すごいなぁ、、と、思う。
Facebook。
いったいどれくらいの人がアカウントを持っているのだろうか。。。
こっちに来てすぐの頃、lupoの知り合いが既に始めていて、
lupoも興味本位でアカウントを持ってみたものの、
熱心になることなく、Facebookの存在すら忘れていた。
私は、ただのmixi海外版だと思っていた。
、、ところが、どういうわけか、、きっかけが何だったか忘れてしまったけど、
少し前、アカウントを持ってみた。
日本の懐かしい友だちや、学生時代の友だち、
もちろん、こっちでできたママ友たち。
随分前に、海外に行ってしまって、何をしてるのかもわからないのよ、、、と、
言われていた友だちも見つけることができた。
20年ほど前、
、、、まだポケベルの時代、
近い将来、みんながみんな電話を持ち歩くようになるよ、、と、聞いた。
そのときは、そんなこと全く信じなかったし、
「なんで電話?」、、、と、ポカーン。
でも、実際にそんな時代がやってきた。
子供まで携帯電話をもって いる。
その電話で写真が撮れるだけでもびっくりなのに、
それ以上の機能まで備えている。。。
つい最近のこと、、、
運転中にラジオを聴いていると、
Facebookについて話していた。
あまり英語は得意ではないけど、なんとなく聞いていると、、、
、、息子のアカウントのパスワードを知っていて、定期的に確認している、、、
だとか、
、、私は娘と友だちになっている。だから、パーティーが事前にわかる、、、
だとか、、、
、、そんな内容だった。
なんだかな。。。
プライバシーに重点を置かれつつ、実際のところはどうなんだろう。
いろいろと考えさせられた。
「学校、ひとりで行ってみる?」と、monチャンに何度訊いても、
「こわい~。」とか、
「迷子になる~。」とか、
恐らく500メートル、長くても700メートルくらいの道のりなのに、
この辺の地理はlupoと行くninaの散歩のおかげでかなり詳しいはずなのに、
ずっと断られ続けていた。
ところが、今週、どういうわけか、
「ひとりで行くよ。」と、宣言し、実行した。
あのmonチャンが。。。だ。
ま、気が変わって、
「ひとりで行けな~い」などと言う日が来るかもしれないけど、
ちょっと前進した。
どうなることか、、、しばらく様子を見てみよう。
「こわい~。」とか、
「迷子になる~。」とか、
恐らく500メートル、長くても700メートルくらいの道のりなのに、
この辺の地理はlupoと行くninaの散歩のおかげでかなり詳しいはずなのに、
ずっと断られ続けていた。
ところが、今週、どういうわけか、
「ひとりで行くよ。」と、宣言し、実行した。
あのmonチャンが。。。だ。
ま、気が変わって、
「ひとりで行けな~い」などと言う日が来るかもしれないけど、
ちょっと前進した。
どうなることか、、、しばらく様子を見てみよう。
先月の25日よりNZの交通ルールが変更された。
左折車が優先、T路地では左方優先という具合になった。
日本人の私には有利かな。
でも、こっちの交通ルールにだいぶ慣れていた頃に
変更されたので、始めはちょっと戸惑った。
NZは日本と同じ左側通行。
なぜ今まで右折車が優先だったのかが私はとても不思議。
もっと不思議なのは、以前のT路地のルール。
例えば、お店の駐車場から通りに出るとき、
これも、T路地とみなされる。(ここからおかしい。。。)
なので、通りに出るのに、右折する人が、
右折で入る車よりも優先。
右折で入る車が、
左折で入る車よりも優先。
始めのうちは、なんだか納得いかず気持ちが悪かったけど、
慣れてしまえば、お店から出るのに、駐車場が狭いのであれば、
出る人が先っていいルールよねぇ。。とか、
通る車のの多い道では、右折車が優先だと混むことが
少なくていいだとか、、
なかなか理にかなっているかも。。と、思い、慣れてきた頃の変更。
私にとっては以前慣れていたルールに戻るだけだから
どうってことないけれども、今まで何十年も従ってきた人にとってみれば
迷惑でしかないルール変更だと思う。
現に「あなたが先ですよー」と、教えてあげることもしばしば。
ルール変更から1ヶ月が経った。
うちの近所はいつも混んでるし、
いまだ混乱している人もいるし、
いったい何のため?
左折車が優先、T路地では左方優先という具合になった。
日本人の私には有利かな。
でも、こっちの交通ルールにだいぶ慣れていた頃に
変更されたので、始めはちょっと戸惑った。
NZは日本と同じ左側通行。
なぜ今まで右折車が優先だったのかが私はとても不思議。
もっと不思議なのは、以前のT路地のルール。
例えば、お店の駐車場から通りに出るとき、
これも、T路地とみなされる。(ここからおかしい。。。)
なので、通りに出るのに、右折する人が、
右折で入る車よりも優先。
右折で入る車が、
左折で入る車よりも優先。
始めのうちは、なんだか納得いかず気持ちが悪かったけど、
慣れてしまえば、お店から出るのに、駐車場が狭いのであれば、
出る人が先っていいルールよねぇ。。とか、
通る車のの多い道では、右折車が優先だと混むことが
少なくていいだとか、、
なかなか理にかなっているかも。。と、思い、慣れてきた頃の変更。
私にとっては以前慣れていたルールに戻るだけだから
どうってことないけれども、今まで何十年も従ってきた人にとってみれば
迷惑でしかないルール変更だと思う。
現に「あなたが先ですよー」と、教えてあげることもしばしば。
ルール変更から1ヶ月が経った。
うちの近所はいつも混んでるし、
いまだ混乱している人もいるし、
いったい何のため?