長女(小1)はADHDスケルトン    (注意欠陥/多動性障害)

毎朝【コンサータ】と【デパケンR】とかいう薬を飲んでいます。いわゆる安定剤みたいなもの。

何か気に食わないと暴れる・いじける・泣きわめく。

一回へそを曲げるともう何を言っても一定時間ダメ。

病気とはわかっていても、毎度毎度、こっちまで病気になってしまいそう。涙


昨日、学校のお便りを見ていると、普段の学校生活の写真が何枚か載っていました。

その中に娘も載っていたのですが、どれを見てもコートを着ています。

授業中の教室の中も、給食を食べている時も。

…。


そりゃここは東北。寒いですよ。汗


でもね、いくらなんでも一日中コートを着て過ごす小学生がいますか。

もちろん周りの子は普段着。

娘は極端な寒がり。何でかというと動かないから。動くのが嫌い。

寒けりゃ走れ!動け!といつも言っているのですがヒーターの前を陣取って

去年はコートを焦がすほど。


なので昨夜娘に「コートは寒い外で着るものだよ、寒いんだったら中に

暖かい服を着なさいよ。重ね着して。学校に入ったらコートは脱ぎなさいね」と一言。


そして今朝

いざ学校へ行こうとする娘はコートを着ていません。不機嫌ヅラで。むっ

私 「コートは?」

娘 「着るなって言われたからもう着ない」

私 「・・・・。いや、全く着るなって意味じゃなくて、コートは外で着るものだから

   学校では脱ぎなさいねって話だよ。」

娘 「いい、もう着ない」


ダダダダダ・・・・・・・・・・・・・・  バタンッ         ←玄関を飛び出る(´Д`;)


おいおい・・・と思って娘のコートを持って外へ。

すると、なんと道路のど真ん中に立ってランドセルの中身を全部撒き散らしている娘が。


私 「何してんの!?」

娘 「いいよもう。わかったよ。コートなんて着ないから。●●(自分の名前)なんて寒くて

   死ぬから!!」

私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」  ┐( ̄ヘ ̄)┌


ちなみに「死ぬ」も日常茶飯事。医者が言うには、もう癖になってるからヘタに「死ぬ」の言葉に反応するのは

かえって逆効果。聞き流したほうが本人も気にしないから大丈夫、との事。


少し先には待ちくたびれてぼーぜんと見ているお兄ちゃんの姿が。

とりあえず私も仕事にすぐ出なくてはいけなかったし、ヘタに怒ると余計手が付けられないので、散らばった教科書やら文房具を拾い集めてランドセルに戻し、


「ほら、寒いんだからコート着て、お兄ちゃんと学校に行きなさい」と。


5分位うだうだ文句言いつつ、学校へ向かって行きました。(結局コートを着て)

ちなみに家から学校までは直線約50メートル。

校門に入っていくのが見えるので、とりあえず学校に入っていくと安心して私も仕事に出発できます。


しかし、あのどうしようもないヘソ曲がり。

極端に言葉をとらえ過ぎというか、ただ単に気に入らないから逆ギレしているのか。


こんな感じで毎日戦場です。ヘ(゚∀゚*)ノ