***ニュージーランドにて育つ*** -30ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

すごいなぁ、、と、思う。

Facebook。


いったいどれくらいの人がアカウントを持っているのだろうか。。。




こっちに来てすぐの頃、lupoの知り合いが既に始めていて、
lupoも興味本位でアカウントを持ってみたものの、
熱心になることなく、Facebookの存在すら忘れていた。


私は、ただのmixi海外版だと思っていた。



、、ところが、どういうわけか、、きっかけが何だったか忘れてしまったけど、
少し前、アカウントを持ってみた。


日本の懐かしい友だちや、学生時代の友だち、
もちろん、こっちでできたママ友たち。

随分前に、海外に行ってしまって、何をしてるのかもわからないのよ、、、と、
言われていた友だちも見つけることができた。







20年ほど前、

、、、まだポケベルの時代、

近い将来、みんながみんな電話を持ち歩くようになるよ、、と、聞いた。



そのときは、そんなこと全く信じなかったし、

「なんで電話?」、、、と、ポカーン。




でも、実際にそんな時代がやってきた。
子供まで携帯電話をもって いる。

その電話で写真が撮れるだけでもびっくりなのに、
それ以上の機能まで備えている。。。





つい最近のこと、、、

運転中にラジオを聴いていると、

Facebookについて話していた。

あまり英語は得意ではないけど、なんとなく聞いていると、、、



、、息子のアカウントのパスワードを知っていて、定期的に確認している、、、

だとか、

、、私は娘と友だちになっている。だから、パーティーが事前にわかる、、、
だとか、、、


、、そんな内容だった。



なんだかな。。。





プライバシーに重点を置かれつつ、実際のところはどうなんだろう。

いろいろと考えさせられた。









「学校、ひとりで行ってみる?」と、monチャンに何度訊いても、

「こわい~。」とか、
「迷子になる~。」とか、

恐らく500メートル、長くても700メートルくらいの道のりなのに、
この辺の地理はlupoと行くninaの散歩のおかげでかなり詳しいはずなのに、
ずっと断られ続けていた。


ところが、今週、どういうわけか、

「ひとりで行くよ。」と、宣言し、実行した。


あのmonチャンが。。。だ。



ま、気が変わって、
「ひとりで行けな~い」などと言う日が来るかもしれないけど、
ちょっと前進した。


どうなることか、、、しばらく様子を見てみよう。




先月の25日よりNZの交通ルールが変更された。

左折車が優先、T路地では左方優先という具合になった。
日本人の私には有利かな。
でも、こっちの交通ルールにだいぶ慣れていた頃に
変更されたので、始めはちょっと戸惑った。

NZは日本と同じ左側通行。
なぜ今まで右折車が優先だったのかが私はとても不思議。

もっと不思議なのは、以前のT路地のルール。

例えば、お店の駐車場から通りに出るとき、
これも、T路地とみなされる。(ここからおかしい。。。)
なので、通りに出るのに、右折する人が、
右折で入る車よりも優先。
右折で入る車が、
左折で入る車よりも優先。

始めのうちは、なんだか納得いかず気持ちが悪かったけど、
慣れてしまえば、お店から出るのに、駐車場が狭いのであれば、
出る人が先っていいルールよねぇ。。とか、

通る車のの多い道では、右折車が優先だと混むことが
少なくていいだとか、、

なかなか理にかなっているかも。。と、思い、慣れてきた頃の変更。

私にとっては以前慣れていたルールに戻るだけだから
どうってことないけれども、今まで何十年も従ってきた人にとってみれば
迷惑でしかないルール変更だと思う。

現に「あなたが先ですよー」と、教えてあげることもしばしば。


ルール変更から1ヶ月が経った。

うちの近所はいつも混んでるし、
いまだ混乱している人もいるし、

いったい何のため?