少し前、久しぶりにAmazonで買い物した。

 

しばらくして、メールが届く。

 

「決済できない」みたいな内容。

 

久しぶりだったので、「そうか」と思い

メールから手続き?

 

実はそれ、フィッシング詐欺だったみたいですびっくり

 

昨日、カード会社から電話。

 

「○月○日ころ、〇〇という会社から

〇〇円のお買い物されてますか?」と。

 

記憶にないえー

 

これ、つまり詐欺です。

 

この金額、激しく高額ではなく、「ありえる金額」

 

76000円くらいの微妙な金額。

 

カード会社の方によれば、

メールでこのような連絡がくることはないんだそうです。

 

その後調べたら、あるんだね、こうゆうメール。

 

いや~、気を付けましょう!!

 

まー、決済はできてなかったそうなのですけどね。

 

恐ろしいです。