秋も日に日に深まり、新潟では冬の足音さえ聞こえ始めてくるこの季節。

そんな中、せっせとデザインプランニングに没頭している阿部@BOSSです。


秋の仕事は、とにかく忙しない。


何故?

それは、もうすぐ雪がふるからに他ならない。


「雪が降るまでにカーポートを」

「雪が降るまでに駐車場を」

「雪が降るまでに目隠しを」???これはあまり関連性がないな。


とにかくもう時間がないのです。


それでも、家が建ち、庭を求める人々がいる限り、私の仕事は減りません。



ところで、家を建てた皆さんは、いつ庭の検討をしているのか?


ヒアリングから見えてくる傾向としては、家の完成が間近になってくると、

「あ、駐車場やアプローチもしないとね」的な発想になるようです。


でもね。


それじゃぁ遅いのよ~。


何故か。


家が完成間近ということは、予算MAXに近い状態なワケでありまして、

その時に庭の予算なんて、捻出できるワケがないのです。

まぁ、少なくとも私には無理ですよ。


家の設計、予算組と同時に、庭のことも考え始めないとお金がなくて何もできない。

これ、ほぼ正解です。

そして、このような状況に陥る方が、おそらく約8割ほどいると思われます。


だから私は、声を大にして言いたい!


「家と庭には、相当なお金がかかるんですよーーー!!」

「わかってますかーーー!!」と。


タイトルの「いつ?」の応えは、家の図面ができたらすぐ、庭にも取り掛かる事。これ正解。



そして、二つ目の「どうやって?」について。


もちろん、ご主人、奥様、お子様などの家族が話し合って、好みの庭を作っていくのが理想。

しか~し、庭の知識やノウハウがないのに、庭のプランは作れないのも事実でありマス。

だから、プロを上手に活用しましょう。

庭のプロ、もちろん私たちのことですけど、プロは図面を描くために存在してるのではありません。

庭のプロとは、あなたにピッタリの形、予算、素材、管理をトータルして考えてくれる存在です。

だから利用しまくっちゃってクダサイ。


家族での話し合いで結論が出ない時には、

「おーい、阿部さーーん。ちょっと来てよー。」と呼びつけちゃいましょう。

そして、ご主人と奥様とのガーデン戦争に巻き込んじゃってクダサイ。(笑)


たった一度の過ち・・・もとい、たった一度のプランだけで決めていいはずありません。


何度も何度も話し合って、プランを修正して、ようやく家族にピッタリのプランができるのです。


ざっくりとしたイメージ・・・庭の設計は、家の設計と同じくらい手間と時間がかかる!!

これ、間違いない。



ではでは、そんな面倒なことを、いったい誰に相談すればいいのでしょう?


正解は・・・・私、阿部@BOSS(笑)


まぁ、ウソではないですけれども・・・・・


大切なのは、あなたの話を全て聞いて考えてくれる人(もしくは業者)デス。


建築図面だけで庭のプランを作る人も多いのですが、これは少々危険な香りがしますね。


必ず、直接会って話をすること。これは最低条件です。

この時に気を付けたいのは、会って話す相手は建築屋さんではダメってことです。

直接、庭のプランを手掛けてくれるデザイナーでないと、理想の提案は出してくれません。


作れるワケがないのです。


建築屋さんは、建築のプロ。

庭は、庭のプロの仕事ですから。


例えば・・・・ラーメン屋さんのメニューに「美味しいパスタあります」って書かれてたら、どう思います?


と、こんな感じです。


直接会って話を聞いてくれて、小さなこだわりや要望もしっかり受け止めてくれて、

時にはダメ出しもしてくれて、より具体的に教えてくれる人(業者)を探しましょう。


・・・・・・・なかなかいません(笑)



決して安くはない金額を使うワケですから、後悔だけはしていただきたくないものです。



誰に相談すればいいですか? という相談も阿部@BOSSは受け付けております。


ぜひご指名を^^