先週急に父からメールが来て(LINEではないのが年齢を感じさせるw)、もうすぐ誕生日だからご飯おごってやるわー、なんて言われて。

なんか父らしくないなあと思って聞いてみたら、どうやら母が気をきかせて「独身最後の誕生日だからお祝いしてやれ」とせっついてくれてたみたい(笑)。

父と2人で出かけるなんて何年ぶりかなあ。

中学生か、下手したら小学校高学年くらいから父と出かけるのはなんか気まずくて嫌がるようになって、大学では家を離れてしまったし、今は実家にはいるけど平日は仕事で休日も家族で過ごすことは少ないので、もう15年くらいはブランクがあるかも;;

別に仲が悪いわけではないけど何を話したらいいんだろうってちょっと戸惑いながら出かけて、結局食事中もそんなにすごく会話が弾んだわけでもないんだけど(笑)、言葉の端々に父が私のこれからを気遣ってくれてるのが感じられて、照れくさくも嬉しかったです。

彼氏くんお父さんのことなんて言ってる?とかやけに彼氏からの評価を気にしてるのはちょっと面白かった(笑)。

どうやらうちは娘しかいないので、(義理の)息子と酒を酌み交わすことに憧れがあるらしい…。(残念ながら彼氏は私よりお酒弱いんだけどね。)

途中で酔いが回ってきた父がお店の人に「こいつがもうすぐ結婚するんで」みたいに絡み出してアラアラってかんじで苦笑されてた恥ずかしい光景も、実家を離れたら良い思い出になることでしょう(笑)。

お父さんほんとにありがとう!ご飯おいしかったよ!