***ニュージーランドにて育つ*** -28ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

ninaは黒のラブラドールと、ニュージーランドハンタウェイのミックス。
ラブラドールは日本でもお馴染み。わりとおとなしいタイプの犬。
ハンタウェイは、牧羊犬。原っぱで走り回りたいタイプの犬。

ninaは、25キロ以上あって大型犬に分類されると思われる。

kaiチャンくらいの小さい子から見れば相当大きいはず。

共通のママ友を通じて初めて会う人には、
大きい犬が小さな子と一緒で大丈夫?
、、と、よく質問される。

散歩中、犬や猫を見たりすると興奮してしまうとことは、
大人になった今でもまだ成長しきれないのか、
そんな性分なのか、、、いまだ落ち着かないけど、
家にいるときは、庭に猫が来ない限りはおとなしい。


そして、

いつも、こんな状態。
***ニュージーランドにて育つ***

kaiチャンがベッドに勝手に入り、本を開き自分がはじっこに
押しやられても、文句も言わない。

赤ちゃんの頃からninaと一緒のkaiチャンは、
何をしてもninaが怒らないので、寝ているninaに乗っかったり、
耳をめくっておもちゃの電話をあてて「もしもしぃ~」、、
と、やってみたり、鼻をつついたり、尻尾を引っ張ったり、
やりたい放題。
monチャンがここまでやるとninaは嫌がって逃げる。

ninaは、自分がkaiチャンの姉だと思っているのだろうか。。。


このふたりの関係はとても不思議。






kaiチャンはもう少ししゃべり始めるのが遅くても、
全然かまわないと思っていた。

monチャンだけでも十分やかましくて、、、。


でも、やっぱり、上にきょうだいがいると、
しゃべり始めるのも早いみたい。


少し前、二語分が出てきたkaiチャン。

ひと言しゃべるだけでもやかましいのになぁ、、、

なんて思っていたら、



なんと、今日、


「びっけっと くーさい おかあさん。」
 (ビスケット ください おかあさん の意味)

「みずず くーさい おとうさん。」
 (お水 ください おとうさん の意味)


これは、三語文と言っていいのかな?




今朝、朝食のとき、また、ハリネズミの話題がはじまった。

monチャン、よっぽど気になるらしい。。。


聞くところによると、校庭にも亡骸がいくつもあるとのこと。
なぜだろうか、、、。

一緒に考えてみた。


こことのころ、雨がよく降る。結構激しく。

きっと、すみかの穴に雨水が流れ込んで居場所がなくなって
出てきたのかも。でも、寒いのが苦手なハリネズミだから、
凍えて死んでしまったのかなぁ。

と、いう結論に至った。

それでもハリネズミが怖いとmonチャンが言うので、
ネットで検索し、赤ちゃんハリネズミを見せてみた。

赤ちゃんのときはみんなかわいいのよ。と。

納得してくれたけど、また、登校中に、亡骸を見るときは、
更に複雑な気持ちにさせてしまうかも、、と、ちょっと後悔した。