3月28日セブ 
春休みを利用して、セブ島に2週間親子留学に来ています。

セブ島では、ハワイの時のように子ども達はプリスクールに通わせて、ママは自分の時間をというスタイルではなく、語学学校の寮に滞在し、親子3人全員がそれぞれマンツーマンのレッスンを一日中受けるというスタイルです。

今回、私たちがお世話になっているのは、Cleverlearnです。
セブには親子留学受け入れ
している学校は何校かありますが、3歳の次男も同行して、親子3人同室で受け入れしてくれて、料金も安いという私の条件をすべて満たしてくれたのが、Cleverlearnだったのです。

毎日英語の時間のある幼稚園に通っている子供達ですが、年末のシンガポール旅行以来、家で、ママが英語を使うのを嫌がるようになりました。英語と言っても、簡単な指示語や毎日の簡単な質問などですが、シンガポールで、私と現地の人とのやり取りがほとんどわからなかったのがショックだったようなのです。

3歳になり、日本語で大人同士の会話の細かいところまでわかってきて、遊びながらもちゃっかり大人同士の会話を聞いていて、次はこうなるんだと予想を立てながら行動している節のある次男。そして、話す方も、日本語で細かいニュアンスを伝えられるようになってきたため、英語に不便さを感じ始めたのかもしれません。
 Hiasma 
 

5歳の長男の方は、基本的な質問(5W1H)の意味はわかっているくせに、英語では答えず、質問に対して、的確に日本語で返します。長男は、恥ずかしがり屋で、失敗を恐れるので、みんなの前で英語を話したくないのでしょう。親から強制されるのも嫌がるので。
Raymond 


今回の親子留学の目的は、

①そんな長男にマンツーマンの英語環境を与えて、自分の英語に自信を持ってもらいたい。

②次男はおまけで英語で楽しめればいい。

③私もあわよくば、自分の英語をブラッシュアップしたい。

④そして、セブで親子で楽しい春休みを過ごしたい。

そんな感じで、長男は渋々、次男は楽しみにしてついてきた今回の親子留学ですが、蓋を開けてみると・・・・・明日に続きます。

ちなみに、今日からフィリピンはイースターのお休みが始まり、木~日まで4連休です。お休みの過ごし方もまたアップしていきたいと思います。

 




うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日①

セサミストリートのライブがニールズブレイズデルコンサートホールであり、行ってきました。日本ではセサミの番組自体、あまり見ることがないですが、私の働いている英語教室ではセサミのコンテンツを使った教材を使用しているので、今回の滞在では、セサミについてリサーチするという目的もありました。


アメリカでは、幼児を中心に、セサミはとても浸透しています。毎朝、PBSという教育チャンネルで、6時~7時と10時~11時に放送されています。


そして、子供たちの通うプリスクールでも、至るところにセサミの飾りや、グッズが置いてあります。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-エルモ椅子

うちの子供達にセサミに興味を持ってほしいため、毎朝見せています。


ライブは、アメリカ各都市を定期的に回っているようで、ハワイには半年に一回ぐらいのペースで来ているようです。


ハワイに到着してからたまたま英字新聞を見たときに広告をみつけて、インターネットからTicketMaster.comを利用してチケットを手配しました。インターネットで座席のレイアウトが見えるようになっていて、座席指定できます。クレジットカードで決済して、チケットの受け取り方法を郵送か、E-mail配信か選ぶのですが、時間があまりなかったことと、郵便は、ステイ先がコンドのため、うまく届かないかもしれないと思い、E-mail配信を選びました。プリンターがないので、ワイキキ内のインターネットを利用できるお店に行って、プリントアウトしました。パソコン利用料が10分以内$1.5、プリントアウト料金が、4枚以内$1なので、合計$2.5+taxでした。後から、ワイキキショッピングプラザにあるJCBラウンジで、無料でプリントアウトできることを知り、その後は、そちらを利用するようにしています。チケットは1歳以上大人と同一料金だったため、私たちは$19×3とtaxと発券手数料で、$80.15かかりました。前の方の席は良い席が埋まっていたので、2階席のWing席で5人掛けのこじんまりとした席で、お手洗い等に出入りしやすいよう端っこを選びました。


