この日の座席は
アリーナBの通路側。
発券したチケットを見た瞬間に思いました。
神様か仏様かはわかりませんが、
(最後にありがとう)と。
やや下手の位置になりますが
メインステージ、サブステージ、どちらも近くて共に良くみえる場所で、
まいまいのアイドルとしての最後の姿を見届け、送り出すにはなかなかの良い席でした。
そしてライブが始まり、
一曲目は「ハルジオンが咲く頃」。
まいまいの最初で最後のセンター曲。しかもラストということで
サイリウムを振る手にもこれまでより力が入りました。
ライブパフォーマンス中のまいまいはいつもにも増してさらにさらに輝きます。
PRの効果があったかは分かりませんが前日よりもサイリウムの白×黄の比率が多くなっていました…が、
まだまばらに色を変えてくださらない方もみえて
完全なハルジオン畑にはなっていませんでした。
それとこれまでオタクになりきれない恥ずかしさもあって
ライブ中はほとんどコールをしていませんでしたが、
この日は思いっきりいろんな曲で大きな声を出してコールをしました。
まいまいの部分だけですが、
乃木坂46 深川麻衣さんへの最後の応援をどうしても届けたかったので。
「せっかちなかたつむり」では
ほぼ真正面の位置でまいまいのパフォーマンスが観れたり、
トロッコに乗っていたときは
通路側の席だったため目の前でまいまいの姿を見れたり…
「強がる蕾」は前日と同じように緑一色のサイリウムになっていて本当に綺麗でした。
歌詞を間違えたところもありましたが、まいまいの歌っている姿を観ていたらそんなことは気にもなりません。
まいまいの優しい歌声が本当に胸に染みわたる。
その後のまいまいからの手紙や
メンバー一人一人と抱き合いながら話している姿、
ななみんが手紙を読んでいたときは涙が流れていました。
個人的にはまいまいからファンへのときが胸にグッときました。
まいまいがファンへ返すどころか、いつもこちらが貰ってばかりで感謝をしきれない。
力になってもらってばかりで…。
他にもまいまいの涙を見てのもらい泣きもありましたが、
自分の涙は寂しいから泣くとかではなく、
気づいたら勝手に涙が流れていただけで気持ちは笑顔で前向きに送り出すつもりでいました。
皆さんもでしょうが、その方がまいまいにとっても良いと思うので。
それにしてもダブルアンコールでの
「ハルジオンが咲く頃」では、
皆さんまいまいコールしかしなくって盛り上がったし、
会場内も自分が見た範囲になりますが、白×黄のサイリウムばかりになっていて
ハルジオンのお花畑が作れているようで、とても綺麗に見えました。
そして最後。
まいまいは
さわやかのハンバーグはオニオンソースがオススメ!
みたいなことを言って、
いつもの笑顔でステージを去っていきました。
涙はいっぱいになりましたが
終わってみれば最高に楽しい卒業コンサートでした。
もちろん今後まいまいの姿を見れなくなるのは寂しいですが
ダブルアンコールと最後のまいまいの言葉で会場の皆さん全員が笑顔になっているような気がしました。
もちろん僕自身も。
こうして乃木坂46 真夏の全国ツアー2016 ~深川麻衣卒業コンサート~は終了し
これまで約四年半続けてきた乃木活は終わりを迎えました。
※ナタリーさんより
まいまい、
卒業おめでとう!!
それと、、、本当にありがとうね。
ライブ終了後、委員の方達と会うことなく会場を後にしました。
皆さんには「翌日の仕事が早いから」と前もって言いましたが、
本当の理由は会ってしまうと別れが寂しくなるから。
帰り途中、良いお付き合いを長年してくださったまいみんさん一人だけには連絡しましたが、
まいまいに恩返し出来たのは皆さんのおかげです。
まいみんの輪の皆さん、
本当にありがとうございました。
僕はアイドルファンではなく
普通の一般人に戻ります。
帰宅後、物販で買った
深川麻衣 メモリアルポストカードコレクション
を少し見ていました。
乃木坂46を応援しようと決めてから
これまでブログには書いてませんでしたが全てのキッカケがまいまいからでした。
まいまいがいなければ、
せいらりんの応援もしっかり出来なかったかもしれないし、
仲間との出会いもなかったと思う。
ポストカードのまいまいを見ていると
本当に綺麗で、、、
いろんな思い出が頭に浮かんで、、、
涙が出てきます。














