道ばっかり!だけどたまにツブヤク。

ブログは、もっぱら国道、都道府県道などをランダムに載せます✨
  • 14Dec
    • のと鉄道に呟く。

      一度、車中泊で行きたい場所、能登半島。金沢は何度か遊びに行ったんだけど、足が延びない😂海岸沿いをGoogleストリートビューで見ると、どっちかと言えば東北、北海道の日本海岸沿いに風景が似てるのだ。私の小学生時代の担任の先生が、石川県珠洲市生まれだそうで、…珠洲ってなんて読むんやろ?と考えてました😅珠洲市は原発建設に反対した嫌がらせからか、のと鉄道も廃止され、さらに人口減に拍車を掛けているらしい😱廃止されてないなら乗りに行くんだけどなあ。蛸島で、昔の気動車の中で企画あるのか、行きたいなあ。笑

  • 12Dec
    • 新大阪駅の開発

      今更か。。。東京なら、品川が再開発で一気に未来化し、名古屋では、名古屋駅回りが一気に未来化…しかし、大阪は…淀川という大河、新幹線の西伸必要のため、新大阪と梅田は別物。梅田に行くには別路線に乗り換えが必須😱じゃあ新大阪を都心にすればいいやん…と言うものの…淀川や神崎川の狭い三角輪中にあることに加え、駅の東側にはB地区の市営住宅、ハコモノ施設が林立…だから土地も安く、ベンチャー企業がたくさん事務所を抱えている。しかし、2018年くらいから…この日本三大都市の玄関口が比較された時に、新大阪駅周りは低評価を頂きましたorz国もこのままではアカンと考え…ついに…動き出した。これからこの駅には、北陸新幹線、リニア新幹線、もしかしたら四国新幹線も集まるかも知れない。長崎新幹線もできればパンク必須…今決まってるのは、リニア新幹線は地下駅。山陽、九州新幹線も一部地下駅にし、乗り換えをシンプルにするらしい。あとは、なにわ筋線、おおさか東線の延長、それに伴い、南海が乗り入れ…となる。道路に関しても…まず、阪神高速2号淀川左岸線を新御堂筋に繋げて、新大阪駅から万博開場、泉州への道を作る。新御堂筋の地下バイパスを作る。俺から言わせてもらえれば、名神と新御堂筋の交点にハーフインターを作り、新大阪駅方面と接続してほしいかな。。ながーい独り言でした🤔

  • 11Dec
    • 阪神高速16号→L号環状線渡り線

      阪神高速道路は、大阪在住の私にとっては生命線。泉南、関西空港、伊丹空港、奈良、実家のある南河内方面…どれも都心に住んでたらなくては困る。時は遡って2005年…免許を取得して、若くてワルだった(笑)自分は、環状線に合流すると、イニD走りのごとくかっ飛ばしてた。そのころから気になったのは…他の方面からいろんな方向に行ける便利な環状なのに…何故、大阪港方面から池田、守口には4分の3周せなアカンのか?…だった。2014年くらいから、信濃橋あたりで入口が閉鎖…工事は、これでした。これが完成すれば、関西空港、大阪港方面から池田、守口が行きやすくなるやんけーっ!!ちなみに、2020年1月29日に閉鎖されてた信濃橋入口と共に供用開始です😎

  • 10Dec
    • 首都高速3号渋谷線に…

      首都高速3号線は、首都高速都心環状線と東名高速を結ぶ都市高速の一部。大阪の人間から見ても、首都高速の両方回りが可能、日本一長い山手環状、旧河川を走る新富町あたり、懐かしさを感じる箱崎JCTと珍しいのが魅力だ。んで、今回の記事は、今日のLINEニュースで…渋谷入り口が完成したと。ちょうど、渋谷2丁目から246号へ向かうと…1ブースの入口があるそうだ。私は車でこのあたりまで結構行くので、西行きランプウェイは助かる。ただ、第二日曜日は閉鎖らしい…

    • 都道府県の付番の法則

      おそらく、いくつかに分かれるよなあ。あるところを起点に若い番号を付けて、そこから一つの方向へ…のパターンと、制定日付かな。あと、重要度。パターン1、京都、神奈川、山梨、福岡のように土木事務所ごとに分かれる。パターン2、北から南へ、西から東へ山形県の県道番号は、1号が米沢市あたりから始まり、北へ行くほど高い番号になる。大阪府の府道番号は、北摂から大阪府内を逆Cの形を進むように、岬町あたりが一番高い番号。愛知県の県道番号も海部郡あたりから大阪府と同じ形になり、東三河山間部が一番高い。和歌山県も、紀北橋本市あたりが一番若く、新宮市あたりが一番高い。パターン3、偶数、奇数ごとに東西、南北が分かれる…どこかというと…沖縄県。沖縄県は、他都府県と異なり、二桁までの番号なら主要地方道、三桁は一般県道…という概念はなし。バラバラ。一部あるとしたら、北海道の100番台福岡県の県道151号大阪府、兵庫県境目の府道10号、県道100号大阪池田線↑については、兵庫県区間は100mくらいかするだけ。だけなのだ。他にあれば情報下さい。東京都には、特例都道があり、300番台。ちなみに、高速道路にも都府県道扱いのところがある。

  • 08Dec
    • 大阪の道路愛称

      大阪市内の道路にも、昔は路面電車網が張り巡らされていた。名古屋などと違う点は、空襲であまり被害を受けなく昔からの民家がたくさん残っている。なので、都市計画もままならず、用地買収を進めて、無理やり道を広げたとか。そのため、たくさん車線がある御堂筋、四ツ橋を含め、走りにくい。また、信号の間隔が狭いので、東京と同じく高スキルを要する。

