こんにちは😃
富山の二歳男の子、幼稚園バスに取り残された女の子…
同じ年ごろの子を持つ母として、いろんな気持ちが出てきます。
とりあえず、我が息子…目を離さないよう気をつけないと!
ベッドの部屋は窓からの落下防止策をしよう、さっそく窓上のロックをかいました。
(すぐ取り付けないと!)
まぁ、歩きたい年ごろなんですよね。
理性がある時間帯(眠くない時)は、手を繋いで歩けるし、ストップできるが…
眠いとわけわからん状態になる![]()
どんな子もそうだと思うけど…。
昨日は、ショッピングモールにて会計中に逃走💨
足で挟んでいたけど、ダメでした。
店員さんにすみませんとひと言言って追いかけました。。。
楽しそうに歩いてたわ。
そのショッピングモールに100円入れて借りられるカートがあるんですが、お財布に100円ないから、どうしても必要なものだけ、どうにか買おうとしていたんです。
(ショッピングモールだから、どうにか買おうとしたけど、外のお店では出来ない行為)
どっちみち迷惑になるので、もうカートない時は諦めるしかないかな…?
100円なしで借りられるようにしてほしい![]()
イオンやスーパーは必要ないのにね。
スーパーの車のハンドル付きのカート、あれに乗せたら一瞬で機嫌が直るのに。
とにかく歩きたい!
道路はやめてほしいが、少しは歩かないと機嫌が悪くなる!
毎日、、、どうにかこうにか安全を確保して生きてます。
幼稚園バスを使う娘、
娘の通う幼稚園、チェック体制が確実なんで万が一すらないと信用できるんですが、、、
(保護者が安心できる体制、園長先生も素晴らしい方)
一応、どうしようもない時について話をしました。
1.窓を水筒でたたく
2.ちょびちょび水筒のお茶を飲む
クラクションはまだ力がないから出来ないかな?と思いつつ、今度教えたいです。
最近、図書館で借りた絵本
年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!
物語のスタートから、、、保護者への問題提起
お母さんが下の子が寝てる間に、子どもを置いて、銀行へ。
姉あさえちゃん、5〜6歳?
妹あやちゃん、 2歳くらい
絵本がかかれた1970年代なら、5歳くらいの子が家の前でチョークでお絵描きするのは、よくあったのかな?
妹あやちゃん、泣きながら玄関へ
(ママいないの気づいた!)
姉、妹に靴履かせて一緒に遊びだす。
(家で遊ぼう!)
あやちゃんのためにチョークで線路、そのうち夢中になり、気づいたらあやちゃんいない?!
大通りで事故っぽい音…
違った!公園かな?
道の向こうにいるのはあやちゃん?違った!
男の人(言動がいまだと虐待では?恐怖心ある)と歩いてる女の子、違った!
公園にいた!
ギュー
と抱き合う。
そんな話です。
娘が気に入って何度も読みました。
うん、とりあえずお母さんや、子ども置いて出かけちゃダメよ。
って、保護者に伝えるための絵本だと思える。
こども育ててわかる、七五三の意味合い。
どうにかこうにか、こどもたちが無事に成長していくよう、見守っていきたいです![]()
おまけ
1歳8か月の息子の最近の言葉
ちゃちゃ→復唱のみ
ちー(チーズ)、ば(バナナ)、バスを指差してバ!
言葉の最初の一歩…ゆっくり成長中![]()