チケットを手配してからは、子供達の興味をそそるべく、毎晩寝る前にYou tubeで、セサミライブを見せていました。


おかげで、子供達はライブ当日をとても楽しみにしていました。


Neal Blaisdell Hallは、先週の日曜日に行ったHonolulu Academy of Artsのすぐ近くにあるので、バスで行く要領は心得ていました。バスで15分ほどで着くので、私の心理的負担もなく、リラックスして当日を迎えました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日②

ライブは10時30分スタートで、この日も朝の準備を順調に済ませて、9時50分にコンドを出発することができました。子供達はバスに乗るのが好きなので、喜んでバス停に向かいました。該当のバスは5分ほどで来て、コンサートホールのバス停に着いたのが10時10分ぐらい。バス停から歩いて5分ほどなので、どうにか15分前にはホールに到着できました。


着いたら、当たり前ですが、100%同じ世代の子供連れの親子で、ストローラーの人も結構いて、安心できる雰囲気でした。ホールの前で、パンフレットを1部$8で売っていて、みんなが買っていたので、私たちも早速買いました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日③


中に入ってから、売店で、CDと、長男が欲しがったので、エルモのライブ用に暗闇でも光って、くるくる回るおもちゃ($15)を買いました。CDは$10でしたが、みんな結構買っていて、最後の1枚でした。席に着いてからライブ開始まで5分ぐらいでしたが、おもちゃとパンフを買ったおかげか、二人とも静かに待っていました。長男はみんなと一緒にライブの間ずっとおもちゃを光らせていて、おもしろそうでした。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日⑤


いよいよライブが始まり、子供たちはハイテンションに。ライブテーマはImagine!目をつぶって想像してみて。想像の力でどこにだって行けるよ!!というものでした。2部構成で、1部ではメインテーマのImagineを中心に歌や踊り、イマジネーションの力で海の中や、メキシコなどいろんな場所へ行きました。


うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日⑥

1部は50分ほどで終わり、小休憩へ。ホール内にエルモの風船を持ったお兄さんが現れ、みんな、買いに走っていました。私たちも盛り上がっていたので、$10×2個買いました。後ろのおばさんが6個買うから安くしてと値切っていましたが、断られていました。さすがセサミ。ブランドなので、譲れないようです。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日⑧


風船を持って喜ぶ二人。飛ばないように、おズボンのベルト通しにしっかりと結びつけました。買ってすぐ飛ばしてしまって泣いている2歳児もいました。白人のパパが必死で謝っていました。


第Ⅱ部はいつもテレビでやっている人気コーナーのElmo's Worldから始まり、おなじみのことをライブでやってくれるという感じでした。


休憩のときに長男にお手洗いがないか聞くと、ないと行っていたのですが、無理矢理にでも行かせればよかったです。第Ⅱ部が始まってすぐ、トイレと言いだし、私は、次男の世話と、二人のエルモ風船を席の下に収めるのに必死だったので、不機嫌が顔に現れたのか、長男は一人で行けると言って、ホールの外に出ました。7分ぐらいでトイレを済ませ、無事に帰ってきたのでほっとしましたが、これは、ハワイではやっちゃダメらしいですね。ハワイでは13歳未満の子供は常に親の目が届くところに置いていないといけないという法律があるので、デパートやスーパーでも子供一人でトイレに行かせるのはダメなので、私の行動は法律違反ということになります。気をつけなければと思いました。


無事ライブも終わり、私のお手洗いと、次男のおむつ替えを済ませ、今からバスに乗ってチャイナタウンに行き、事前に調べてある格安飲茶を食べに行こうと、バス停に向かいました。


しかし、待っても待っても該当のバスが来ません。他の番号のバスはどんどん来るのに、どうしたのでしょう?30分ぐらい待ったでしょうか。次男はストローラーの中ですでに眠っていました。長男もお腹がすいたし暑いし疲れたようなので、長男と相談の上、バス停のななめ向かいにあったJack in the Boxというハンバーガーショップに入ることにしました。カーリーポテトとコーラーフロートが売りのようなので、コンボにしました。長男はおもちゃ目当てで、キッズコンボにしました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日⑨


食べていたら雰囲気を察したのか、熟睡していたはずの次男が目を覚ましたので、一緒に食べさせました。ややこしくなりそうなので、ファーストフードにしてよかった感じです。飲茶は子供たちに食べさせたいので、また別の機会にチャレンジしようと思います。


