが、お父さんとして、彼らの要望に応えるべく、小学算数、学び直してみました。☆☆☆

まあ小学生の算数やし~などと根拠のないお気楽さで参考書を開くと

・・・せ っ 背中がか っ 痒い ・・・
アレルギー反応 発症(笑)

ビール味の抗ヒスタミン剤。即服用!!

はあ~はあ~はあ~

とめどなく現れるアレルギー症状と戦いながら得た、学びの一部を記しておきます。

皆さん、わり算って二つの考え方(意味)があるってことバッチリ知ってました~!?

もちろんバッチリ説明出来る方もいらっしゃるでしょう。
そんな方々は、明日の日本のためにその優れた能力をぜひ有意義にご使用いただければ幸いです。(笑)

そんなの知らない。
わり算はわり算で良いんじゃないの~~などと、のたまっているそこのあなた!

朗報です!

3000 ポイント   (ようちゃんポイント:ポイント数が高いほど共感による、しあわせ度がUP!!) 獲得のチャンスです。

まずかけ算の問題から。


問題1
みかん3個入りの袋が、2袋ありました
みかんは全部でいくつありますか?
もちろん

3 × 2 = 6

という式が立ち

答)みかんは全部で 6個 。

です。


ここで 3個は もとになる数(一かたまりをつくっている構成数量)


次に 2袋は 割合(何袋分:倍)

ですね。


計算上は、交換の法則から

2 × 3 = 6

と 3と2 を逆に書いても答は同じになりますが、上記の説明を参考に、問題の流れを考えると、

もとになる数(一かたまりをつくっている構成数量) × 割合(何袋分:倍) = ある数(全部の数)

3 × 2 = 6

が自然ですね。


余談。
ある数(全部の数)ですが
今回 6個ですが
わり算では 【くらべる数】 なんて表現もしたりします。


皆さんここまではOKですね。(ばかにすんなあ~という声も聞こえてきそう・・m(_ _)m)


上記の問題1の問題と導き出された答を利用してわり算の問題に作り替えて見ましょう。


問題2
全部でみかんが6個あります、2袋に分けたら、1袋に何個のみかんが、入りますか?

ある数(全部の数) ÷ 割合(何袋分:倍) = もとになる数(一かたまりをつくっている構成数量)

と考え

6 ÷ 2 = 3

という式が立ち

答)一袋に3個のみかんが、入ります。


続いてもう一問。


問題3
全部でみかんが6個あります、1袋に3個のみかんを入れるとすると、何袋つくることができますか?

ある数(全部の数) ÷ もとになる数(一かたまりをつくっている構成数量)  = 割合(何袋分:倍)

と考え

6 ÷ 3 = 2

という式が立ち

答)2袋つくることができる。


問題2を 等分除
といい、1あたりの数を求める場合の考え方で、速度 濃度 などの内包量と言われるものの理解に繋がります。


問題3を 包含除
といい、いくつ分(割合:倍)を求める場合の考え方で、相対量の理解に繋がります。


問題2問題3は、問題1のかけ算の答、6個(全部の数)を

割合(何袋分:倍)で割ったもの(問題2)と、 

もとになる数(一かたまりをつくっている構成数量)で割ったもの(問題3)

だったという訳です。


ね!2つ意味があったでしょ。!


ここから先は、興味ある人は、各人で学びを深めて下さい。僕の頭の血管はそろそろ限界を超えようとしています。f^_^;きっ キレそう・・・プチ☆ なんちゃって(古)(^O^)


教えてもらうことは大好きなので、わかったことがあったら教えて下さい。よろしくお願いしま~す。!(*^o^*)!


算数って本当奥深いなあ~\(^ー^)/


長文最後まで読んでくれてありがとうございます。


P.S
頑張って見直しましたが、ヒューマンエラーの可能性は否定出来ません。このコンテンツのご利用は、各人で再度 検証後お役立て下さいませ。よろしくお願いします。(^o^)/





ど~も~
ようちゃんです。

毎日寒いですね~

今日、移動中バスを利用したのですが、バス待ちの20分で、冷気がじわじわ皮膚を伝わり、すんでの所で心臓まで達っする所でした。
。(゜∇゜)
幸いにも心臓に達する寸前で、バスが到着し、九死に一生を得ることが出来ましたε=(^◇^;ホッ!
運転手さんありがとう、あなたは命の恩人だ。☆感謝感謝☆(笑)

教訓;極寒のなかバスを20分待つのは結構危険!!


ところで、皆さんは

ジェームズ アレン

という人を知っていますか?

ほぼ一世紀前。英国に生存していた人物で、デール・カーネギー 、 ノーマン・ウ゛ィンセント・ピール など名だたる現代成功哲学者達に、多大な影響を与えた謎の哲学者です。

彼が書いた

『 「原因」と「結果」の法則 』

という著書から学んだことの一部を、今回、ぜひ記しておきたいと思います。

それは

「自分を取り巻いている環境は、自らの思いから生まれるものである」

ということです。

たいてい、日頃の不満を口にする人の話を聞くと、回りの環境が悪いから、今自分の心も苦しく不幸なんだ。と訴えます。

ところが、ジェームズ・アレン が教えるには、まず思いがあり、日頃、悪意、皮肉、疑いなど、あまり良くない思いをいだいていると、その思いが悪い環境を創りだし、逆に、常に他人を無償の愛に満ちた、思いやるような心、勇気と信念をもったきれいな思いは、生きているしあわせを実感を出来る良い環境を創りだす、と説いています。

いろいろご意見がある人もおられるとは思いますが、わりと僕の心には、素直に受け止めることが出来ました。

自分が行き詰まった時、環境に不満を感じている時に読み返しては、負のスパイラルをリセットしています。(なかなか上手くいかない場合もあるけどねf^_^;)
いろいろ行き詰まってる人にオススメの一冊です。(どこかの回し者じゃないよ【笑】)

皆さんそれぞれの課題を持ち、日々奮闘されていることと思いますが、一つでも多く、それぞれの願いが成就し、しあわせに包まれるよう、心から応援しています。

P,S
僕もしあわせになりたいから、皆さん、ぜひ応援よろしくね o(^-^o)(o^-^)oね
~~
長文最後まで読んでくれてありがとございます!ニコニコ