こんにちは、0歳女の子ママのまりもです🌷



先日、無事に保育園の内定通知が届きました!



比較的激戦と言われている地域だったので、正直ホッとしています…。



ちなみに、今回入園できたのは、「0歳児入園」かつ「小規模保育園」を選んだからだと思っています。


もし1歳4月入園を待っていたら、希望どおりにはいかなかった可能性も高かったので、たくさん悩みましたが、結果的には0歳入園を選んでよかった気がしています。


小規模保育園を選んだ理由


面倒見がよさそうだと感じたから

もちろん、通常の認可保育園にも面倒見がよさそうな園はたくさんありました。


ただ、子どもの人数が多い分、全体的にバタバタしている印象を受けることもあり、小規模保育園のほうが娘にも合いそうな雰囲気だったので、選びました。


異年齢で交流できるから

娘はまだ一人っ子。

日常的に年上のお友達や年下のお友達と関わることで、良い刺激になるかなと思いました。


3歳以降の進路を改めて考えたかったから

小規模保育園は基本的に2歳まで。


その後は幼稚園に進むか、保育園に転園するかを改めて考えることになります。


実際にどうするかは、娘の様子や仕事の状況を見ながら決める予定ですが、小規模保育園なら2歳までで一区切りとなるので、改めて進路を考えられるのがいいなーと思ったんです。


もちろん、改めて保活や幼活するという大変さもあるので、一概にはいえないかもしれませんが…汗うさぎ



保育園見学で重視したポイント


家から近いこと

これはかなり重要でした。


雨の日、暑い日、子どもがぐずった日…。

毎日の送迎を考えると、やはり家から近いことは大きなメリットだと思います。


部屋がきれいで整理整頓されている

子どもが遊んでいて散らかっているのは当然ですが、たとえばそれ以外の部分で


・おむつの空箱が何箱も置きっぱなし

・誤飲につながりそうな小物が床にある

・マットや設備の汚れが気になる


など、こういった点がないかを気にしました。


生活リズム・食育・遊びを大切にしている

最近は、英語や運動などの習い事が充実している園が多い印象でした。


もちろん、親としてはありがたいし、できるならやってほしいという気持ちはありますが…でも、わが家は、それよりもまずは生活リズムを整えることを重視しました。

そして、たくさん遊ぶこと。さらに、食育などの取り組みがあると嬉しいなーと。


一見すると「普通」にみえますが、むしろ、そんな「基本を大切にしている園」に魅力を感じました。


逆に、こだわらなかったこと


園庭の有無や広さ

わが家が選んだのは小規模保育園ということと近くに公園もたくさんあることから、園庭の有無にはあまりこだわりませんでした。


ただ、3歳以降も通う園を選ぶなら、園庭は気になるポイントだったかもしれません。


習い事

これも小規模保育園で2歳までという前提があったため、必須条件にはしませんでした。


まずは保育園での生活に慣れ、楽しく過ごしてくれることが一番かなと思っています。


まとめ


保活を始めた頃は、「何を基準に選べばいいんだろう?」と悩みました。


でも実際に見学へ行ったことで、自分たちが大切にしたいことが少しずつ見えてきた気がします。


あくまでわが家の基準にはなりますが、これから保活をする方の参考になれば嬉しいです🌷


これ読みました


保活をするにあたって参考になった本。

保育園にまつわる疑問や不安について、保育士さんや小児科医、幼児教育の専門家などが分かりやすく解説してくれる一冊です。


保活関連記事