祝!!サイリポvol.10・・・☆
こんばんは![]()
今日も一日お疲れ様でした![]()
週末の連休初日の今日はいかがお過ごしでしたか?
また、私達と同じお仕事の方も一日ご苦労様でした![]()
最近は子供達が夏休みに入ったり
、
ニュースの報道では「夏休み特集
」をしていたり、
ようやく夏休み本番を迎えると言った感じでしょうか?
私も夏の映画の話題作を今や遅しと待ち遠しいばかりです・・・
もちろん、ミーハーな所もあるので、気になるのは「トランスフォーマー
3D」ですが、
なにも考えず、純粋に「娯楽」として楽しみたいです![]()
さて話変わって・・・のらりくらりと不定期に続いた、
「MAPUNA
サイエンスヘアリポート」ですが、
なんと
今回で10回目を迎えました![]()
![]()
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あまりマニアックなリポートに偏り過ぎず、
サロンでのご質問や気付いたことを小出しにして、
自分なりに分かりやすい解説と共に!?・・・
今後も回を重ねて行きたいと思います![]()
「継続は力ナリ
」ということで、、
で、今回のテーマは「妊娠中の施術について」![]()
いきなりこんな話題ですが・・・![]()
なぜ、このテーマかというと、
実際にサロン
に来られるお客様の中にも
当然、妊娠中の方もたくさんいらっしゃいます![]()
長く美容師を努めていると、
お客様と同じように歳をとって行くので、
そういった卒業から就職、または結婚、出産・・・
と、様々な流れとともに私達もお付き合いをさせて頂いています。
当然、お客様の中には毎年のごとく、妊娠されている方がいらっしゃいます。
私にはまだ分からないですが、
ご夫婦にとっての一つの「幸せ」の形ですから、
とっても素晴らしいことですよね![]()
ただ、意外と・・・
こと「美容」になると、今までと同じ感覚の方が結構いらっしゃいます。
よくご質問をされますが、妊娠で「髪質そのものが変わる」わけではなく、
妊娠、または女性では生理の時などホルモンの変化などがある為、
体調が不安定になると言われています。
それが、「髪」にも影響されたりするんです。
また、妊娠すると味の好みが変わったり、
一つのモノばかりを偏って食べたり、
匂いだけでもダメなモノが出てきたりと、
個人差はあると思いますが、みんな何らかの変化を感じます。
ウチの嫁曰く、友人の妊婦さんは妊娠中、
なんと、旦那さんが近くにいるだけで、なんとなく匂ってくる
男性特有のニオイみたいのが特に気になってしまったらしいです![]()
怖いですねぇ~![]()
![]()
(T▽T;)
男性側からしたら、「えっ!?Σ(゚д゚;)」って感じでしょうケド、
それは妊娠中の一時的なホルモンの影響もあるので、
あたたかく寛容な気持で、労わってあげましょう![]()
「やさしい気持ち」忘れないで男性陣は頑張りましょう![]()
で、話がそれましたが、
MAPUNA
でのサロンワークにおいては、
妊娠中から授乳が終わるまでの間、カラーやパーマの施術は
基本的に行っておりません。
私達はお客様の体を第一に考えての事なので、
妊娠中の方のほとんどの方にはご理解を頂いておりますが、
場合によっては、担当の医師にご相談して頂いた後に、
施術する場合もあります。
もちろん、それは出産後しばらくしてからの事の方が多いです。
また、仮に行ったとしても、
妊娠前はまったく刺激を感じなかったものが、
急に刺激を感じるようになったり、パーマのかかり具合や、
カラーの染まりムラに影響をしてしまう恐れがあるので、
こういった時期はカラーやパーマを避けるのが絶対安心です![]()
もちろん、髪の為にも、おなかの赤ちゃんの為にも。
こういった、女性ならではの変化は、大変な思いをすることもあると思います。
その変化は大切な「リズム」ですから、妊娠中の方は元気な赤ちゃんを産んでから、
また素敵なママになって頂けるように、カラーやパーマを楽しみましょう![]()
![]()
カットやトリートメントは、体調の良い時やお時間に余裕があれば、
いつでも出来ますね![]()
なので、その期間はカットなど、
出来る範囲の最大限のおしゃれのお手伝いしちゃいます![]()
もし、今後そういった「ハッピー
チャンス」がありましたら、
ぜひお気軽にご相談して下さいね![]()
私もその「幸せ
」のお裾分け、頂いちゃいます![]()
それでは、明日は素敵な日曜日を~![]()
ヾ(@°▽°@)ノ
☆Motoki☆
