12月を迎えると6年生も卒団です。


私たち4年生チームも、Cチームとしての活動は一区切り。


1月からは、Bチームとしての活動がスタートします。


Cチームとしての試合もあと2試合。


その試合を昨日行いました。


相手は近隣市で優勝している競合チーム様です。


今期の集大成という意味を込め対戦をお願いし、実現できました。


試合結果は2-2の時間切れ引き分け。


結果だけ見れば、しまったいい内容?????


お互いに、驚くほどの貧打戦でした。ダウン


特に当チームは1安打・・・・・。


もう少し、打てんかなぁ。シラー


まぁ、最終回を迎え1点負けている展開。


この中で、先頭が粘り四球で出塁、


すかさず走り、バッターが送りバント、


ワンアウト3塁。


相手バッテリー力が入り、ワイルドピッチ。


ノーヒットで同点


一年間、目指してきた、少ないヒットでも点数をとり


守りきる野球。


形にはなったけど、これだけでは


もっと上は目指せません。ロケット


来年の課題は明確。


打力UPです





週末は、B仕様での練習試合でした。


テーマは、無駄な失点をしないことと、1点を確実に取ることです。


無駄な失点は、先頭バッターの四球からが一番多いパターンです。

ここを注意するように先発君に指示します。

1回、2回は死球が一つとエラーでの出塁が

あったもののなんとか押さえました。

しかし、各バッターに粘られ2回で38球。

ちょっと多いかなと思っていたら、案の定。

3回は、疲れからか、先頭から10球連続のボール。

やはり、16メートルは疲れるのが早い。

3人目にヒットを打たれノーアウト満塁のピンチ。

先を考え、続投。

しかし、左中間を破られ3失点。

投球数も60球を超えたので、2番手君へスイッチ。


2番手君も相手流れを止められず、

連打を浴びて2失点。

後続を抑え0-5で3回裏、こちらの攻撃。


2つ目のテーマ。

1点を確実に取る。

攻撃ではここまで相手先発君に完璧に押さえられ一人のランナーも出せず。

ランナーに出れないならば、各打者が打席でいろいろしてほしいところも、

「いい球きたから打った」と初球から行き、ピーゴロ。

みたいなことの繰り返し。

強打者のいるチームじゃないんだから、この辺をなんとかしないと勝てない。


4回初めてのランナーが、相手エラーで出塁。

テーマにそって、次打者へ送りバントの指示。

あっさり失敗。

2ストライクに追い込まれるも、なんとかヒット。

次のバッターにも送りバントの指示。

あっさり失敗。

がここも、ヒット。

失敗の連続も、ノーアウト満塁のチャンス。

バッターは4番くん。

ベンチは、4番に期待。しかし、三振。

5番くんにも期待。

ファーストゴロで2アウト。

6番君、いつもは1番を打っているも最近の不振から6番へ

ここで奮起しレフト前タイムリーヒット。2点を返す。


テーマの1点を確実に・・・・・はどこへ

ベンチの指示も、選手の動きもかみ合わず・・・。


試合はその後1点づつを取りあい3-6で負け。


練習試合とはいえ、いいところ無し。

5年生になれば、もうロースコアの我慢比べ

ここをクリアしないと勝ち抜けない。

来春に向けて、頑張って練習していこう!


