院内保育園での出来事
心痛んで、6月末で辞めました〜。
その出来事を忘れないために書いてます。私の気持ちの整理です。
私は受入時間の朝だけ勤務だけどね、たまに、他の先生が休むと再度、お昼前に出勤。
4月、新しい子どもたちが4人増えた。1歳過ぎたばかり。皆で7人。保育士の体制は、整っていると思う。
お昼前、お腹も空くよね~。でも何故か、2歳児さんと、一斉に食べる、11時45分からお昼ごはんと決まっていて、お腹空いても、先には食べれない。
7時45分過ぎには、ほとんど来ていて、朝の早い子たち。
そして、朝寝もさせてもらえず、眠い子どもたち。1歳2ヶ月といえば眠い子もいるはず。眠いしお腹空くし、泣いている。
私が、手伝いで入る時はカオス状態〜でも聞くと毎日のことらしい。
11時、手を洗ったりおむつ交換、ベルト机付いてるバンボへ、1歳の4人、1人ずつ、座らされている。
2歳児3人は机に、お椅子。
そして、子どもたちが、席につくと、
保育士3人のうち、2人がノート記入を始める。
この朝の時間に?ですよね~。
お母さんたちとのノートのやり取りは大事にしている様子。でも、こんな?子どもたちがベルトで固定されて、泣いていて、ビデオを流してるだけの時間。
心が痛む。泣いてる子、抱っこすると、
抱っこしないでって言われた!😱コロナ対策のよう。
手を洗ってもう一度消毒してってさ~机もね~。
でも、食べるまで、30分以上経ってるよ、手を洗ってから。
面倒なのかなぁ?
食べ終わるまで、長くない?
お母さんたち、知ってるかな?ノートにいくら、子どもの、興味関心に寄り添いましょうとか、一緒に見守りましょうね、とか、優しい言葉が並んでいても、この時間、寄り添っても優しくも無いのを。
監視カメラやっぱり必要では?と。現実、見てもらったらいいのに〜。ノート信用したらアカンって。
午前中、1時間ほどの朝の集まりと遊んだことをこのときにノートに記録してるけど、長い時間、ノート書くためにのために、バンボに、括られてるんだよ。
お母さんたち気づいてほしい。
ノートは、お昼寝の時とかでは無いのです。お昼寝したら、その時は先生の、休憩とか、製作とか、書類書く時間になってる。
11時からテレビで、11時45分になったらご飯で。
ごちそうさましたら、順にお布団へ。でもね〜ここでも??あれ?
眠気いっぱいの1歳の子どもたちはそのままョ😱
2歳児から、お昼寝へ。泣き喚く1歳の子どもたちは後なのよ~なんで?2歳さんが、待てないかららしい?。
泣いてるけどベルトで固定されてるから立てない。長い子で、12時半過ぎてやっと椅子から出してもらってた!長過ぎる?うんちも出てたッ
介護の仕事してたら、ベルトで固定なんて、アウト!拘束!ってなるんだけどね~なんでかな?子どもならいいのかな?不思議不思議。
説明して、危ないためとか、安全のためって同意もらえば🆗だと思う。ノート書くためは?どうよ?あり?無しやろ?
まだまだ続く。