帰りのバスでも二人はおとなしくしていたので、ロコのおにいさんから優しく声をかけてもらいました。風船を持っていたので、他のおばさんたちも、ほほえましく見守ってくれたり、声をかけてくれたりしました。みんなが声をかけてくれるので、長男はハワイが好きなんだと思います。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日⑦


家に帰ってからも、二人とも風船を持ってベッドで遊んだり、お昼寝は全くしませんでした。なので、そのテンションのままビーチに行って遊ばせました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学

ハワイに来てから、夕方はほぼ毎日ビーチに行っています。遠浅で、堤防のあるビーチを選んでいるので、一人で二人見るのも平気です。子供達も慣れてきたようで、ママの言うことを聞きながら楽しく遊んでいます。ママも、夕方の日課としてビーチに行くのは好きです。にぎやかだったビーチが夕方少しすいてきて、ゆっくりとした感じになるのが、とても好きで、穏やかな気分になれます。


うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月24日⑪




合格毎週土曜日に参加しているフィールドトリップフレンドというイベントの3回目でした。今回は、Living Art Marine Center というホノルル空港の手前にあるインドア施設でした。バスで行ける場所だったので、今回はレンタカーを借りずにバスで行くことにしました。


しかし、バスでも、ワイキキから1時間かかる場所です。帰りは眠くなっておとなしくなるだろうからいいけれど、行きの1時間。。。果たして、あの二人がきちんと座っていられるだろうか・・・??水曜日ぐらいから、だんだんと憂鬱な気分になってきましたダウンダウンダウンバスでまた周りに迷惑をかけたり、バスの運転手さんから注意されるかもしれないから、ケチらず、レンタカーにしておけばよかったかもあせるけど、今からでは格安レンタカーの予約は間に合わないしあせる


そして、いよいよ当日。10時集合なので、8時21分のバスに乗ると9時27分に到着だからちょうどよいと逆算していて、お弁当も作るので、緊張のあまり、5時半に起きてしまいました。すべて、順調に準備が進みました。ハワイに住んでいると、炭水化物とお肉が中心の食生活で、野菜不足になってしまいます。お弁当は、トマトソースパスタ、ハンバーグ、ブロッコリー、ナスの炒め物、ブドウにしました。私がばたばた準備していても、子供たちは前日までの疲れのせいか、いつも規則正しい生活をさせているおかげか、ぐっすりと眠っていてお弁当の出来上がった、7時に順番に起きてきました。手のかかる次男から起きてくれたので、さっと着替えさせ、お弁当の余りを食べさせて、ちょうど良いころあいに長男が起きてきて、自分で着替えました。


ハワイでは、朝6時からPBSチャンネルで子供向けの番組をしてくれているので、助かります。セサミストリートや、ダイナソートレインなどを土日も含め毎日午前中いっぱい順番に放送しています。忙しい朝でも、これでご機嫌になってくれます。


奇跡的に8時には全員の準備が整いました合格バス停は目の前なので、8時10分には部屋を出発し、無事8時21分のバスに乗ることができました。


事前に長男には、バスの中ではおとなしくしていないといけないこと、弟が騒いでも、一緒になって騒がないこと、弟を注意してあげること、今回は長い時間乗るということを懇々と言い聞かせていました。


土曜日で朝早い時間だったおかげか、幸いバスの中はすいていました。入り口に近い車いすの人向けの横向き3人掛けシートが空いていたので、そこに座りました。いつもになくおとなしい二人。小さい子供がおとなしくしていると、ほほえましく思われるようです。3人掛けの端に、肥ったおばさんが座っていて、長男に話しかけてくれたり、飴をくれたりしました。30分ぐらいはおとなしかった二人ですが、さすがに次男が暴れだしたので、それからはバッグに忍ばせておいた飴を少しずつあげながら時間を稼ぎ、なくなってからは絵本を出して読み聞かせていました。長男はおとなしかったのですが、ずっと、次男だけがママのおひざに座っていて、自分はシートに座っていることを不公平に思っていたようで、絵本が出たときに、嫉妬して、次男を押しました叫び当然泣く次男。しかし、その時も、隣の優しいおばさんが長男に声をかけてくれたので、その場を収めることができましたあせるありがたかったです。