大人(監督、コーチ)も勉強だ。



こんにちは。


土曜日は、小学校が授業参観日で野球の練習はお休みのため、ひさしぶりのゴルフでした。


そして日曜日は、今年最後の公式戦。


近隣地区のリーグ戦の最終戦でした。


今期、我がチームは、試合に慣れるためと、実戦での技術習得を目標に


試合数をたくさんこなしてきました。


この試合でちょうど50試合目です。合格


よくみんな頑張ってきました。子供達に感謝です。


さすがに50試合こなすと、


春先に見られたような緊張からくるエラーなどはほとんどなくなってきました。


また、ピッチャー陣も先を見据え、4名から5名の育成を目標に


試合でたくさん投げてもらいました。


さすがに、5名は難しかったですが、


3名は先発で試合を作れるくらいにはなってくれました。


春先は、みんなコントロールに苦しんだもんな・・。


やっぱり、練習でああだ、こうだ指導するよりも、


実戦のマウンドに数多く上がる方が、上達するね。


四球連発の子も、今では無四球で9アウトとれるもんな ひらめき電球


なかなか目先の勝利を優先すると


四球連発の子を我慢して投げさせられないもんね。


さて試合の方はというと


今年、ピッチャーで一番成長した(心)Kスケ君が先発。


初回、ヒットとセーフティーバントからノーアウト1,3塁のピンチを迎える。


ここでベンチは、春先だったらあわてたところも、


後続をビシッと押さえてくれると信頼


しかし、成長しているのは相手も同じ。


完璧な当たりを打たれ、3ランを浴びる叫び


でもね、ここからが成長の証


後続をきっちり三者連続三振で抑える。ナイスピッチアップ


裏の攻撃


先頭のKN君、(彼もここ数試合バッティングに悩んでいたが最近あたってきた)


きれいにレフト前ヒット


すかさず初球に走り、相手に揺さぶりをかける。ナイス1,2番コンビ。中日荒木、井端みたい野球


2番Kスケ君の当たりはボテボテもオールセーフで1、3塁


3番YG君センター前でまず1点


4番YT君もセンター前で2点目


5番倒れるも、


6番TY君もセンター前3点目、なおもワンアウト2、3塁


ここでたまらず、相手ピッチャー交代。


エース君を投入してきました。


こちらの7番は、不動の1番を、ここ最近の不振により


明け渡し、7番に打順を下げられ、期するものがある、KY君


初球をレフト前にはじき返し、4点目逆転打ち上げ花火


相手エース君もさすがで、後続を抑えられ、4対3で2回の攻防へ


先発Kスケ君は、残りの6アウトを完璧に投げ切り、合格


2番手MY君へスイッチ。


MY君も好調


唯一許したランナーが盗塁するも


逆転打を放った、KY君が2塁へ矢のような送球、盗塁阻止。


こちらも、相手エース君を打ち崩せず、


試合はこのまま、4対3で勝利


初回の攻撃も素晴らしかったけれども、


その後の4回の守りがよかった、


ナイスゲームで今期最終公式戦をかざったのでした。パチパチ


みなさん こんにちはニコニコ


土曜日は久しぶりにホームコースでラウンドしてきました。


ホームコースへ行くのは、ほぼ1年ぶりでした。あせる


昨年、病に倒れてから、ゴルフも自重してきましたが、


そろそろ、大丈夫・・・・かな?


久しぶりのラウンドの割にはそこそこの調子。


アプローチに精彩を欠き、ボギー4つで前半40。


午後は、ショットが微妙に曲がりはじめ46。


1年ぶりにしてはまぁまぁか・・・・。


やはり、練習しないと、


うまくいかないよね。


頑張って練習しよう!!

昨日、お隣の市の強豪チーム様に胸をお借りし、試合をさせていただきました。


結果は、大差で負けダウン


両チームとも、今シーズンの、公式戦は終わり、


来年へ向け活動をしているので、


塁間23M、マウンド16Mで試合を開始。


当チームの先発君は絶好調アップ


2Mのびても何の事はなく、


味方のエラーで迎えたピンチも


三振を奪い、きりぬけていきます。頼もしい合格


3回を終わって、MY君の豪快なオーバーフェンスなどで4-1とリード。


先発君絶好調なんで このまま投げさせる手もありましたが、


せっかくの練習試合、ピッチャーを2番手君にスイッチ。


しかし、これがドクロ


ストライク入らず、あっと言う間の6失点。


このあと、送り出した、3番手、4番手ともに


ストライク入らず、万事休す。


4-1リードの場面では一度は勝てるかとも思いましたが・・・・・。


やはり、競合チーム簡単には勝たせてもらえませんでした。


特に、四球でピンチを迎えた場面。


まだ、リードしている場面です。


相手の作戦はバント攻撃。


こちらは、塁間広がり、内野陣がバントに対応できませんでした。


こうゆうところを、きっちりできるようにしないと


勝てませんね。  練習 練習!!