2023年10月15日、最寄りのMAZDAに注文してあったロードスターを受け取りに行った。排気量1500ccの幌モデルの小さいオートマ車。速さを追求しているわけでもないのでこれで充分。第一印象は車自体も座席も「低い」こと。乗り降りは最初は大変と思ったけど今ではもう慣れた。ディラーでの受け取りは約2時間掛かった。たくさんの機能の説明があったが1回では覚えきれない。これから時間を掛けて覚えていこうと思った。
納車2日後、車の慣らし運転と自分が早く車に慣れるため夫婦でドライブに出かけた。目的地は谷川岳、ロープウェイに乗って紅葉を堪能? 山の上のレストランで食事して、帰りは道の駅やガトーフェスタ原田に寄り道をしながら帰宅した。約350km走ったが、シートが良いからなのか?思ったより疲れなかった。ラッキー♪ 途中オートクルーズを試してみたが、運転自体慣れていないのでまだ時期尚早と感じた。幌を開けて短い距離を走ったが、100km/hではうるさ過ぎで80km/hでもうるさい。高速では無理~と結論。幌を閉めるまでの間に運悪くトンネルの中を幌を開けたままで走るという経験までしてしまった。オープンカーって、どこで幌を開ければ良いんだ?? でも、燃費は新車だけど15km/Lと結構優秀。
納車5日後、ディーラーに行って「鳥の落とし物対策」として幌部分だけのボディカバー(ハーフカバーと呼ぶらしい)を購入。その際に高速道路で停車した場合に必要な三角表示板の代わりになる小型の発光器「PURPLE SAVER」なるものも購入。紫色のLEDが点滅して夜間は約800m先から視認出来るらしい。単4電池4本で掌に乗るサイズ。これなら座席中央の後部にある車検証入れにも入るので便利だと思った。