そして、予定よりも早く、9時20分ごろ目的のバス停に到着。バスの運転手さんに、目的地を伝えていて、バス停に着いたら教えてくれるよう頼んでおいたので、スムーズでした。


そして、言われたとおりの方向へ歩き出しましたが、目的地が見当たりません。もしかして、バスの運転手さん間違えたんじゃないの・・・?と焦る私と長男。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日⑨

周りには広い土地に工場やスクールバスの駐車場、レンタカーの車ストック場所が広がるばかり。カンから照りで、だんだん汗をかいてきました。


そこへ、おいしそうなプレーとランチのお店を発見。お店の前がオープンテラスになっていてい、常連っぽいお客さんたちが朝食を買いにきていました。お店のお姉さんに道を尋ねると、この道沿いにまっすぐいったら大丈夫と教えてくれて、一安心。そこから5分ほど歩くと、目的地にたどり着きました。


着いたら、まだ15分前。なんと、1番乗りでした!GoodJob,私たちドキドキという感じでした。先週は、早起きしていても、レンタカー会社で手間取って遅刻をしてしまったので、今回はバスで来てよかったと思いましたドキドキ


今日の先生は初めての先生でしたが、一番についていると、先生の印象も良いようで、親切にしてくれました。他の親との会話もいつもになくスムーズな私でした。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日①

子供達も、水族館になっている水槽を見たり、植物を育てている水槽に手を入れたりと、大はしゃぎ。インドア施設なので、トイレにもすぐ行けるし、快適でした。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日②

施設のインストラクターの説明が始まりました。すべて英語だったので、私にとっても難しいし、長男も退屈に感じたようですが、実際に生き物に触れるときは喜んでいました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日③

この後、水族館の中に入って英語の説明を聞きながらみんなで進むという場面があるのですが、アメリカ人はルールに厳しく、水槽に1.5メートル以上近寄っちゃダメとか、水槽をたたいたり、大きい声をだしたらダメというルールを徹底するように最初にお約束があり、わけのわかっていない1歳児の次男連れには厳しかったです。そして、次男を追放すと悪いことをするので、抱っこしていたら、長男が嫉妬していじめるので、私も疲れてきて、団体の一番最後からゆっくりとついて行っていました。


そして、水槽コーナーを抜けると、今日のメインイベントの魚拓づくりでした!!



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日④

子どもなので、偽物の魚を使って、おそろいのフィールドトリップフレンドのTシャツにプリントしました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日⑤

先生と一緒に真剣に取り組む長男。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日⑥


きれいにプリントできました合格



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日⑦

Tシャツができた人から順次解散。持参弁当を楽しく食べました。他にもお弁当を食べる家族が二組。食べ終わったら、ボートに乗って遊びました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日⑧

ひととおり遊んで満足して、施設を後にしました。帰りに、道を教えてもらったプレートランチのお店で、夜ご飯用にロコモコをテイクアウトし、お姉さんにお礼を言い、隣のドーナツやでドーナツを買ってお茶をしました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-7月23日⑩

ベビーカーに乗っていた次男はまだ5分しかたっていないのに、もう寝ていました。


バス停に着いたのが14時ころだったと思います。バス停に着くや否やバスが来て、急いで乗り込みました。ただ、このバスは空港から来るので、とても混んでいて、ベビーカーはたたまされました。しかし、ハワイの人は、どんなに混んでいても、子連れで乗り込むと、必ず席を譲ってくれます。次男は目を覚ましましたが、二人とも雰囲気に圧倒されておとなしくしていました。ワイキキまで1時間以上かかったと思います。


最後の方で、二人とも眠ってしまい、バスを降りるときに、重い荷物と、ベビーカーと、長男次男を抱えて降りなければいけなかったので、大変でした。バスの乗客も見守っていました。バスを降りてすぐ、重い方の長男をベビーカーに乗せ、次男は抱っこすることにしました。コンドまではバス停からすぐそこなので平気でした。


しかし、バスの中に帽子を忘れてきてしまったようです。バス会社の紛失物係に電話しましたが、見つかりませんでした。おしゃれで折りたためて気に入っていたので、ショックです。きっと誰かが持って行ってしまったんですね。


