こんにちは
ブログを見てくださった方、ありがとうございます。
私は、宅建士としては、まだ駆け出しのシングルパパです。
先日、販売予定の中古の一戸建てに関する、物件調査に行ってきました。
新築の頃とは、道路も周辺環境も大幅に違ったので、かなり苦戦しましたが
謄本や図面を取得する法務局や、役所の各所窓口で聞きながら、調査をしていくうちに
物件調査とは、パズルを解いていく様な仕事なんだと実感しました。
マンションだと、土地に接する道路の幅や、水道管・ガス管などは変更しないので
調査しなくても良いのですが、建て替えを予定しなくてはならない一戸建ての場合は、
調査項目が多いので大変です。
基本的に建物は、道路に2m以上接していないと、建て替えが出来ないのですが
その土地に価値があるのかどうかを調べる重要な調査なので、とても真剣になります。
今回の土地は、土地の地権者さんが、何人も変更になっている土地だったので謄本を
読み解くのが、大変でしたが、きっと良いオーナーさんに住んでいただけると感じました。
まだまだ、未熟者ですが、皆さんの住み替えの際は、お役に立てる様に頑張りたいと
思って、日々精進を続けておりますので、今後とも宜しくお願いします。
では、また