こんにちは🤗
拙い私のブログを見てくださってる方、ありがとうございます。
今日は幼稚園に入ってからのお話をしようと思います。
私は1ヶ月まともに幼稚園に通えた子ではありませんでした。
すぐ熱を出す、咳が止まらない…
そんなんで、ほぼ毎日バスに乗り、吸入や注射をしてる子でした。
毎日通院はかわいそうだと母方の祖母がわざわざアメリカからネブライザーを購入してくれ、薬剤だけ母がもらってきて、自宅で吸入していました。
後々わかったのですが、私は慢性気管支炎だったのです。
原因は、両親のタバコでした…
そんな生活を送る中で、いきなり、小1の国語と算数のドリルを私は与えられました。
小学生になり、授業についていけなくなったら困るから、今から勉強しろということです。
勿論当時の私はわけもわからず、やらなければ、また親から殴られるのでやることに…
国語は何とかこうとかひらがなが書けるようになりました。
くじらのくが書けずたたかれてましたが…
問題は算数です。
まず、数字が書けないものがある。
書けないと父の鉄拳が飛んできます。
一生懸命に頑張りますが、書けないのです。
お決まりの私を罵る言葉、鉄拳が飛び、間違える度そうなり、イライラ解消にタバコを吸う。
ガラスの大きな灰皿が山盛りになっていたのを覚えています…
やっと何とか数字が書けるようになれば、次は足し算です。
私、どうしても1+1が2であることが理解できませんでした。
りんごとみかんがある、全部でいくつや⁉️
と言われても、りんごとみかんは別物と捉えて1と答えて鉄拳⤵️
☝️と☝️いくつや⁉️
私には11にしか見えません。
そう答えては鉄拳…
このことがトラウマとなって、後々算数、数学は苦手になりました。
元々私はおバカな子だったのでしょう。
今でも1+1=2の原理がわかりません😱
塾の採点バイトをしていた時、小1の子の授業を受け持ってほしいと言われましたが、「私、1+1がなぜ2なのか、説明できませんのでムリです」
とお断りしました。
そんなのどうにかなるよと言われましたが、私みたいな子もいるかもしれない。
説明できないのに、そんな責任ある仕事はできないと結局辞めました(笑)
今の時代は色々幼児教材も揃っているので、お受験したい子たちにはいい時代になりましたね😊
うちは、お受験ではなく、ただ、勉強できればそれでいい、勉強さえできれば後はどうでも良かったのです。
幼稚園の時代から、もうそれは始まりました。
子供の意見は無視、自分たちの見栄のために子供を扱う、これが始まりでした…