約1年ぶりの更新になります。

今までの経緯として、仕事は独立を考えていると書いて終わっていました。


結果から言うと、ハウスクリーニング業で独立しました。

独立と言ってもフランチャイズに加入して、毎月ロイヤリティを支払いながら店の名前を借りて開業しました。


去年の7月から開業して、約半年経ちましたが、なんとか生活できているくらいの稼ぎです。

とりあえず開業1年目にしては、個人的には思ったよりは稼げているなという感想です。


ロイヤリティは固定額と変動する2つあるので、仕事の売上によって上下します。


リピーターの(再度依頼があった)お客様は変動のロイヤリティがかからないので、いかにリピーターを増やせるかによって売上が変わります。


前職での経験から、汚れが強い箇所でも抵抗なく取り組めることや、ハウスクリーニング業を始めて気づきましたが、おそうじをすること自体が好きだと言うことから自分にあっていると思っています。


ハウスクリーニングの現場では、できる限り、自分の今までの経緯をお話して、面白がって聞いてもらいコミュニケーションを取り、信用されるように努めているところです。


ハウスクリーニングと言っても、主にエアコン清掃がメインですので、開業当初暑かった7月8月で70キロあった体重も一時60キロまで落ち、急激な変化で体の不調はありましたが、なんとか続けることができ、今は今年の夏に向けリバウンドに励んでいます(笑)


エアコン清掃はどうしても涼しい場所での作業ができないためです。


開業資金はある程度まとまったお金を自己資金から出したので、精神的にローンを借りて始めるよりも良かったです。

ただローンを借りてしっかり返せるほうが、融資を受けた先からの信用が高まるメリットはあります。


約半年間独立した感想としては、ハウスクリーニングの知識はもし今の仕事をやめたとしても今後使える知識だということ、自宅の清掃するな頻度が増えて、家事を少しでも助けることが出来るようになったこと、独立したことにより責任が全て自分にあることで、今まで会社組織に守られていたことが理解できたこと等、独立したことによって得られた経験は無駄にはならないなと思っています。

人生一度きりですのでやりたい事を挑戦して良かったと思っています。