casaから歩いて約10分のHabanaLibreHotelで6時ピックアップだったので5時40分にカサを出る。
6時半ごろようやくツアーのお姉さん登場。良かった。ちゃんと予約できてたみたい。と思ったのもつかの間。パスポート持ってきた?と聞かれる、絶対必要らしい。
パスポートが必要ってどこにも書いてない!聞いてない!
ホテルに取りに行くから20分ほどここで待っててくれと頼むも、他のお客さんがいるからそれはできないと。次のピックアップ場所で7時までなら待つからタクシーで取りに行ってセントラルパークホテルまで7時に来てってツアーのお姉さん。そのままそばに停まってたcocoタクシーに頼んでくれた。15cucでカサまで取りに行ってそのままセントラルパークホテルへ行ってくれるらしい。
cocoタクシーとはバイクの後ろに三人席が着いた簡易タクシー?のようなもの。今まで避けていたが停まってたのがこれしかなかったからしょうがない。ドライバーは無表情でいいよ。って感じで乗せてくれた。お姉さん「じゃああとでね〜!」って!軽く手を振る。。
こっちは必死。あと30分しかない。カサまでは歩いて10分だったからこのバイクタクシーなら5分程度で行けると思うがセントラルパークホテルまでどのくらい?われらのcasaはこの早朝に鍵をまた開けてもらえるのか??
想像通りcasaまでは5分。鍵は閉まっている。ピンポンを鳴らすとお手伝いのおばさんが奥から出てくるも鍵を持っていない。開けて〜!
まあここで3分足らずでパスポートゲット。そしてセントラルパークへvamos。
ちなみに「待つ」はエスペラントやったような。。と思い出したのでcocoのお兄ちゃんにesperaと言うと「esperanos」と直してくれた。ありがとう。ってそこじゃない。
さあ、旧市街まで急げ〜!
私はドライバーの真後ろに座ってたからそれほど怖くなかったものの左右は振り落とされそう。対向車にぶつかりそう。という恐怖があるらしい。
それでも行くしかない。てことで間に合いました。ツアーのお姉さんも笑顔で迎えてくれました。他のお客さんは知らないけどバラデロに向かうバスに乗るまでに1時間のギュッと詰まった物語がありました。

そんなこんなでバスに乗ること2.5時間。
着いた。そしてホテルへチェックイン。このためにパスポートが必要だったのです。
チェックインしてリストバンドを巻いてもらえばホテル内のバーやレストランは全てフリーというあれです。
早くビーチを見たいけどまずは朝ごはん。
朝ごはん食べて、ビーチタオルをもらって、部屋に荷物を置いて、水着になって。ようやくビーチ‼
世界で2番目に美しいというバラデロビーチ。
砂浜は白。海は薄いエメラルドグリーン。空は濃い青。

良かった来て。いや、来れて。
人は多くなく、物売りも少なく、ゴミもなく、ほんとに美しい。
この日の夕食は宿のノエルに教えてもらったEl idilioというお店に。
malangaのフライ、エビのガーリックバター、ステーキとすべてこれまでで一番!
モヒートもここのが一番!










