東京三井記念美術館で開催中の、どうする家康特別展に行って来ました。
来場者は老若男女、特に今回は年配の方が多かったです。
音声ガイドは広瀬アリスさん。
静岡久能山東照宮博物館所蔵の
金陀美具足が見れて嬉しかったです。
大河での再現も本物と変わらず、素晴らしいですが、やはり本物を目の当たりすると迫力ありました。傷もリアルに残ってますが、とても煌びやかで、実際の戦で身につけてたらかなり目立ったでしょうね。
家康の太刀や、置き時計、茶器や薬のガラス瓶、直筆の書状、家康、信長、秀吉、信玄の肖像画等の数々の展示。
家康は、煌びやかな物より、質素で地味な物を好んで身の回り品を選んでたようです。どれもセンスがありお品の良いものでした。
特に印象的だったのは、孫が書いた晩年の家康像が優しいおじいちゃんに見えてホッコリしました。あとは亀姫宛の書状、子を心配する優しさに溢れていて、大樹寺でも直筆を見ましたが、三英傑の中では一番家康が達筆でした。筆まめだったようですね。
たっぷり2時間ゆっくり見てしまいました。どうする家康のグッズ(マグカップ、御朱印帳、キャップ、バッグ等)も販売してました。
別室に三英傑のパネルもありました。
6/11までなので、お時間ある方は是非。
ランチは同じビル2階にある千疋屋日本橋総本店へ。花より男子のロケ地です。
つくしと類がデート中、外で道明寺と桜子が待っているシーン💖
ランチとパフェ美味しかったです😋⤴️
帰りに渋谷の🏌♀相葉ちゃんに遭遇
笑顔が爽やか!
潤君のミルチを展示してたところです💜