  • 06Dec
    • 沖縄県道114号線

      沖縄旅行に行った方なら必ず知らぬ間に通っている県道だと思う。特に、美ら海水族館に行かれてる方ならなおさら。県道114号は沖縄県本部町を通る県道。起点はここ。美ら海水族館前。道幅は広い!浦崎というのは、国道449号と国道505号の交点だ。ここが終点。

    • 大阪府道200号上河内富田林線

      府道上河内富田林線は、富田林市山中田と河南町上河内を結ぶ。富田林と河南町中心部を結ぶメインルートだ。しかし、河南町の弘川以南は、大阪府でも珍しい山岳府道。ここを象徴する看板はずばり、これ。狭い&クランクカーブが延々と続く。

    • 三重県道155号海山尾鷲港線

      県道155号海山尾鷲港線は、紀北町(合併前の海山町)と尾鷲港を結ぶ県道。分断県道である。Google地図より起点は、紀北町小山浦の国道42号に繋がります。分岐後のストリートビュー。そして500メートル先で右へそれ、どんどん高度を上げていく。実は25年前に、親と散歩で歩いたことがある道。行き止まりに看板があり、そこで引き返した。昔はダートだったが、アスファルトとL型側溝が入る。尾鷲市側。三重県道特有の県道シールもある。拡幅中の尾鷲市天満浦。終点はここなのだが、堤防より右側の片側2車線の道は、市道か港湾の道路か…以上。Googleから失礼しました。

    • ラウンドアバウト

      最近ニュースで、ラウンドアバウトが事故を低減する…と言うニュースをやっていた。東京都は7カ所大阪府は5カ所存在する。大阪は、1910年に田園都市という考え方が入った時、箕面、甲子園、藤井寺、北野田が開発が進んだ。私は、現時点での実家は藤井寺にあって、春日丘あたりは大きい屋敷の住宅地がある。北野田にはロータリー交差点が知ってるだけで3カ所ある。大阪府道36号線泉大津美原線に2カ所大阪府道190号線西藤井寺線に1カ所。…話を戻すと、信号が停電で使えなくなった時に使える交差点、ラウンドアバウト。この交差点は、ラウンドアバウトの新聞記事に掲載された、東京都多摩市の交差点なのだが、…実は2013年に訪れていた。そう、この交差点は、ジブリ作品「耳をすませば」で出てくるモデルの交差点。月島雫が飛び出して走ってきそう。今は左折標識の青標識が、ロータリー矢印の青標識に変わっているらしい。

  • 05Dec
    • 国道40号線

      国道40号線は、旭川市と稚内市を結ぶ国道。2桁国道の中で最北に位置する。現在、宗谷自動車道が部分開通している。

    • 国道39号線

      国道39号線は、旭川市から網走市に至る国道。悲しい伝説が残る緋牛内地区もここ。鎖塚がこの道、道道104号網走端野線沿いにある。政治犯を利用して土木工事をさせ、死ぬと鎖ごと埋められた。石北本線沿いに通るが、一部国道333号沿いに石北本線が通るところもある。

    • 国道36、37号線

      国道36号線は、札幌市から室蘭市に至る。北海道の一番人口が多い、北海道ベルト(?)を経由。苫小牧、伊達など。国道37号線は、室蘭市から北海道長万部町に至る。この2本を合わせて、1つの番号にしたらいいのに😀

    • 国道35号線

      国道35号線は、佐賀県武雄市から長崎県佐世保市に至る国道。有田焼で有名な有田町を経由して、202号と重なり長崎県へ。

    • 国道34号線

      国道34号線は、佐賀県鳥栖市から佐賀市、諫早市を経由して長崎市に至る国道。佐賀県、長崎県の大動脈。並行するのは、長崎自動車道、長崎本線である。佐賀県鳥栖市みやき町神埼市佐賀市小城市武雄市多久市嬉野町長崎県東彼杵町諫早市長崎市1.長崎バイパスが走る。

    • 国道33号線

      国道33号線は、松山市から高知市に至る国道。急勾配、カーブの続く三坂峠をトンネルで貫く、三坂道路が開通した。

    • 国道32号線

      国道32号線は、高松市から徳島県西部を経由して高知市に至る国道。香川県内琴平町まではバイパスである。猪鼻峠で徳島に入る。徳島県内国道192号と少し重なり、インターチェンジの出口のように左へ出る。どっちの国道が重要性高いか分からない。笑川沿いに走る偽高速。高知県内南国市に向けて下る。旧32号線は、高知県道384号になったが、32号はバイパスで、国道56号とぶつかり、高知市方面へ重なる。

    • 国道31号線

      ある意味、27号、35号と同じ役割だな。国道31号線は、広島県海田町から呉市を結ぶ。法令上は、国道2号と政治上重要な軍港を結ぶ道ですね。途中に、今はなくなったが中央線変移区間があり、滋賀県大津市の161号(現在、県道558)新潟市の116号(現在、新潟市道)と、数少ない。あ、広島県廿日市市あたりにも国道2号には存在したかな。。。呉市は20万都市なので2桁国道の起点があってもおかしくないと思う。広島呉道路、別名クレアラインはバイパスであるが、通行料金がかなり高いらしい。

  • 04Dec
    • 国道29号線

      国道29号線は、姫路市から鳥取市に至る国道。作用町から美作市を経由する、鳥取自動車道がメジャーな道路になったので、少なかった交通量がさらに少なくなった29号線。

    • 国道27号線

      国道27号線は、福井県敦賀市から京都府京丹波町を結ぶ国道。若狭の生命線。舞鶴若狭自動車道が並行する。小浜線、舞鶴線が並行する。