けれど、誰かがけがや病気になったのではなく、帽子はまた買えばよいことだから、よかったと、気持ちを切り替えています。

私の学校も、子供たちのプリスクールも、この日が今年度最終日で卒業式でした。私の学校の方は、コミュニティセンターのディレクターや校長先生も出席して、サーティフィケーションをいただく式がありました。子供達の方は、卒業する人たちだけ、夕方親子で集まって教室で何かをしていたので、それが卒業式なのかもしれません。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-みんな

私も2週間だけの参加でしたが、クラスのみんなとも知り合えたし、フィールドトリップにも行ったり、ランチに行ったり、結婚式にまで参加して、ずいぶん長い時間がたったように感じています。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-ドナルドと私

先生は、ハワイ出身で、45年間世界各国で英語を教える仕事をされていて、リタイアして、ハワイに戻ってきて、3年間旅行をしたけれど、それにも飽きてボランティアで英語を教えたいという想いで教えてくださっていた方でした。30年間ドイツに住んでいらっしゃったそうです。英語がとても聞き取りやすく、こちらが理解できない時も、わかりやすく砕いて説明してくださったので、さすが長年のキャリアのある先生だと思いました。一人ひとりのことを大切にしてくださって、尊重してくれていました。今回で、英語のクラスが終了してしまうのは、とても残念ですが、みんなが、世界のどこにいても、パソコン上で連絡を取り合おうということになっています。



子供達の方は、長男の4歳クラスのお友達が、この日で卒業して、8月1日からはキンダーに行ってしまうとのことでした。仲良くしてくれていた日系人の子たちが大半いなくなってしまうので、8月から新しいクラスで楽しく過ごせるか少し心配です。長男は、日本の幼稚園で言えば、今年年少で、来年は年中です。アメリカの公立のキンダーは、小学校の中にあって1年間だけなので、日本の年長に該当するはずですが、長男の誕生日だと年中さんでキンダーに入るようになるようです。なので、来年ハワイに来れば、キンダーに行けることになります。


キンダーは、事実先ほども書きましたが、小学校の中にあり、事実上の義務教育のスタートとなるので、お勉強ぽいことも取り入れて、Show&Tellの時間もあるようです。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-放課後りんちゃんと

私の意識としては、明日から夏休みとしか思っていませんでしたが、卒業してしまう子にとっては、思い出の日となるので、放課後も学校に残ってぎりぎりまで遊んでいました。うちの子たちも、一緒に遊んでいました。




うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-圭くんクラス
次男のクラスに迎えに行くと、お話の真っ最中で、みんな集中して話を聞いていました。学校は17時半までですが、夕方ビーチで遊ばせたいので、16時に迎えに行くようにしていましたが、いつも16時過ぎに行くと、長男のクラスも次男のクラスも絵本読みや楽しそうなお遊戯をしていることが多いので、17時過ぎぐらいに行く方が、ためになるかしらと思っています。8月は17時過ぎあたりで調整しようかと思います。ビーチは遠浅なので、夕方でも水がそれほど冷たくならず、最近では18時過ぎぐらいまで平気です。こちらに住んでいる方の話では、今は夏だから遅くまで泳げるけど、冬は15時ぐらいまでで上がらないと寒いそうです。ハワイでも、夏と冬で違うんですね。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-暁くん圭くん再会

学校が同じでもクラスによって、校庭に出る時間が違うので、久々の再会を喜び合う二人でした。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-お別れスナック

卒業するお友達からお菓子をいただき、家に帰って大喜びで食べていた長男でした。


7月最終週1週間が夏休みで、次回は8月1日からスタートです。夏休みをどのように過ごそうかと考えましたが、やはり、私一人で子供二人を見るのは、土日が限界なので、長男のみ1週間ホノルル動物園のZOO Campに行かせることにしました。次男はママと一緒に過ごします。ZOO Campの様子は後日アップしますね。


ママの学校ですが、8月1か月あるので、やはりちょっと真剣に英語を勉強しようと思い、コミュニティセンターはあきらめて語学学校にアプライすることにしました。ワイキキ内にあって、コンドから歩ける距離で、授業料が格安でという条件で探して、2つ見つかっているので、体験レッスンに行ってからどちらの学校にするか決めようと思っています。


うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-スワップミート1
お友達に誘われ、スワップミートに行ってきました。

ワイキキからバスで1時間ほどのところにあるアロハスタジアムで毎週水、土、日に開催されている、屋台がたくさん出て、安く品物を買うことができるイベントです。

Tシャツ、水着、ハワイアンの小物やサングラス、子供のおもちゃまで、観光客が買いたいと思うものが、ワイキキよりも大分安く売られています。

以前から行きたいなと思っていたのですが、ワイキキから遠いので億劫に感じていたところ、月曜日に帰るお友達がお土産を買いに行きたいということだったので、ついていきました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-スワップミート2

いろんなものが、安かったので、調子に乗ってついつい買いすぎてしまいました。

ハワイアン柄のスーツケースも大きいサイズが$28だったので、帰国の時に荷物が増えているだろうからと、何も考えず購入。後から後悔する破目に。。。


朝10時半ごろ着いて、13時6分のバスで帰ろうと考えていて、みんな、それぞれの買い物をした後、待ち合わせてバス停へ。しかし、歩いても歩いても屋台の切れ目がなく、行きよりも、なんだかたくさん歩いたような・・・?ここかと思う出口から出て、バス停に向けて重い荷物を引きづりながら歩きましたが、なんだかバス停も遠いし、やっとたどり着いて表示を見ると、乗ってきたバスと違う番号が。仕方がないので、通りがかりの人に聞いたら、ワイキキ行はスタジアムをぐるっと回った反対側とのこと。

結局、屋台は、スタジアムを囲むように並んでいるので、私たちが、入ってきたところとは別の出口からでてしまったようなのです。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-アロハスタジアム

海外で、初めて行く場所ではよくあること。一人でスワップミートに行っていたら、緊張して着いた場所や帰りのことを考えていたんだと思いますが、複数で行ったので、お互い安心して、気が緩んでいたんだと思います。


親切な人はいるものですね。通りがかりの、赤ちゃんをストローラーに乗せた、親切なパパが、私たちが迷っていることに気づき、バス停まで一緒に来てくれました。迷っている時間と歩いた距離が長かったので、結局次の13時46分のバスになりました。30分に1本なのですが、すぐに来たので、ラッキーでした。


そして、バスに乗るときに、運転手さんから、私の荷物を”Is it empty?"と聞かれながらも、しぶしぶ乗せてくれました。そういえば、ハワイのバスは、大きい荷物を持って乗ったらダメなのでした。


バスに乗った後、友達と、帰りにアラモアナセンターによって、パンケーキを食べて帰ろうと話ていたので、アラモアナセンターでバスを降りました。しかし、このバスは、そのままワイキキまで帰ってくれるので、荷物も重いし、次のバスの運転手さんが厳しければ、バスに乗れなくなってしまうので、このままバスでワイキキまで帰ろうかという思いがよぎりましたが、約束していたので、アラモアナで降りました。


正確にはアラモアナの一つ手前のバス停で降りて、友達の導きのままにパンケーキ屋さんまで歩いていったのですが、友達のリサーチも甘かったようでr、パンケーキ屋は14時でしまっていました。私たちが着いたのは、15時だったので、仕方ないですね。


幸か不幸か、隣の焼肉屋牛角は開いていて、ハッピーアワーをしていたので、飛び込みました。ハッピーアワーとは、夕食には少し早い時間帯(15時~17時)にお店に入ると、ドリンクやおつまみが割引になるシステムです。ビールが$2.75で、お肉やおつまみも安くなっていました。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-ビール

今日一日、暑い中、歩きまわって、疲れていた私たちですが、冷えたビールを飲んで、嫌なことも忘れてしまいました。二人でお腹いっぱい食べて、税金チップも加えて合計$55だったので、悪くなかったです。



うれしがまっぴいのハワイ親子プリスクール留学-乾杯


しかし、この後、バスで帰ろうとしたら、トロリーでもザバスでも運転手さんに乗車拒否され、"Your bag is too big!"とのこと。結局タクシーで帰り、$16かかったのでしたガーン安いものを買いに行って、得をしたのか損をしたのかよくわからない日でした。


教訓①人に頼らず、自分でも調べていくこと!!

教訓②後々のことをきちんと考えて行動すること!!